※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子体操をサボっても逆子が戻るか心配ですか?逆子体操が難しくてちゃんとできない状況で、胎動を感じるときにはどの部位が動いているのか気になりますか?周りからの励ましもあって、サボり癖がついてしまいました。みなさんは逆子体操をちゃんとやっていましたか?

逆子体操さぼってても逆子戻った方居ますか😂?


28週の検診で逆子になってました😂
ちなみに大きさは平均くらいみたいです


やけに恥骨あたりで胎動感じるなと思ってたら
やっぱりか😂


今週また逆子のチェックで病院に行きますが
逆子体操が想像よりきつくて
あまりちゃんとできてません😂💦



胎動はわりといろんなとこから感じますが
強く感じる胎動ってやっぱり手じゃなく
足で蹴ってるんですかね🤔?



体操で戻らなかったとしても僕が戻してあげるからね〜

と言われてるのもあって尚更サボり癖が…笑

みなさん逆子体操ちゃんとやってましたか😂😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子体操に医学的根拠ないからやらなくていいよ、と言われました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医学的根拠無いんですね🤣
    余計にやる気なくなりましたが
    やらなくてもいいんだと安心しました🤣

    • 9月6日
ママリ

治りました!

帝王切開が不安で、自分なりにネットで調べて、寝る時だけ意識してました〜と伝えると、「寝方も逆子体操なんてしなくていいよ。お母さんが落ち着く姿勢が、赤ちゃんが1番落ち着く姿勢なんだからね」という自然派な先生の教え?を守り、治りました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝方まで偉いです😭👏🏻
    逆子体操勧めないお医者さんも多いみたいでびっくりしてます!🤣
    時代はどんどん変わってるんですね✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

逆子体操やってたけど戻りませんでした。さらに外回転もやりましたがダメでした。
28週なら、いま戻ってもまた逆子になることもありますから、あまり気にされなくてよいと思いますよ。
ちなみに、逆子体操の科学的根拠はありません。やってもやらなくても、9割以上の赤ちゃんは正しい方向を向くそうです。
私の子はその9割には入りませんでした(笑)そういうこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、逆子が居心地よかったんですかね🥹👏🏻
    9割も勝手に戻るんですね✨
    逆子体操やってない罪悪感がありましたが
    皆さんの話聞けてよかったです😂🌟

    • 9月6日
ママリ

私は全くやりませんでした💦
効果があるのかも微妙な感じします🤔
お灸もすすめられましたが行かずでした!
逆子なおりましたよ😊
確か34週逆子、35週なおっていて
安心してたのに36週でまた
逆子で37週でまたなおってました😂
帝王切開になるギリギリでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その週数でも逆子なったりするんですね😱
    目安として28週のときに逆子じゃなかったら
    だいたい大丈夫だよ〜
    と言われてたので
    それ以降はサイズ的に回りにくくなるのかなという認識でしたが
    その子それぞれですよね😂
    帝王切開ギリギリで戻ってくれてよかったですね😭👏🏻

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと良かったです🥺
    狭かっただろうに、
    グルグルと動きまわって😂
    これはきっとやんちゃ坊主だなと
    産まれてからが心配になりました🤣
    はじめてのママリさんも
    逆子なおるといいですね😌

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだかんだ戻ってくれて親孝行なお子さんなんでしょうね🥰
    ありがとうございます😆🌟

    • 9月6日
つぅママ

私もまったく何もしないまま、逆子治りました!(笑)
毎日のようにお腹にむけて「頭は下だよ〜🥹🥹」って話しかけてたら次の検診では戻ってました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速わたしも念じたり話しかけてみます!笑

    • 9月6日
ひーな

逆子体操、私の病院では推奨してないから、やらなくていいと言われました!

ちなみに32週とか34週あたりで自然に戻りました^ ^
ただ、寝る時こっちを下にして寝てねっていう指示だけ守りました^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るときの向きもなんとなく気になってました!
    医学的にどうかわかりませんが
    向きだけなら簡単だし私でもやれることはやっておこうと思います😆🌟

    • 9月6日
deleted user

私も逆子体操はしないでいい と言われました🤣
手足を温めると治りやすいと言われたので、冷やさないようにしてたらすぐ治りました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足の冷えもよくないんですね😱
    暑さもあってかそのへんは全く気にしてませんでした😵‍💫
    ある意味今の季節でよかったかもしれません🤣
    私も気をつけます!

    • 9月6日
なこ

逆子体操下手にやると臍の緒からってお灸すすめられました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    臍の緒絡まるのは怖いですね😵‍💫💦
    みなさんのアドバイスを聞いていたら体操系はもう何もしないと決めました!笑

    • 9月6日
みーたん

あまり気にしてませんでしたが
昨日の検診で逆子戻ってました〜!
まだぐるぐるしてる感じありますが
もう、なるようになる!!!と思ってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動き回って元気なお子さんなんですね💛
    なるようになりますよね🤣
    できればお腹は切りたくないけど
    とにかく無事に産まれてくることを願います🙏🏻✨

    • 9月6日
ちゃむ

体操キツイですよね💦

1週間、1日10分やってね〜って言われましたが3回くらいやって1週間後に治ってました✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが言われたのは頭よりお尻を高くするやつなんですが
    ほんと5分が限界でした🤣

    10-15分を1日2回やってと言われましたが
    私にはハードルが高かったです…笑

    もう皆さんのコメントを見てさらさらやる気ゼロですが
    どうか戻っていてくれと願うばかりです🤣🙏🏻

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

逆に全くサボらず
毎日逆子体操してましたが
1回も治りませんでした😭😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日すごいです😭👏🏻
    もうそれだけで尊敬です😭👏🏻
    私なんて5分が限界。そして1回きり…笑


    それはもう仕方ないですよね🥹
    逆さまでお子さん居心地よかったんでしょうね🥹💛

    • 9月6日