※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が寝ないのでイライラし、寝かしつけが難しい状況です。特に夜は時間がかかり、赤ちゃん返りのようで手がかかります。下の子は寝るのに問題ないため、違和感を感じています。3歳半で静かにしてほしいが、難しいと感じています。周りの子供は勝手に寝るため、心配です。

上の子が寝ないし本当にイライラします。
ムカつきすぎてお尻を叩いてしまいました。。

とにかく、ママと一対一じゃないとダメです。
ですが、下の子も眠くて大泣きしてタックルしてくるので、下の子は待てないし先に寝かせるしかありません。


その間、上の子は隣のリビングで遊んでて良いから待っててね!と言っても、ママがいい!と言って、寝室に来ます。
でも寝れないので、ずっとゴロゴロしたりバタバタしたり、私の足をソワソワ触ってきて、すごくイライラするし、下の子も上の子がバタバタするのが気になってなかなか寝ません。
まだ寝ないなら寝室に来なくていいよ。と言っても、とにかく私のそばに居たいようで、寝室に入ります。。

寝室は寝る人の部屋、リビングは起きてる人の部屋だよ。まだ寝ないなら、そっち(リビング)に居てね。どうする?と聞いても、
寝たくない!でもママがいい!と言って、結局 寝室に入ってきて、静かにできずに布団で暴れます。。

それぞれを別で寝かしつけしたら、1人10分で寝かしつけられるのに。(パパがいる日はそうしてます)
2人まとめて同じ部屋だと、2人が寝るまで1時間以上もかかるので本当にしんどいです。。
日曜日以外、朝起きてから寝かしつけまでワンオペです。

とにかく上の子が赤ちゃん返り?で今まで以上に私に付き纏い、言うことも聞かなくなってお手上げです。
特に夜の寝かしつけは、1日の最後で私もすごく疲れてるし、はやく寝て欲しいのに時間がかかるので余計にイライラします。
まだやることがが残ってたりするので、そのまま一緒に寝ることはできません。

散々ブチ切れて、起こりまくってやっと上の子が寝ます。
毎日怒鳴られないと寝れないのか?ってくらいです。こんなに怒りたくないのに、寝る時だけ話が通じなくなるのでもう良い加減にして欲しいです。。
赤ちゃんの時から寝かしつけに時間がかかり、頻回起床で手を焼いてきて、3歳になってもまだまだ手がかかるので、発達障害なんじゃないかとすら思います。
下の子がいい子過ぎるので、余計に上の子に違和感を感じてしまいます。。

3歳半で寝かしつけ必要なのは仕方ないとしても、静かにしてね。触らないでね。が、たった5秒も出来ないなんて、流石におかしいですか??
それとも、3歳半ならこんなもんなんでしょうか…?
周りのお友達は何もしなくても勝手に寝る子が多いので、ますます心配になります。

コメント

もえまき🐶💙

うちの子もそうですよ。
下の子を寝かしつけてるといつも邪魔しに来ます。
寝るとか言って布団に入るけど結果布団の中で遊んだりしてでうるさいしイライラします。
下の子を寝かしつけてから、電気真っ暗にして寝たふりするといつのまにか寝てたりしますが、本当にイライラしますよね。

ごまきち

うちの事かと思うくらい一緒です。下の子が寝ようとするとトントンして起こして私がブチ切れ、泣いてねんねします。こんな毎日やめたい。寝る時くらい甘えさせてあげたいのに…毎日1時間半くらいかかって、本当にイライラします。そして下の子は離れると泣いて起きます😂家事なんて出来ませんよね。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますし、そうだったなぁと思い出しました🤣
下の子は1歳になったばかりで、上の子は3歳ですが、寝かしつけが大変すぎて毎日2時間。。。何かいい案はないかといろいろ調べた結果、ドリームスイッチを買ってみました✨
そしたら見ながら寝ることはないですが、下の子を寝かしつけてる間は大人しくドリームスイッチ見てくれています✨