※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが薬を飲まない。食事も取らず、水分も摂れない。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳の子どもですが、先日熱が出て小児科を受診すると溶連菌とRSウイルスに感染していることが分かりました。薬をいくつかもらっているのですが、全く飲んでくれません。ご飯も食べようとしてくれず、水分(ジュースもお茶も)欲しがらないので何かに混ぜて飲ませるということもできません。普段は好き嫌いなく何でも食べ、薬も嫌がらず飲んでくれていますが…今回は全くです。坐薬を入れて機嫌のいい間に飲ませようとしてもダメです。親としては苦しそうな子どもを見るのも辛いし早く治ってほしい気持ちがあるので薬を飲んでほしいのですが、飲んだり食べたりしない子どもに薬を飲ませるいい方法はありませんか?

コメント

ジェシー

食べたり飲んだりで喉が痛いのかもしれませんが、アイスクリームも食べそうにないですか?

アイスだと風邪ひいてても冷たくて食べやすいからかけっこう食べてくれるので、アイスに混ぜて飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリンやゼリーでは試してみましたがアイスでは試したことないです。アイスも買って試してみます!ありがとうございます😊✨

• 9月6日
  • ジェシー

ジェシー

チョコレートアイスだと味がある薬も紛れて良いです、と薬剤師さんに聞きましたよ!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコレート自体を食べさせたことがないので、ちょっと味の濃いめのアイスで試してみます🍧

• 9月7日
ぶたぴーなっつ。

団子状に薬をねって、上顎に貼り付けて、水分とらせるか
スポイトで口の中に流し込んで鼻つまみます💦

溶連菌はきちんと抗生剤飲みきらないと腎臓に合併症を来す恐れがあるので羽交い締めにしてでも飲ませます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭それも怖いので、昨日は無理矢理抗生剤を飲ませたら吐き戻してしまいました💦液体の薬もあるのでスポイトでも試してみます!ありがとうございます😊✨

• 9月6日

嫌がってた時はスプーンに薬を乗っけて口の中でスプーンを裏返してベロに塗りたくってました💦
溶けるし口から出る事は無かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡その方法もありですね☺️それも試してみます!ありがとうございます😊✨

• 9月6日
a-mam

スポイトで一気に注入したらごっくんできないですかね?😭
あとは、うちの子はおくすりのめたねと言うゼリーに混ぜれば服用出来ますが全拒否だとそれも難しいですよね。飲み物も飲めないとなれば脱水も心配ですし病院に相談された方が良いかもしれないですね…
溶連菌は出された薬飲み切らないといけない病気ですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリンとか普通のゼリーでは試しましたが全く口を開けてくれませんでした😭病院に相談したのですが、坐薬を入れて機嫌がいい間に飲ませて下さいという答えでした💦溶連菌の抗生剤だけでも飲んでくれたらいいのですが…。スポイトでも試してみます!ありがとうございます😊✨

• 9月6日