※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの体調不良で仕事に悩んでいます。保育園入園後、熱や病気が続き、仕事に支障が。コロナ感染もあり、仕事を休むことが増えています。仕事の信用も心配。他の親の経験や対処法を知りたいです。

こんばんは。

子どもの体調不良に関する
仕事の悩みをきいてほしくて投稿しました。

今年の4月に娘が保育園入園できたので、それにあわせて仕事復帰をしています。

最初の一年は菌をもらいまくりだよ、と先輩ママから言われましたが本当にその通りで、、
この半年、2週間に1回は熱を出すし、突発性発疹、手足口病、RSウイルスになって、今回は家族全員でコロナになりました。
〔しかも、まあまあ症状が重い〕

在宅が可能なのですが、具合が悪く機嫌の悪い娘が隣にいて仕事なんてできるわけがなく、病気のたびにおやすみをいただいています。

今回、わたしの中で大事な仕事だったにもかかわらず
コロナで途中から担当を代わってもらい、、
引き続きが不十分だったので迷惑をかけてしまっています。

本当につらいです。

会社の人からも信用がないだろうし
もう雑用しかやらないほうがいいんじゃかいかと思います。

みなさんの子供はこんなに体調くずしますか?
そのたびに仕事はどうしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況ですよー
みんながみんな理解してないなで気持ちをわかってくれる方々にはお礼を言葉で伝えてます。
後は、休んだ分仕事で返してます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    休んだ分、仕事で返すって前向きで胸にささりました。最近ネガティブ思考だったので前向きにすごします!

• 9月6日

うちの子達もそんな感じでしたよ!
胃腸炎治った!来週から仕事行けると思ったら下の子が胃腸炎とか
交互に熱出したりとか笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3人もお子さまも育てて、お仕事されていて素敵です。
    やはり、子どもに病気はつきものですね😢みなさん同じ境遇で参考になります。

• 9月6日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    溶連菌と咽頭扁桃炎で入院や、胃腸炎で入院、生後1か月で高熱で入院、インフルエンザなどなど笑笑

子供いたら、誰しもが通る道だと思ってます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
今まさにヘルパンギーナにかかって昨日は早退今日は休みをもらっています。4月に入園して見事に保育園の洗礼受けてます。
突発とコロナ、熱でたくさん休みました。
体調いい日は1ヶ月は続かないですね😂
生まれて初めから免疫力があるわけでもないですし、もうしょうがないです。
私はありがたいことに職場が保育園なので先生たちの理解もあるし、もう私もまた休んでしまったと考えると病んでしまうのでしょうがないと思うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルパンギーナ、お子さまつらいですよね?大丈夫ですか😭

保育園で働かれてるのですね✨
    理解があるのはとてもうらやましいです!わたしも、ネガティブ思考になると病んでしまうので、子どもが元気ならいいや!と前向きに考えます🥺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがそこまで重くならず今日はずっと微熱でそれ以外元気です😂

どこでも理解のある職場じゃないからお母さんって本当に働きづくなりますよね😭
    休んだ後は申し訳ないので出勤している時に自分を追い込んで仕事してます😂
    ママリさん職場で何か言われているようなら、子どもなんだから仕方がないじゃん!じゃああなたは今まで風邪ひかないでいきてこれたんですねー!って思うのはどうでしょう😂きっとこの人頭腐ってるんだなとか笑
     私も初めの一年は風邪ひきやすいからしょうがないよー!なんて言われます。
     きっと来年には免疫力ついて今よりは休んだりすることなくなると思うのでお互い頑張りましょう😂💕

• 9月6日
ママリ

娘さんもママさんも、
よく頑張りましたね😭💓

子どもが体調を崩した時は、休ませて頂いています。「今はそういう時期(子どもが小さい時期)だから、休んだ分の仕事は、10年後に返してくれたらいいからね〜っ🫰🏻」と、先輩ママさんたちは、みんな言ってくれています🥹

周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、ある程度割り切って仕事しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ったなんて嬉しいです😢

とても素敵な職場ですね。
    わたしも周りの方々への感謝を忘れず、5年先くらいに恩返しができるように細々とがんばろうと思います。

• 9月6日
ママリ

あるあるですね💦
その都度休み、お礼と仕事を頑張りました。

大丈夫、そのうち、少しは休みたい…と思うくらい、休まなくなる時は来ると思います☺️

今は長いと思うかも知れませんが、数年ってあっという間ですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも来週から仕事を頑張って、
    今は子どもと長くいれるんだと思うようにします😊

• 9月6日
マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

わかります わかります!
病児保育は1時間以上かかる距離にあるし使わず、自分が休んで見てます💫

幸い職場は子ども優先、家族優先って言ってくれ急な休みや早退遅刻に理解があります🌱
次の出勤にお礼と謝罪はします。