※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
子育て・グッズ

上の子の保育園退園について相談します。育休取得が難しく、退園を避けたいが雇用保険加入後1年経ってから育休取得可能。2人目出産後の対応についてアドバイスを求めています。

1人目の子が保育園に通っていて、2人目出産を機に退職された方、もしくはそのような予定の方にお聞きしたいのですが…!
出産後、やはり上の子は退園しましたか?🥺
産後5ヶ月くらいまでは、求職活動を理由に預けていられるという話はよく聞くのですが、それまでに仕事を決められなければ、基本的には退園になりますよね💭

そろそろ2人目欲しいなと思うのですが
扶養に入っていて自分で雇用保険などに加入していない今の状況だと、育休は取れないので……

来年には上の子は年中さんになるので
できれば退園はさせたくないですし、園長先生も「未満児じゃないしそう簡単には退園にならないと思う」と仰ってましたが、どうなるかは分からないし😂

今すぐ雇用保険に加入しても、育休が取得できるのは加入後1年経ってからと聞いたので、2人目出産はそれ以降になるようにするか…
産後5ヶ月でなんとしても仕事を始めるか…
(そもそも下の子が保育園に入れなさそうですが😂)

同じような経験がありましたら
教えていただけると嬉しいです!
長文失礼致しました🙇🏻‍♀️

コメント

みん

批判されるかもですが、上の子が年中になった時に下の子を出産し、上の子が卒園するまでの2年間で育休とってそのまま仕事はしないつもりです!!😂割と普通にこういう人いますよ。

• myn

myn

そういう手もありますよね!
    やっぱ育休を取れるのが一番ですよね〜🥺

• 9月6日
23

2人目の産休終了と同時に正社員を退職しました。
上の子はその後、求職届を出して預けました。
結局、私は産後3ヶ月から8:30〜13:00のパートで働き始めました。

ですが、下の子が6月生まれ。産後3ヶ月だと9月なのですがもうその頃には途中入園が難しく、入園できませんでした。
私の母が夕方から夜中までのパートをしていたので私が仕事の間は下の子を預けて出勤していました。
下の子が入園できたのは翌年の4月だったので半年ほど母にお世話になりました🥺

• myn

myn

産後3ヶ月から働かれてるのですね🥺🥺
    途中入園はほんと厳しいですよね💦うちは両親も昼間働いているので預けることはできず……
    やはり育休を取れるようになるまで2人目は待つのが確実ではありますよね💭

• 9月6日
にゃん

私の働いている地域では
年長さんなら2人目出産後退職しても退園にはならないようですが年中さんだと微妙なところですね💦

• myn

myn

そうなんですよ〜💦
    年中ってちょっと微妙ですよね……

• 9月7日