※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

性格の不一致で離婚し、DV被害もある女性がシングルになります。引っ越し費用もなく、神奈川で保育園に入れるか不安。経済的に困難で、アドバイスを求めています。

1歳♂のまましてます。

旦那との性格の不一致で、離婚することになりました。
もともとDVモラハラありで、積もりに積もって考えた末の離婚ですが当然のようにお金はもらえず旦那は私が別れたくて出て行くなら協力はしないと言っています。

これからシングルになりますが実家から離れているためまず引っ越しのお金もありません。
住んでいるのは神奈川ですが、保育園はシングルになるとすぐ入れられるものですか?

実家の両親はもともと借金がありお金に関して頼れません。
辛いことわかっての離婚ですが、先が見えず何からしたらいいかもわからず…
なにからてをつけたらいいか、経験などアドバイスとかあればお願いしたいです。

私にも否があるとは思いますが酷評はご遠慮下さい。

コメント

ぴーちゃん

神奈川でも保育園、今の時期は厳しいですね💦四月の申し込みもすでに終わってると思いますし、たまたま空けば入れますが…

調停してはどうですか??

  • りんりん

    りんりん

    調停考えましたが、勝手にしろと言われるばかりでそれでも2週間で出てけと言われています。

    • 12月11日
azu66

まず、役所に相談に行かれてはいかがでしょうか?保育園のこと、住む場所のこと(市営住宅など)、何か役立つ話が聞けるかもしれません。

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうごさいます。
    離婚届取りに行って聞いてみます。

    • 12月12日
まなぽむ

私は神奈川川崎の隣の
大田区在住です。

10月にシングルになりました。
お子さんの年齢によりますが、
まず、0歳と1歳の1月入園の空きはなく
4月入園の募集も12月7日に締め切って
いました。
私の場合、旦那は今は協力的なので
4月まで養ってもらう事になりましたが
そう決断するまでに役所に相談したところ
実家にも頼れない、家もなくなる
って話したら即生活保護を勧められました。
早く働きたかったので大田区、川崎で
高くても良いので託児所も探しましたが
そこも空きがありませんでした。
シングルだとすぐに入園出来ると
思われるかもしれませんが、
ポイントが稼げないとまず入園出来ません。
私も一応、申し込みましたが
ポイントが低いところしか応募しても
意味がないので何個かしか応募してません。

生活保護となると三親等以内に
連絡がいき、支援出来ないかと
書面?が送られるらしいです。
そこで拒否されると生活保護が
受けられるらしいです。

まずは役所の方に相談してみて下さい。

  • りんりん

    りんりん

    やっぱり保育園難しいですよね。
    生活保護の件、役所に聞いてみます。
    ありがとうございました

    • 12月12日
ඊゆずこまちඊ

似たような環境なのでコメントさせてもらいます。
長くなりますが、すいまさん( ;∀;)

わたしの父がモラハラでした。
離婚したのは今年入ってすぐなので、わたしたち姉妹はみんな成人してますし、親権云々は無かったです。

まずは、区役所に行きました。
今後どのように動いたら良いとか教えてくれます。
調停は考えてないとの事ですが、2週間で出て行け!で何が出来ますか?
お子さんもいるなか無理だと思いますよ。
婚姻期間中の財産分与や養育費などお金の問題が何も解決していないですよね?
勝手にしろ!ということなので、
法テラス通して、弁護士つけて良いと思います!

モラハラDVで相談したらシェルターなどの一時避難先も教えてくれます。
その間に、市営団地や公団申し込んだり、その先の生活のことも教えてくれます。

ご両親にお金は頼れないということですが、一時的に住むのも出来ませんか?
神奈川県民ではないので保育所の事は分かりません(>_<)
ただ区役所でもその件は教えてくれます。

うちは頑なに父が
離婚したくない、自分に非がないと思っていましたが何故か判を押した離婚届を母が持っていたので届を出しました!

シェルターには入らずでしたが
母もお金が無かったので、姉妹で引越し費用、物件の初期費用や家具、家電のお金を出し合いました。
着の身着のまま逃げてきたので
弁護士を通して、欲しい物(衣類、化粧品、タオルなどの日用品)を書面にして渡してもらいました。
父が仕事で居ない時間に家に行きましたが、万が一居たら大変な事になりうるかも!という想定のもと警察立会いで荷物引き取りに行きました。

うちは荷物引き取りの件だけで弁護士つけたので、その用が済んだらあとの物は要りません!と放棄しました。
家のローンがまだ残っていたので
折半で支払えだの、婚姻中の慰謝料を支払えだの、言ってきましたが全て放棄しました。
家具、家電は一切持ってきていません。

以来、父とは音信不通です。
姉妹誰とも連絡取っていません。

離婚は結婚以上に精神的、体力的にも大変なことです。
ですが、何とか解決策が見つかり
この先明るい生活が出来ますことを祈っております。
長々、申し訳ありませんでしたε-(´∀`; )

  • りんりん

    りんりん

    詳しくありかとうございます。
    両親は離婚しており、母は近くに住んでいますが再婚しており家にはいけない状態です。
    父が住んでいる場所は県外のため引越し費用もありません。

    子供の戸籍の件もあり家裁には行くのでやはり調停するべきでしょうか?
    上から目線でモラハラは常にありますがDVは最近になりほとんどなくなりました。
    モラハラも証拠がないのでなんとも言えず…

    • 12月12日
  • ඊゆずこまちඊ

    ඊゆずこまちඊ

    ご両親の援助は難しそうですね( ;∀;)

    うちは親権問題がなかったので詳しく分かりません(>_<)
    離婚がすんなり行けば問題ないと思いますが、今の状況で届けに判押してくれますか?
    そうなれば調停しかないですよね。
    モラハラもDVですので、離婚の理由にはなります。
    本人はモラハラと思っていないことがほとんどだと思います。
    もし、可能であれば
    この行動、発言に対して言われたこと
    書き留めることが出来たら一番ですが…

    • 12月12日
  • りんりん

    りんりん

    離婚に対しては、別れることには同意してますが別れたくて別れてやるんだからいつまでに出ていける?と言われました。
    話し合いのときに旦那のことを(今までのDVやほとんど家にいないことをふまえて)こんなことならいないのと一緒だから必要ないと言ってしまい、なら手助けもしないし家探すとか協力しない。と言われました。

    • 12月12日
mco

りんりんさん、同じです。

うちはそれをこじらせ、10年程我慢しましたが…現在別居しています。
お前がワガママで離婚したいからと言うのだし、養育費も払わないし財産分与もない と言われています。
今、家にある私の物も捨ててしまうから だそうです。

私もまだ色々もめていて、アドバイスが何もできませんが。すみません。
頑張っていきましょう。

長い目で見て、苦労はあっても要らない旦那なら 要らないんです。

  • りんりん

    りんりん

    お子さん二人でそれはきついですよね
    10年、よく耐えられましたね?
    私はもう最近一緒にいるだけで吐き気がしてしまい…

    お互い頑張りましょう。

    • 12月12日
  • mco

    mco

    同じですよ。
    吐き気もするし、自宅ですれ違うのも無理でしたし。
    10年は子育てだけに一生懸命でした(^^)
    頑張っていきましょう!

    • 12月12日
  • りんりん

    りんりん

    そういう態度がさらに苛々するのか、イライラが伝わってきて怖いんですよね。
    だから余計に不満とかストレスだけが募って…

    • 12月12日