※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんぶ初めて🔰
お金・保険

主人のうつ病が悪化し、早期退職を考えています。派遣で働いた場合、手取りは34万。この生活費で子ども一人を養えるか、内訳を教えて欲しいです。食費・雑費・お小遣いを含めて現在は10万。残りは24万です。

主人のうつ病が復帰後、良くならず悪化して身体に症状が出るようになりました。
そのため、今の仕事は早期退職の方向で考えるしかなくなります。

仮に退職後、派遣で働いた場合、私の手取りとあわせて34万ほどになると思います。

急なことでまだ家計費を見直せていませんが、これくらいで子ども一人、生活していけると思いますか?

このくらいの生活費のかた、内訳を教えてください。

食費、雑費、主人のお小遣い込みで今は10万です。

残り24万になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいのと、地方のため物価や家賃が安いので参考になるか分かりませんが…先月の内訳です。育休前は主人と合わせて約35万の収入です。
家賃6万、食費3万、外食費1万、光熱費1.5万、小遣い2人分3.5万、日用品+雑費4万、ガソリン代1万、通信費0.5万、娯楽1万、保険2.5万
でした。合計24万で残りは貯金です。
6月までは車のローン5万払ってたので少し余裕ができました!
住んでる地域にもよると思いますが、大丈夫ではないでしょうか😊

のん

生活はできますが、貯金は不可能と思います。
また、住居費によっては非常に難しいかと思います😓

我が家は30〜40万くらいで生活しています。

住居費 8.5万
光熱費 三万
食費 六万
通信費 1.5万
小遣い 二人で三万
車関連交通費 二万
レジャー 0.5〜2万
日用品 1.5万
保険料 1.3万
教育費 1.5万
くらいです。

旦那さんがそもそも働けるのか、いつから働けるのか不明なので主さんが大黒柱としてもう少し年収上げて働くことはできないですか?
今後ずっと療養を繰り返す可能性を考えると、旦那さんには扶養内程度で働いてもらうくらいで生活設計したほうがリスク低いと思います。

  • ぜんぶ初めて🔰

    ぜんぶ初めて🔰

    ありがとうございます。
    私が10月から保険会社の正社員決まった後で、このような主人の身体がもうダメになってしまいました。

    生命保険会社で固定給はあるので首にならないように頑張れば年収は上がっていきます。

    そのつもりで本気で頑張らなければと思っています。

    • 9月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

    ぜんぶ初めて🔰

    今、スマホ代など落とせるところは下げ始めています。

    • 9月6日
ちゃちゃ

傷病手当の期間終わってしまったということでしょうか。
辛いですが、まずは体治すことからですよね。

旦那さんが派遣で働く想定ってことですか?

住宅費次第ですが、全然生活はできると思います。

お大事になさってください。

  • ぜんぶ初めて🔰

    ぜんぶ初めて🔰

    住宅費はないですが、結構保険地獄なのかなという感じはします。こういうときは将来に貯蓄を兼ねた保険は解約するべきですかね。。
    余裕があるときにする保険かなと思いました。

    • 9月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

    ぜんぶ初めて🔰

    まだ休職はしていません。
    2019年に一回休職していますが、給与の額の方が多く、傷病手当は一切出ず、減額されてひかれるものはきちんとひかれ、10万くらいでした。

    旦那が派遣で働くかアルバイト的なことをして出来ることからかなと考えてます。

    私は今まで通り働く感じです。

    傷害保険は入ってますか?
    あと、今、アクサ生命でユニットリンク入ってますが、解約するなら自分のユニットリンク分と傷害保険かなと考えてます。

    • 9月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    傷病手当中はお給料出なかったような気がします🤔つわりで傷病休暇とりました。

    傷害保険ってどんな感じですかね。すみません。
    死亡補償と医療保険は入ってますが、収入補償は入ってないです。

    貯蓄目的の保険はできれば続けたいところですが、場合によっては解約せざるを得ないですよね。

    旦那さん、治る前に働き始めると、なかなか負担が大きく無いでしょうか。焦る気持ちもわかりますが、十分治るまで、期間ギリギリまで傷病手当もらって、失業保険もらって、元気になってから復職が望ましいですよね。綺麗事かもですが。友達見てても、年単位で治療に時間かかってます。

    • 9月7日
  • ぜんぶ初めて🔰

    ぜんぶ初めて🔰

    公務員で失業手当はなくて。。
    今の職場人間関係が問題なので、全然違う職場、職種でできるのであれば、そちらに行くことを応援しようと思ってます。
    公務員なので、早期退職は毎年してる感じです。

    • 9月7日