※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来完全分離二世帯住宅で暮らす予定です。今後の義母との距離感に悩ん…

将来完全分離二世帯住宅で暮らす予定です。今後の義母との距離感に悩んでいます

現在、二世帯住宅を計画中で家が完成したら入籍して一緒に住み始める予定です。
彼は実家ぐらしなので、週に2度ほど遊びに行っており彼の両親もおじいさまもすごく親切にしてくれています
お邪魔した日は夜ご飯ご馳走になって、おやつを買ってくれていたり、翌日の朝食にとパンを買ってきてくれたり、新築の打ち合わせの際もとても仲良く接してくれています

将来の事を、考えると彼の家族に私が加わって本当の娘として可愛がってくれるに違いないなと思っており、週末はみんなでご飯を作って食べたり私のシフトを共有して夜勤の日は彼のご飯など出産後は子供のお世話も手伝ってもらえるし、、甘えるのもありなのかな?と思っていました
きっと彼の母、彼はそのようなみんなで賑やかな時間
を楽しみにしています。

ですが、最近になって子離れできていない義母の言動が目立つようになりカップルですか?と言いたくなることが度々あります。〇〇私も行きたい〜、〇〇連れてって〜、ネットできないから〇〇頼んで〜、私の洗車もして〜など。
デートして帰るとどこ行ってきたのー?何食べたのー?と。
そんな彼との関係性を見ているとはじめからある程度距離をとっておいたほうが、息子は結婚した!という実感が湧いてそのような言動が減るのではないかなと思うようになって
もともと干渉されるのが好きではないのですが、このままだと夫婦、家族の話も筒抜けになりそうですし
家族水入らずの時間を大切にしたいし、そういう家庭が理想です

素直に甘えれるところは甘えるべきか、あとから不満が出てきそうならはじめから一線引くべきか、、
これからのことについて悩んでいます

コメント

んー。私ならちょっと考えちゃうかな🥲

彼氏さんがおいくつか分かりませんがひとり暮らししたことない男性は家事の大変さとか分からないし逆にそんなに義母と仲良しだとなんか色々筒抜けになると思います。確実に😅

絶対自分のお母さんとママリさんを比べてくると思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、筒抜けになるのはすごく心配です、、
    配慮できない人ではないんですけど、話すことが悪いことという認識はきっとないので💧
    親離れ、子離れしてほしいもんです。

話はそれてしまいますが、家事のお話をしてくださったので。彼は掃除の仕方、使うものに関しても親はこれ使ってた、こうやってやってたって彼の母親のやり方を悪気なく言ってくるんですね。なのでそういうところで共用されたり、比べられたりするのもな、、と気になっているところです。

• 9月6日

退会ユーザー

あー。それはやだな(笑)
    本人は比べてるつもりはないかもだけど、そう言ってくる時点でごめんなさい。私はアウトです😭

自分の旦那さんになる人がそんなこと言ってたらブチ切れそう😖

最初から嫌なものは嫌と言わないとダメですよ!
    そもそも嫁の味方しないやつと結婚したらまじでストレス溜まりますよ?
    うちの旦那は義母に意地悪された時私の味方にならないなら離婚だから!ってブチ切れたら義母に怒って常に私の味方をするようになりました…💦
    しなかったらまじで離婚してましたね😅

ほんと悪いこと言わないから、お友達にも相談して結婚決めた方がいいですよ。
    全くの無関係の私がここまで言ってしまってすみません。
    ほんとにママリさんのことが心配で…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方してくれる旦那さん素敵です!
    立場上義母に言いにくいからこそ、そこは旦那さんが頼れる人でなきゃ!ですね😊

心配してくださってありがとうございます😊親切にしていただいて嬉しいです!
    彼はマザコン気質なところもありますがすごく大切にしてくれて愛情いっぱい注いでくれる人ですよ😌
    その言い方傷ついたって伝えると必死で誤ってくれますし

そんな優しい彼の思う全員仲良しの理想の家族を、作るために頑張るべきか、自分ひとりの気持ちで一線引いて良いものかと、葛藤してしまいます。

友達や彼にも相談してみようと思います、ありがとうございました‼

• 9月6日

退会ユーザー

それなら良かったです🥰
    本当はすごく優しい彼氏さんのようで安心しました☺️

はい!こちらこそありがとうございました😊

• 9月6日
ミニみに

完全分離二世帯で義理両親と住んでます!
はじめから一線引いておくことを強くオススメします!
お互いのスペースを勝手に行き来出来るようにしてると完全分離にした意味がないし、今の時点で気になる所があるなら同居になるともっと不満が出て来てストレスになると思います💦
同居と言うより、お隣さんくらいの気持ちでいた方がストレスなく過ごせますよ。
最初にお互いのスペースには勝手に入らない、何か用事があるならLINE等で連絡してからにしてもらうと決めておかないと後から嫌になってもなかなか言い出しづらいです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ミニミニさんも、完全分離二世帯なんですね!
    彼と彼のご両親はそのあたりどうするつもりか、今まで彼がやっていた実家での役割を結婚後はどうするつもりかとか話し合ったことがないらしく、、
    貴重なご意見ありがとうございます!!新生活が始まる前に、しっかりと気持ちを伝えて話し合ってみます!
    ミニみにさんの旦那さんはどの程度の頻度でご両親のお住まいにお邪魔しているのでしょうか、、?
    私の彼の場合下手したら毎日顔見せにいきそうな気がして💦

• 9月6日
  • ミニみに

ミニみに

今まで旦那さんが実家でどの程度のことをされていたのかにもよりますが、基本的には自分達のことは自分達でしてもらうように旦那さんと話し合ってもらっておくのがいいかなー、と思います💦
    例えば何か力仕事で若い男手が必要な時はもちろん手伝うべきだとは思いますが...
    2人目の産後は上の子のお風呂や晩ご飯などしてもらっていましたが(旦那の帰りが遅くワンオペになるので)それも近所の義理実家に預けに行く感覚でお願いしてました!
    確かにみんなで晩ご飯を作って食卓を囲めれば楽しいとは思いますが、結局義理両親は他人なのでキッチンの使い方や味付けなど合わない部分がどんどん出てくると思います。
    うちは最初に一線引いているので私が出かけていて旦那と子どもだけになる時に子どもと顔出したりするくらいで、日常的には行ってません😅
    LINEで済む用事はLINEで送ってます笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにミニみにさんのおっしゃるとおりですね、今は彼の母親が彼を頼りすぎている印象なので入籍後はどのように考えているのか話し合いしたいと思います💦
    彼は自分の家族なのでストレスを感じることもなく、みんな仲良くしてもらえるのが居心地がいいでしょうね。みんなで楽しくが理想かもですが、他人なんだってことを忘れず客観的に冷静に考えてみようと思います!!
    お義母さんと旦那さんの距離感もそれくらいか理想です🥺
    ありがとうございました!!

• 9月6日

今そんなんだと二世帯なら親離れ、子離れはできないですよ。

どこでも行くとこに母親が付いてきますよ😵

母親付きなら結婚した意味ある?ってなりそうですわ、

実家住まい、親離れしてないと母親の家事とか基準にして言われますよ💦それを押し付けます。

現に旦那、実家住まいだった。結婚したら母親の家事や掃除の仕方を基準に言ってきます。

母親を基準にします。

結婚を機に親から自立した。母親を基準にしない。

私とあたなで家庭を築くから母親の意見はいらないって言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、入籍していきなり変えられるはずないですもんね💧

ほんとですね、、彼と家族になりたいと思ったけど実際ご両親は別ですもん、、ツンツン、ギスギスはしたくはないですけどべったり仲良くってのも違う気がして。。
    二世帯だといい距離感が難しそうです

新生活が始まる前に、どんな関係でいたいのか、彼と話して気持ちのすれ違いがないようにしっかりすり合わせたいと思います。

ありがとうございました!

• 9月6日
ももち

子離れできてないタイプなら、トラブルかなり多くなると思います。
うちはそのタイプでなくて、完全分離二世帯ですが、やはり住むと嫌な面ばかりが見えて幸せどころか地獄のような生活しかないです。うちはめちゃ仲悪いので、私は無視してます!
それぐらいのことを考えて、やめるからやめるで早い方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲悪いんですか、、それで二世帯はものすごく大変ですね、苦労されていますね🥺日々お疲れさまです、、。
    一緒に住むまでにもう一度彼に気持ち伝えてみて、彼とお母さんとでこれからどうしていくか話してもらおうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 9月6日
りん

私は玄関のみ共有の二世帯ですが、現在ストレス半端ないです笑
出産前はめっちゃ仲良く義母と二人でランチできたけど、子供が生まれてからは孫が近くにいることが嬉しいみたいでガンガン距離詰めてきます…。

私が出かけるときも“どこ行くのー?”と聞いてきたり、帰ってきたらお出迎えがあったり…
二世帯にする前はお互い干渉しない約束でしたが、それも破られつつあります…。

自分の家だけど、自分の家じゃないみたいな感覚です。