※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

27歳、30歳夫婦です。貯金がないけど焦らなくても大丈夫ですか?育休中で手当金があり、復帰後に貯金計画があるけど、生活を切り詰めるべきか悩んでいます。

貯金がないのに焦らないのはまずいですか😅

27歳、30歳夫婦です。
今年に入って車、家の契約などがあり現在貯金が残高レベルです。(もともと2人合わせると800万の奨学金があり、去年で全額返済)
現在育休中ですが、手当金が貯金になっていて毎月黒字です。
来年復帰して、5年後に貯金4桁(昇給はしてない計算、保育料も考慮)行く予定です。
ここ数年、昇給は100万ずつ増えてます。

今の手元のお金が少なくて😭
仕事復帰後は8年時短予定ですが、フルの方が良いのか。
生活も切り詰めた方が良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

黒字だし来年復帰予定ならぜんぜん大丈夫ですよ!
でも節約はして損はないのでできることから少しずつしてみた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると焦る気持ちが収まります😭
    出来ることから始めてみようと思います!

• 9月6日

買うもの買ったらお金が減るのは当然です〜😊
そのための貯金なので、素敵な使い方だと思います✨

冬にはボーナスも入ってまた数十万貯金なので出来るでしょうし、そんなこんなしてたら仕事復帰ですよね☺️
今の生活状況ならあっという間に貯まると思います!!!

私29歳で400万奨学金ありますが、普通に2馬力でも40過ぎまでかかります🤣
同世代で800万返せるなんて凄いです💕
お二人の努力の賜物ですね✨

一時的なものなので、今の生活のままで絶対大丈夫です🙆‍♀️
育休しっかり満喫されてくださいね😊

• ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    貯金額を見ながら思い返してみれば、無計画だったかなと、、🤔

育休後は戦争なので、今を満喫します!
    ありがとうございます😊

• 9月6日

わたしも27歳です🙋🏻‍♀️💕

わたしだったら手元にあまりお金がないと焦ります🥲
でもそうなることが分かっていて奨学金を繰上げ返済したんですよね?「残高レベル」というのがどれくらいか分かりませんが、ちゃんと計画的にしていて一時的に貯金が無いだけならそこまで焦らなくても良いのかなと思います🤔

とりあえず手元の貯金が年収分くらい貯まるまでは切り詰めて、それくらい貯まればもう切り詰めなくていいと思います✨

• ママリ

ママリ

手元にないと焦る気持ち出ますよね😭
    手元の現金貯金が年収分貯まるのは6年後なので、出費を見直そうと思います!

• 9月6日

退会ユーザー

出費を見直すのと、何歳までにどれくらい貯金を貯めたいのかとかを明確にすると良いと思います✨

我が家は老後のことまである程度計算してそれ通りに進んでいるので、あまり不安を感じずに過ごせています☺️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

老後の不安はなく、投資も始め順調です。
    お金が使えるようになるのは20年先ですが、、😂
    コメントありがとうございました✨

• 9月6日

万年ゼロなら焦らないのはまずいと思いますが、
そうではなさそうのでリフレッシュしつつお金貯めていけば大丈夫では?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 9月6日

年200万ペースで貯金できて、それ以外にもNISA(年40×2)や確定拠出年金(年33×2)+株?で少なくとも年350万は黒字ってことですよね?

あとは望む生活次第じゃないですか?
車は5年以内に乗り換えたい、高級車に乗りたい、私立に通わせたい、海外旅行いきたい等々。いずれは増えるでしょうけど、貯金が少ない生活を5年続けるのをどう考えるか、ですかね。

個人的には、時短とフルでどのくらい年収が変わるのかとか、8年時短がキャリアにどう関わるのかとか気になります!

• ママリ

ママリ

現金で年200万は行かないです。
    確定拠出年金も私の方はかなり少額です。

特に贅沢をしたいわけではありませんが、車は7年くらい、旅行は定期的に行きたいなーとは思います。

年収は2時間短縮で100万違いますし、時短じゃない人と比べるとキャリアは積みにくいとは思います。
    福利厚生は抜群に良く、有休含め年間150日の休み、毎年1週間のリフレッシュ休暇があります。
    休暇取得率は100%です。
    少数ですが復帰後フルで働いてる人もいました。

• 9月6日