※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が療育を受けているが、回数を増やすか療育園に通うか悩んでいる。週5通うなら仕事を辞めなければならず、生活が不安。療育園は母子通園で、週3日は療育園、2日は保育園か単独の療育園を検討中。他の方の対応を知りたい。

3歳半男の子です。現在保育園に通いながら児童精神科の病院で療育を週一で受けています。私は週5で働いています。通い始めて3ヶ月ほど、通っていて先生から療育の回数を増やした方がいいのと療育園での療育に行った方がいいと言われて今後について悩んでます。できれば療育園とかで週5とか行けるならそのほうがいいとも言われました。ただ療育園は母子通園だし、週5となると仕事は退職しなければならなくなり、下の子もいるので生活していけるか不安です。
療育園は母子通園ですが保育園との併用も可能なので最低週3日は療育園での療育を受け、その週2日は保育園にするか単独で通える療育園を探すか。何が1番いいのかわからず、皆さんはどうしているのか聞きたくて質問しました。

コメント

ユウキ

まず、ママがお子さんの状態についてどう考えているかによるのかなと思いました。
療育に通わせるのは親の判断がおおきいので。保育園で困り感が少なければ、今のままでもいいのかなと思います。

うちの場合ですが、私は週5でパートしながら、母子分離の集団療育3日、保育園2日でかよってます。
まずはお仕事しながら子供を通わせられる母子分離の療育探してもいいのではないでしょうか?

療育も保育園も両方いいところがあると思います!
うちの子は全体的に発達が遅い、軽度の自閉、知的遅延傾向があるんですが、集団療育はわりとはっきり遅れている子が多い印象です(年少さんだけどまだ発語は少し、もしくはないとか、傾向が強い子が多いとか)
なので、同年代の定型で発達してる子達のなかにいるのも良い刺激になるのかなと思いました☺️

• ゆかこ

ゆかこ

コメントありがとうございます😊
    私はできるなら母子通園ではなく母子分離の療育に通わせて保育園併用するのが、いいかなとは思っていますが、本人のことを考えるとやはり母子通園をして親がしっかり教えてあげたほうがいいのかなって思ってみたり。。ただ週5の母子通園だと生活していけるか不安があります😅保育園の先生からも大集団より小集団の方がいいのでは?とも言われて。。最近療育園を視野にも入れて考えてます。

• 9月7日