※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが幼稚園に行きたがらない理由や友達関係について心配している方がいます。他のお子さんも同じように言っているか、お休みさせているか知りたいそうです。

皆さんのお子さんは保育園や幼稚園行きたくないと言ってますか?
うちの子は年中なって、最近嫌だと騒ぎはしないものの寂しそうに「今日も幼稚園かぁ〜〜」とつぶやくようになりました。
どうして?と聞くと「だって、お友達とうまく遊べなくて」や疲れるなどと言ってました😥
あまり友達関係うまくいってないのかな?と毎日私が心配で落ち込む事が少し増えました😭
私が落ち込んでいても仕方ないので娘の前では頑張ってきて!ママ待ってるからね🥰と毎日声掛けして園バスを送り出しています。
別に極端に凄い嫌だ嫌だと言ってるわけでもなく、泣きもせず、結局は普通にバスに乗り行ってはいるのですが心配で……

同じように嫌だと言っているお子さんいらっしゃいますか?😣
また、嫌だと言ってお休みさせている方はいますか?

コメント

ち~ママ

うちは今年少ですが、イヤイヤですよ🥲
過去に保育園通っていた時もありますが、、その時もイヤイヤありました。笑
何が嫌か聞いても、理由は言わず🥲
ただ家で自分のしたい事、主にYouTubeで車のゲーム等、好きに過ごしたいんだと思いますが、、体調不良にならない限りは登園させています🫡
行ったら行ったで、何とか過ごしてくれています🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    何が理由か分からないのも心配ですよね。
    でも、ちゃんと行ってくれるんですね😊
    うちも行ったら行ったでちゃんと頑張ってるみたいなので、体調不良じゃない限りは見守るしかないですよね😣

• 9月6日
ルーパンママ

うちは言わないですね。
習い事は「行きたくない」という時もありますが。
保育園には必ず行きたいそうです。
今日もノンビリしているので「もうお休みしなさい!」と言ったら「絶対いや!!」と。
私なら喜んで休むのに…と不思議なくらいでした(笑)

• ママリ

ママリ

それはちゃんと行っていて凄いですね👏
    楽しいんですね!

• 9月6日
3児ママ

毎朝ママと家でずっと遊びたいって号泣してます💦
どんなに泣いてても車に乗るとこの世の終わりみたいな顔で幼稚園行く覚悟決めてますし、行ったら行ったで楽しいのか満面の笑みで帰ってくるので😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦バスが来たら乗るし、普通に帰ってくるしで😂
    聞くと遊ぶお友達とのやりとも、些細なことっぽいです……
    3〜6歳の子ども同士のやりとりって難しいです😭

• 9月6日
  • 3児ママ

3児ママ

女の子の方が友達関係は難しそうですもんね💦
    どこまで親が介入するか見守るか悩ましいですね😖

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

女って大人になっても人間関係は複雑ですからね😂
    でも、話を聞くと普通に遊んではいるみたいなんですが些細なことで少し離れていっちゃうみたいです💧
    私にとってはそんなことで?!みたいな感じです(笑)
    風が強くて台風か台風じゃないかで今日は揉めた?みたいで……笑

• 9月6日
  • 3児ママ

3児ママ

普段は仲良く遊んでるけどちょっとしたことで言い合いみたいになっちゃうんですね💦
    男の子みたいにぽけーっとしてたら楽なのに女同士ってなんでこんなに複雑なんでしょうね😅

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…ましてや女の人間関係はめんどくさいですしね🥲
    でも今日朝、幼稚園楽しみと向こうから言われました😂笑
    深く落ち込んでないならそれでいいのですが😂

• 9月7日