※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子が集団に入って成長するか不安。療育先で興味や要求はあるが、コミュニケーションが難しい。

発達グレーで言葉が出ていなくて意思疎通も微妙なお子さん、集団入って成長されましたか?
息子が2学期から満3入園しまだ1週間くらいですが、本当に成長するのかなと不安です..
療育先などでも人には興味あるし、要求もある。と言われるのですが、人の話をあまり聞かないしコミュニケーションが取りにくくて🥲

コメント

ママリ

療育して変化ありますか?うちの自治体はそれだけがいいとは思わないって🤔やっぱり言葉は本人次第だから早く話せって思ってもその子その子で違うもの。だから全て療育がいいとは思ってないと言われたので通わせては無かったです。うちも男の子ですが3歳3ヶ月まではずっとんーんーしか言わなかったですよ🤔入園したのならお友達とお話今はできなくてもいっぱい言葉覚えてきます。なので神経質になる必要ないと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

療育通って息子なりに成長はありました。私も療育がすべてではないと思っていますが、言葉以外の困り事や自立支援、親も相談できる場所として療育施設にはお世話になっています。
    意思疎通が取れて言葉だけ、なら心配ないのですが、他の子と比べると色々遅れているしちょっと違う感じがあるので。
    下の子を産んでよくわかりました😅
    でも、やっぱり集団の力が1番大きいのでうちの子も少しずつでいいからお話しできるようになるといいなと思います。

• 9月6日
まろん

うちの子はグレーで2歳4ヶ月から満3入園しましたが
幼稚園入ってめちゃくちゃお話するようになりましたよ!
4月入園時は単語5個くらいだったですが、夏休みには3語文、三学期には文章ペラペラ話すようになりました✨

うちの子は元々意思疎通はできてましたが人の話はあまり聞いてないです💦
今もグレーではありますが成長はすごいです✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    すごい成長👏✨
    意思疎通できて言葉だけならあまり心配してないのですが、意思疎通もあまり取れていないので(簡単な指示しか通らず質問に対しての応答がありません)この先不安です..

• 9月6日