※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学校教員が幼稚園で働く予定。時短勤務し、子供を幼稚園に入れたい。第2子も考えており、再び育休を取得。第1子と第2子を同じ幼稚園に通わせることについてアドバイスを求めています。

中学校教員 幼稚園へ

復帰後、時短を使えるだけ使い短時間で働こうと思っています。足りなければ休日出勤して補う予定です💦

現在、子供が1歳で2歳くらいになったら育休中に幼稚園に入れてあげたいと思ってます。(育休中で保育園は厳しいときいたので…)
ご縁あれば第2子も考えています。
あまりこども園は考えていません。

第2子にご縁あれば再び育休に入ります。
と、なると
復帰するときには
第1子は5歳くらい…そのまま子供を同じ幼稚園に入れたままにしてあげたいなと思っているのですが…

やはり厳しいでしょうか?😥
アドバイス頂けたら助かります🙇

コメント

yuka

夫婦ともに中学教員です!
8月末に3人目を出産し、現在は3人目の産休中です!1人目の産休から連続でお休みをいただいており、再来年度復帰する予定にしています😄
今年度から1人目が幼稚園の満3歳児クラスに通っています。私が復帰する時は、年中の年になりますが、そのまま年長まで同じ幼稚園に通わせるつもりです😄通っている幼稚園は17時半までの預かり保育があり、夏休みなども預かり保育があるので、それらを利用しながら、私は時短勤務で復帰してやっていこうと考えています🤔ただ、年度始めは預かり保育などもないため、幼稚園の始業式が始まるまでの数日間は祖父母に頼るしかないです😅うちは実家義実家とも遠方なんですが、義母が協力するよと言ってくれてるので、頼らせてもらおうと思っています😌場合によってはファミリーサポートなども活用するつもりです!

長くなってしまいましたが、
①通わせようと思う幼稚園に預かり保育などがあるかどうか
②年度始めの数日間子どもを見てくれる人がいるか
というのがクリアしたい問題かなと思います🤔
私自身もまだ実際に復帰しているわけではないので、参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!実際に幼稚園に通われてる方からのアドバイス心強いです!

なるほど…預かり保育があるかがポイントですね!
    私は周囲のサポートは得られそうなので幼稚園でもいけそうかなと思えました😢

要点まとめていただけて助かります💦💦💦💦
    少し気が楽になりました!

ちなみに、下のお子さまたちも同じ幼稚園の予定でしょうか?

• 9月6日
  • yuka

yuka

サポートがあるなら大丈夫そうですね😄!
    幼稚園だと行事なども平日にあることが多いと思うんですが、子どもが産まれた以上、産む前のような働き方はできないと思いますし、職場にも理解してもらって子どものために動けるようにはしたいなって私は思ってます😌
    下2人は保育園に入れる予定です😄

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びお返事ありがとうございます🙇
    私も同じくです…産まれる前のようには働けないので理解を得るしかないですよね😢
    保育園でしたか!そうなんですね!ありがとうございます🙇

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も申し訳ありません…育休中の幼稚園の通園はおいくらくらいでしょうか🙇差し支えなければアドバイス頂きたいです…

• 9月6日
  • yuka

yuka

大丈夫です🙆🏻‍♀️
    3歳からの入園なので、保育料自体は無料です!バスなども利用していないので、今は毎月かかるのは給食費くらいです🤔うちの自治体は給食費も補助があるので、払っているのは毎月4000円くらいです!あとは、入園にあたってカバンや名札を購入したのが1万2千円ほどでした(1年間分のPTA会費、年度末にもらうアルバム代も含まれてます)😄

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にすみません😣
    ありがとうございます!
    そうなんですね…具体的に助かります💦💦💦

お金が心配で…

それくらいなら負担できそうです💦

夫婦共々で教員やられてる方からのアドバイスで心強かったです…安心しました。

ありがとうございます🙇

• 9月6日
  • yuka

yuka

育休中だともらえる額も限られてますし(もちろんもらえるのはありがたいですが)1年しか支給されないので、お金の面での心配は尽きないですよね😭
    自治体や幼稚園によっても制度や金額は様々だと思うので、いろいろと調べてみるといいと思います😄
    はじめてのママリさん家族にとって良い選択ができますように!お互い頑張りましょう😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦でも人と関わらせてあげたいなぁと思いまして💦
    何もわかってなかったので助かります💦
    はい!🌻アドバイス生かして住んでる自治体の制度なども調べてみます!お互い頑張りましょう😂

• 9月6日

通わせたい幼稚園はもう決まってますか?
2歳児の学年で幼稚園に行くとしたら、プレ幼稚園に参加するか満3歳児クラスを設けている園に入れるか。のどちらかですね。

私立幼稚園の場合、行事日程や預かり保育の内容については園によってさまざまです。
よほど預かり保育が保育園並みに充実してて共働きが大半という園でなければ、参観日や役員の集まりは平日に行われると思っておいた方がいいと思います。
まずそこが対応できるかどうかですね💦

私も子供が私立幼稚園行ってますが、あくまで教育機関なので共働き向けになってないな、と思うことも多くあります😣
預かり保育はあるのでパートなら融通の効く仕事を探せば出来るかな。って感じで、専業主婦率高いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!まだ決まっておらず…様々これから勉強しようかと思っています、💦

そうなんですね💦平日は厳しいですね…が致し方ない💦
    やはり共働き向けではないですよね…

様々参考になります😢✨教えてくださりありがとうございます!!

• 9月6日
ベル

一度目の復帰時に保育園落ちました。
激戦の2歳児枠でした。
結局、認可外に入れて復帰しましたが、復帰時期の変更は、一度はできるはずですよ‼️
管理職がそう言うのであれば、組合に電話で尋ねてみてはいかがでしょうか??

現場事情はわかりますが、そんなこと言っても保育園に入れなかったら復帰できないですもんね🙄
そう言う風潮や働きにくさが
、ママ教員の退職に直結するんですよ😤
ちなみに私は今年度末にて退職します😂
復帰2年目になりましたが、働く環境がしんどくてお手上げです🤷‍♀️
来年度以降は非常勤でセーブしながら働こうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり教員という立場でも厳しいのですね💦組合は様々助けてくれるのですね!

本当に…ただでさえ教員不足と言われる今、環境改善望みますね…

私も早く辞めたいです
    2年間も本当にお疲れ様でした…しんどかったと思います

私も2年間は頑張ります…

• 9月6日