※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
子育て・グッズ

1歳半の息子がイライラしやすく、言葉で要求できないことにより泣き続ける状況が続いています。これがイヤイヤ期なのか不安です。

1歳半の息子がいます。

上手く言葉を伝えれないせいかすぐ泣いて
ずっと泣きます。イライラします。

これこれと言いながら指を指していますが
その場所には何も無い。

あって渡しても違うのかプイ。とします。

なのにまたこれこれ。と言いながら指を指す。

そして通じずなんもないよ。というと
ギャン泣き。20分ぐらい続きます。

他にもジュースが欲しかったらしく
冷蔵庫を勝手にあけたり
お菓子のある方を指さしたりして

ご飯だから終わってからね。というと
またギャン泣き。

もうどうしたらいいかわかりません。
これってイヤイヤ期ですか?

違うならイヤイヤ期が恐ろしい。

コメント

nakigank^^

何しても泣くなら離れてはどうでしょうか?
ずっとそばにいると甘えもエスカレートすると聞いたので、だめなものはだめって言って、泣き止んだら教えてね〜ってうちは離れていいと、心療内科で相談した時に言われたので、ある程度対応してもう無理と思ったら、じゃあとはガンバ!って離れて目を合わさないようにして、離れて掃除しながらチラチラ見て様子伺ってました。😂

ママリ

自我が芽生えてきたんですね☺️イヤイヤ期の入り口に立ったんだと思います。
まだまだ気持ちの切り替えは上手にできないので、何しても駄目なら安全確保して放置でいいかと思います😅そのうち落ち着いてくれるので。
長男、次男ともにそれできてます。言葉の理解がもっと進み、こちらが代弁してあげて合ってると切り替えられるようになってくると思います。まずは肯定してあげて、でもこういう理由だから駄目なんだよ。と伝えています。

えるさちゃん🍊

イヤイヤ期ですね🤣
息子も全く同じです🙌
そーゆーときは放っておいていいらしいですよ。
うちも先日イヤイヤなのか発達の問題か分かんなくて調べてもらったらイヤイヤ期で、放っておくことで泣き止む方法?を学ぶみたいに言われました😊