※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
ココロ・悩み

養育費減額されて困っています。元夫は家族の病気を理由に支払い困難を主張。養育費は子供のために支払うべきものだと思います。滞納時期で強制執行を考えています。

調停離婚して1年半の間、養育費の支払いがありましたが、先月から勝手に減額して入金があり、裁判所で履行勧告を出してもらい、入金はありましたが、元夫から、両親と弟が病気で働けなくなり払えないと裁判所に連絡があった様です。家族が一気に病気になりますか?払いたくないからなんでしょうが。。。
養育費は、子供の為のものなので、両親は関係ないと思うのですが。
今月は、期日までに入金がなく、また履行勧告を出すのですが、すぐ強制執行にするよりかは、少し様子みようかと思いますが、どのくらい滞納したら、強制執行にしたらいいと思いますか?

コメント

ママ

私ならすぐにしますね‼︎
養育費は子供の為のものです!優しさは見せない方がいいです☺️

• るるるん

るるるん

たしかに優しさみせては、いけませんよね!!

ありがとうございます!!

• 9月9日
  • ママ

ママ

私は今この手続きの最中です‼︎😭

• 9月9日
  • るるるん

るるるん

そうなのですね😞
    私は、期日過ぎましたが入金があったので、とりあえず様子見です。

強制執行は、弁護士入れた方がいいですか??
    自分でできるのでしょうか??

• 9月9日
  • ママ

ママ

私は弁護士さんにお願いしています💦公正証書はありますか?

• 9月9日
  • るるるん

るるるん

調停証書があります。
    弁護士にお願いした方がいいですよね。
    だいたい、お願いすると、いくらくらいかかるんですかね??😥

• 9月9日
ママリ

元旦那さんはしっかりした会社の正社員ですか??
個人とかだと強制執行しても引けないので😢
そして本当に仕事を辞めていたら払わなくていいという日本の法律なので事実確認がまず先ですね😫

• るるるん

るるるん

色々ありがとうございます!!

• 9月9日