※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

モヤモヤした話(心が弱っているので批判はご遠慮ください)1人目妊娠初…

モヤモヤした話(心が弱っているので批判はご遠慮ください)

1人目妊娠初期の頃の出来事です。
判明後すぐに実母に妊娠を報告して喜んでもらい相手に会いたいと言ってもらいましたが(離れて暮らしていて近状を話しておらず、会わせたこともありませんでした)、つわりがひどくそっちに向かえるほど元気じゃないから少し先でお願いしました。
そうしたらそっちまで行くよーと言ってくれたので、わざわざ申し訳ないと思いつつ会いにきてもらいました。その場ではなんともなく終わったのですが、後日私の祖母の家で母、夫、祖母、叔母、叔父で集まり妊娠についてなど話していました。
その時に母と夫が初めて会った時の話になり、この子(私)こっちまで来いって言うからわざわざ行ったんだよ〜。普通こういうのって自分から来るよね?(ちょっと非常識だと思わない?といったニュアンスで)と祖母たちに話していて、叔母に「そういうところがまだ子供なんだよ」と言われて本当に悔しかったです。
だから先でいいかって聞いたよね。来てくれるって言ったのあなたじゃん。私は来てほしいなんて頼んでない。いろんな感情が混じり泣きそうになりました。このこと(つわりがひどいから母にこちらまで来てもらう話になったこと)を夫に話していたわけでもなく、その場にいた夫はそうなの?って感じでした。
叔母に子供だと言われたことよりも、母がいちいち誇張して話したり嘘を交えて面白おかしく話して娘サゲをすることにとてもショックを受けました、、。
元々母と祖母はうまく行ってないので、年1で行く程度です。
そんな実家で嘘を吹き込んで誤解させてなにがしたいんでしょうか?
もともと気をひこうとするところがあるというか、今時の言葉でいうとメンヘラ、かまってちゃんといった感じです。
結構前の出来事なのに思い出したら泣きそうになります、、。

まとまらない文ですみません。
こんなことを言ったら図々しいですが、何か優しい言葉がほしいです😭
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてこちらもモヤモヤしてしまいましたが、お母様の批判をしないとしたら、旦那さんにはしっかり話して誤解を解き、1番の味方に理解してもらって心落ち着きますように😭

• もも

もも

補足に書かせていただきました、勘違いさせてしまいすみません😭💧
    アドバイスありがとうございます💙

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら「え?いやいや悪阻ひどいからそっちに行けないって言ったら、お母さんが「そっちまで行く」って言ってくれたじゃん?悪阻できついのに運転して事故にあったら危なくない?」ってその場で言います😂!
実の親子ですしそこまで我慢することないですよ。もっと図太い人間になってください!「そういうこと言うから来たくないんだよね〜」とか冗談でサラッと言っちゃってください😂‼️

• もも

もも

そこまで言えたらめちゃめちゃいいですよね😭
    多分母的にはその場でちょっとした話のネタができればそれでいいくらいの感覚なんでしょうが悲しいもんです💧
    もう少し強い人間になれる様に頑張ります!!

• 9月6日