※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

7歳の息子が甘えん坊で、母親が生理的に受け付けない状況で悩んでいます。精神科を受診した方がいいでしょうか。

7歳の息子と年中の娘が居ますが、
息子のことで相談です。

こんなことをいうとバッシングされてしまうのかもしれまへんが、ほんとに悩んでます。
息子のことが最近、生理的に受け付けないような気がするのです。
小さい頃は当然可愛く、本当に愛おしい存在でした。
でも今大きくなり、毎日手を握ってきたりされるのですが
正直「気持ち悪い」とすら思ってしまうのです。
寝るときもくっついてきていつまで私と寝たがるのだろう?と気分が悪くなります。息子はまだ一年生ですが、他の子より体大きく高学年に間違えられます。だけど中身はまだ一年生。むしろ言葉とかも遅かったですし年齢相応に成熟してない。だからまだまだ甘えたいのはあたりまえ。頭ではわかってるのですが。
悟られないようにしてるつもりではありますが、そのうち気づかれそうで(;_;)
こんなことを思うなんて、2、3歳のころは想像もしてませんでした。ほんとに最低な母親ですよね、、精神科とかに行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

息子さんが反抗期だから、と一時的なものとかではないですか?

我が家も小学1年生の娘と年中の息子がいますが、娘絶賛反抗期で、めっちゃケンカしてます🤣
そしてそれを見てるから、息子はめっちゃいい子で癒しです😆
とはいえ、我が家の娘は悪魔タイムと天使タイムがあって、天使タイムの時はめっちゃ可愛いです😍

もうずっと受け付けない感じなのでしょうか?

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    一時的かどうかわかりませんが、小学生になった息子は態度がかなり変わったのが大きいかもしれません。。そして娘は小さくて素直で可愛く、そのギャップで余計に息子が嫌になってるのかもしれないです。
    口を開けばひねくれたことしか言わないので
    一年生、反抗期なのでしょうか(;_;)(笑)
    環境が変わり、勉強とかストレスが多くなったりするのも原因ですよね。娘さんも反抗期のようで、お互いなんとか乗り切りましょう!

• 9月6日
moon

娘が小1ですが、生意気で頭抱えます。そういう時期なんだと思います。
生意気でイライラするけど、まだまだ甘えん坊だし、下の子と歳が離れてるのにひとりっ子長すぎて張り合うから余計に…

息子が赤ちゃんで可愛いからギャップが苦しい。

男の子だと体が大きくなると悩みますね…
甥っ子がいますが、3年生でやっぱり可愛いって感じじゃなくなってきました。

よく小さい頃の写真や動画を見てあーそうだ可愛いかったし愛おしかったと思い出してます。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    そういう時期なのですかね(汗)
    下の子と歳があったら余計に上の子なんだからしっかりしてほしいって思っちゃうそうですよね。。
    ほんとにギャップです!ギャップに苦しみますよね(笑)
    そうですね、保育園のころは男の子だから大きくなってほしいとたくさんたくさん食べさせてましたがこんなに大きくなるとかわいいって感じではなくなっちゃうのてすね。トホホ

• 9月6日
  • moon

moon

学校で頑張りすぎるから家では悪の化身なんだそうです…
    すごいしっかりしてはいるのですが、甘えん坊なんです。
    下の子が男の子でめちゃくちゃ可愛いいからヤキモチなんだと思います。

うちはパパっ子だから私にベタベタは来ないけど、たまに嫌…って思う事もあります。

多分下の子が赤ちゃんで可愛いから防衛本能なんだと思います。

• 9月6日
🧸

我が家の娘も小1ですが偉そうだし生意気ですよ😮‍💨
めちゃくちゃ腹立ちます😇

中2の息子いますが、こっちもまた反抗期ですが、全然かわいい反抗期なので私は上の子の方が癒しです😂

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    小1の女の子って大変なのでしょうか??皆さん小1の女の子が生意気といってるので(汗)下の子が生意気になるのが怖くなりました(笑)
    息子さん小1のときどうでした?

• 9月6日
  • 🧸

🧸

大変ですね。。口は悪いし言うこと聞かないし🫠笑
    息子が小1のときは娘に比べたら全然可愛いほうでした!
    息子は反抗期とは言えないくらいですね。

• 9月6日
Ribon

本当に、生理的なものだと思いますよ!!
人間て、近親相姦を避けるために本能的に身内とのスキンシップを避けるようになっているそうです!!
なので、とても自然な事ですし、病気でもないしおかしくもなんともないです!!

可愛くて大好きなはずなのに、
その矛盾に戸惑いますよね💦
息子さんがそんな風にベタベタ甘えてくれるのも、きっとあと少しだと思います(*^^*)

レィ

上の方が仰られているように近親相姦を避けるための本能的なものだと私も思いました☺️

少し違うのですが私は娘におっぱいを触られると物凄くイライラして、、色々調べた時に本能的なものだと知りました😳

でもそう言われてもまだまだ小さな子、母として受け止めてあげたい気持ちもありますよね🥲
自分を責めないでくださいね💦

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

7歳の息子と娘がいます。

娘は一年生になり反抗期のせいか反発も多くなってきましたが、息子は単純で素直です。

男の子より女の子のほうが精神的にも肉体的にも成長が早いと言われてるので、そんなものかなと思ってます。

息子もわりとくっついてきたりするほうですが、そのうち口も聞いてくれなくなる日がくるからね〜と人生の先輩達に言われているせいか、こんな時間ももう残り少ないのかもしれないなと思うと、子供達から構ってもらえるうちに構ってもらおうという感じになってます。

子供達の成長はあっという間なので、後悔がない対応をしていきたいですね。