※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の決定権や復帰時期、育児休業給付金の申請期限について相談です。復帰日や育休延長の決定は自分でできるか、育休給付金の申請期限はいつまでか気になっています。

【育休延長について】

11月で1歳になる子を育てています。
11月の途中入園ができず、育休を延長することになりそうです。
4月、入園できると思います。

その場合、仕事復帰は4月1日となってしまうのでしょうか?
入園式までの期間の預け先がないこと、また、慣らし保育で早めにお迎えに行かなくてはいけないので、希望としては入園式•慣らし保育の終わった4月20日ごろから仕事復帰ができたらいいなと思っています。
(およそ4月20日ごろまで育休延長希望)

あまりわかっていないのですが…
育休延長をいつまでにするか、わたしが決めることはできるのでしょうか?
職場側に、入園が決まっているのだから4月1日から復帰してくださいと言われれば、そうしなくてはいけないのでしょうか?

あと、4月20日ごろに復帰となった場合、育児休業給付金はいつまでの分を申請できるのでしょうか?

コメント

ミク

会社によると思いますよ!
うちの会社や友達の会社は慣らし保育が終わってから復帰が多いですね!!

ちなみに私が復帰した時は4月末に1日復帰してGWに入り実質5月復帰にしました😆笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速お返事ありがとうございます!

    その場合、給付金は4月末までの分が申請できますか?
    あと、職場復帰の日は1歳前の延長申請する時にもう決めてしまわなくてはいけないのでしょうか?

    保育園に入園しているのに、給付金がもらえるのかどうかがわからず…

    最悪、4月分の給付金はもらえなくてもいいので、復帰日だけは伸ばせたらと…(有休をあまり使いたくないというのもあります)

    • 9月5日
  • ミク

    ミク


    給付金は復帰日の前日までもらえましたね🎵

    うちの会社は育休期間中3回まで期間を変更できるのでその範囲で変更してます🎵
    そこは会社のルールなので確認が必要かなと思いますね!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    わたしの職場、社員が少ないので育休自体、あまり使われていなくて…
    職場にもあまりルールというものがなくて逆に困っています…。

    職場に相談してみようと思います!

    • 9月5日
かおり

私の住む行政・会社は、
慣らし保育が終わったタイミングが育休明けでした🤔

ならし保育が伸びることも想定して、
4月末復帰にしてました。

会社にもよると思いますが、
早めの出社を依頼されて、それに答えられるのであれば、
もちろん早めにすることもできます。

4月1日からフルで戻ってる人も、
同じ保育園(私と同じ住所なので同じ行政)でもいらっしゃいます👀

育児給付金は4月20日まで申請出来るはずですが、

会社に復帰する月は、その分の住民税を実費で払わなきゃいけず、
義務日数が少なければ少ないほど、支払い金額は高くなります。

4月最終日だけ出社にしていた人は、
20万近く支払ったと言ってました🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速のお返事ありがとうございます!

    例えば会社から4月1日からの出社を求められ、でも行政は慣らし保育が終わったタイミングが育休明けでも大丈夫と言えば、わたしは会社に行政はこのように言っていると言っても大丈夫でしょうか?
    わたしは住んでいるところと職場がある場所の住所が違うのですが、この場合どちらの行政になりますか?

    住民税のこと、忘れてました…!!
    少しでも多めに日数を働いた方がいいということですね!

    • 9月5日
  • かおり

    かおり

    会社に言って大丈夫だと思いますよ👀

    私は、

    4月入園で保育園が決まりました。
    最初は1時間から預けて、2〜3週間かけて慣らしていくので、
    遅くても4月●日には復帰できます。
    と伝えました。

    ただ、育休取った人が会社がいないと、
    なかなか理解されないようで、
    別の会社に勤める人は、

    「慣らし保育も良いけどさ、
    4月1日の初日くらい、出社出来ないの?」
    と言われて、結局4月1日は保育園に預けず、
    親に見てもらって出社した人も居ました。

    基本、慣らし保育が終わるまで預けられるが、
    理解がある会社&理不尽を言われても断れる環境が、
    あるかどうかかなと思いました🤔🤔

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場によって全然違うんですね…
    わたしの職場も後者に近いことを言われそうです。。
    なので、後ろ盾がほしいです。
    行政がこのように言っていると強く言えるといいんですが…

    4月1日だけ出社ということは、あとは慣らし保育が終わるまで有休を使われたということでしょうか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません。

    行政の問い合わせ先は住んでいる場所(入園する園がある場所)で大丈夫でしょうか?

    • 9月5日
  • かおり

    かおり

    その友人は、4月1日だけで、あとは慣らし保育期間中は休めてたみたいです!

    行政の問い合わせ先は、
    お住まいの市町村+保育園 とかで調べてみると、

    市町村の「保育課」や、「児童課」などの、
    サイトにすぐいくようになってると思います。

    もし出なければ、
    お住まいの市町村の役所の代表電話に掛けて、
    「子供が●歳で、保育園について聞きたいんですけど」とか言うと、
    係の課に繋げてくれると思いますよ👀

    • 9月5日
  • かおり

    かおり

    私なら、

    慣らし保育が終わる4月●日頃に復帰します。と、会社に話して、

    そこで「いや困るんだよ、何言ってるんだ」的な事言われたら、

    あらっすみません、区役所に確認しますね
    って言って時間を置いて、区の規定では大丈夫みたいなんですが、、。

    って伝えるかなと思いました😌😌
    ご参考までに👀

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりやすく、ご丁寧にありがとうございます!

    市役所に問い合わせることは、
    ◎慣らし保育が終わったタイミングが育休明け
    で大丈夫かどうかですよね?

    行政自体が、入園と同時に職場復帰が条件と決まっていたら、入園式までしか育休延長ができないということですよね…

    • 9月5日
  • かおり

    かおり

    そうですね!
    もしくは、
    保育園入園月と、職場復帰時期について規定はあるか。とかですかね👀

    ちなみに私が住んでる区では、
    入園月に職場復帰するのが条件でしたよ👀!

    ただ1歳のお子さんの入園と同時に、
    職場復帰が条件の行政はなかなかないと思います。。👀

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️

    それでも職場が入園したら復帰してほしいと言ってきたら、もう最悪有休使うしかなくなってきますよね…
    どっちにしろ出勤はできないので、慣らし保育明けの復帰でokもらいたいです。

    いろいろとわかりやすく教えていただきありがとうございました◎

    • 9月6日
  • かおり

    かおり

    GAありがとうございます!
    希望の通りになると良いですね!^_^

    • 9月6日
ままり

自治体と会社によると思うのですが、
わたしの地域は誕生月以外に保育園入れて仕事復帰となると、
月60時間は働かないといけないです。なので末日から逆算して大体3週目くらいから復帰のパターンが多いです!
ならしも順調にいけば、大体2週間くらいで終わると思うので!
まずは役所に復帰する月に何時間働かないといけない規定があるのかを聞いて
それを踏まえた上で会社と復帰日の相談をされるといいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    自治体によって、全然違うんですね。
    会社がある自治体ではなく、自分が住んでいる自治体でいいのでしょうか?
    給付金もその復帰日までの分を申請されましたか?

    • 9月5日