※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまま
住まい

子供を生んでから、子育てしにくい環境と感じて引っ越した方いますか?体…

子供を生んでから、子育てしにくい環境と感じて引っ越した方いますか?体験談等、思ったことがあったらいろいろ教えて下さい😣

子供を生む前に家を購入しました。夫婦2人で住んでるときは楽しく過ごしてきましたが、子供が生まれてからしんどいことばかりです。

家の間取りはバッチシですが、どこに行くのにもアクセスが悪いです。

・通園している保育園15キロ 車で30分(家の近くに1つ保育園がありますが、そこに入園できず。他の保育園は全て15〜20キロの距離です)
・スーパー5キロ 車で20分(道がよく混んでる)
・小児科15キロ 車で30分
・総合病院15キロ 車で30分
・市内に幼稚園のバス走ってない
・幼稚園延長保育なし
・旦那はリモートが基本ですが、たまに出社。職場まで電車で2時間半
・小学校は1.5キロ
・中学校は2キロ
・同じ県内ですが、実家が遠い。2人目を生んでから子育てでだいぶ親に助けられていて、よくこっちまで来てくれます。
いつも「なんでこんなところに住んだんだ!」と怒られます😅いまは私もなんでここに住んだんだろうて感じです。

子供のことをなにも意識せず買ってしまって大後悔しています😩

私が9時〜18時まで働くので尚更このアクセスの悪さだとやっていけるか・・・。働いていない状態でも病院へ行ったり、毎日の保育園の送迎がきついです。

私の職場も電車で1時間かかります💦

いま売却手続きをして再度購入するか賃貸にするかと悩んでいます。(まだ家は売れてません)
不動産会社いわく、いま売れば、−100万円で済むそうです。

次住むところは、
保育園、小学校、中学校、病院、駅が1キロ圏内のところに住みたいと思い、物件を見ています。あとは職場までの通勤距離や実家の場所も考慮してみています。


ここまで読んでくれてありがとうございます。
話を聞いて、お金が大変だったこと、失敗した、引っ越してよかったよというような体験談もしくは厳しいご意見やなんでもいいので頂けると嬉しいです。

コメント

まめ

うち田舎なので…似たようなものというか…それ以上だったりするので、むしろそれが普通なので…苦じゃないです🥺

  • いまま

    いまま

    貴重なご意見ありがとうございます。
    普通なんですね😣この地域に住み始めたのが4年間なんです。
    元々、都会の方面に住んでたので、私が対応しきれてないのかもしれません😭
    どう割り切れればいいんでしょうか😭??

    • 9月5日
  • まめ

    まめ

    多分慣れとかですよね
    電車1時間に1本あれば早いね!2〜3時間に1本とか、電車バスの終電は20時とか、普通に歯医者行くだけで片道40分とか…
    子供の時は小学校まで1時間歩いてたりしましたね
    お子さん大きくなった時の環境(自然が多い)とか、隣近所の人柄とか別の視点で考えてみたり…
    でも多分ですけど、今だめでもう物件探されてるならもう引っ越した方が良いと思いますよ

    • 9月5日
紅茶

私は結婚後アパートに住んでまして、子供産まれて将来的にここじゃ狭いと、駅近で小学校も近いアパートを見つけましたが当時空いておらず。
戸建ては夫が乗り気じゃないので諦めました。
町と市の境目近くだったので幼稚園は市にあるトコに行かせましたが手続きが面倒でした。(住んでる所と行きたい幼稚園の市町村が違うと保育料の補助額ちがうらしく)
小学校に上がる前に空きが出たので引っ越し出来たものの、2階の方から子供の足音で苦情きてしまって対策してますが、また苦情来たらと思うと何とも言えません…