※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活を始めて半年、基礎体温で無排卵に気付きました。排卵自己判断もあり、不妊クリニック初診待ちで焦ります。自分でできることは規則正しい生活くらいです。

はじめての質問です。
妊活を始めて半年が経ちました。
子供欲しさに考え事をしすぎたせいか、元からなのか
基礎体温をつけてから無排卵に気付きました。

前回、前々回とずっと低温期が続き無排卵
今回排卵していたと自己判断します
基礎体温を見ると高温期が短い気がしますが
やはり短いでしょうか?

不妊クリニックにかかる予定ですが初診3ヶ月待ちで🥲
まだあと1ヶ月あります。
今自分で出来ることは規則正しく寝て食べるくらいしかできず。。お金も時間も無駄にすることなく何をしたらいいのかわかりません。

いつの間にか1人で焦ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

高温期、確かに短い気もしますね🥲
不妊専門のクリニックは予約がなかなか取れないですよね🥲まずは普通の産婦人科にかかってみてはどうでしょうか?不妊専門でなくても不妊治療や検査は出来ますし、そこで治療してみて高度医療になりそうなら不妊専門クリニックへかかるほうが段取りとしてはいい気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は普通の産婦人科で治療をしていましたが、デメリットとしては妊婦さんを見るのが辛い事です🥲🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答して頂きありがとうございます🍀
    2ヶ月前に婦人科に、下腹部痛が気になる事でかかりました。その時に内診しただけですが子宮内や卵巣は見る限り異常なしで、排卵痛でしょうで終わりました。
    基礎体温も見てもらい無排卵と言われホルモン治療を提案されましたが妊娠できないので、妊娠を希望するなら不妊クリニックかかって下さいと言われました。田舎なので病院も少なく唯一ある不妊クリニックを予約しました。ですが不妊クリニックは少しハードルが高いので別の婦人科を先に探して行ってみようと思います🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに差し支えなければ、産婦人科でどのような治療をされましたか😣?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモン治療を提案されたというのは、タイミング法とはまた別のものですか🤔?
    私は無排卵だったので、排卵誘発剤+注射でタイミングをとって妊娠できました。今、2人目を考え中ですがまた無排卵なので次はもう人工授精から始める予定でいます😌

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    春頃は基礎体温を見る限り排卵できてるから一過性の無排卵かもしれないから生理の周期を整える目的でホルモン治療を提案されましたが、先生にも排卵してる時もあるのに排卵させる薬を使うのはお勧めではないと言われました。うちは生理の悩みにしか応えれないから妊娠希望に関することは不妊クリニック行って✋って感じでした😞
    婦人科でも排卵誘発剤や注射して頂ける所があるんですね🥺

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…🥺なんだか冷たい病院ですね(´;Д;`)💦
    通える距離に他の婦人科はありませんか?もしあるのなら、高度医療ではなくタイミング法などの治療は出来るのか事前に電話でもしてみるといいかもしれませんね☝️

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷たい病院ですよね🥲突き放された気分でした。。
    住んでる市では婦人科は3件のみで、1件は以前かかった所です。
    2件目は唯一お産できる病院で妊婦さんで溢れかえってます(通ってる妊婦友達がいます)
    3件目はGoogleの評価がかなり悪く評価で良くなさそうって判断しました。

    隣の市の不妊クリニックを予約してます。
    確かに高度医療ですもんね。そんな直ぐに行くものなのかなって思ってきました🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2件目のお産ができる病院は、やはり気持ち的に行くのが辛いですかね😢?評価が良くない病院はシンプルに行きたくないですよね(笑)
    近隣の市で、タイミング法程度の治療をしてもらえる病院があるのが1番良さそうですね😞
    不妊専門の病院となると、高度医療のイメージですし予約もなかなか取れないイメージです。まだ不妊の検査もしてないのであれば、私なら普通の産婦人科で検査を受けてからにしたいと思ってしまいますね🥺

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1番妊婦さんが集中してる病院なので行きたくない気持ちはあります🥲
    2件目かなりの低評価です(笑)先生がPMSを知らない。←このコメントは衝撃でした。

    確かに何の検査もしてないのに、、ブライダルチェックもしてないです。
    妊活を始めてからこんなに病院少ないんだって驚いたし
    一筋縄ではいかないんだなって改めて自然と命を授かる事ってすごい奇跡なんだなって思います。まだスタートラインにも立ててなくて情けないですが。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がPMSを知らない?!😲
    そんな病院は絶対やめた方がいいですね(笑)

    普通の婦人科でも専門クリニックでも、まずは検査からになると思うのでとりあえずは検査をしてもらえる所にかかれたらいいですね😞私は今まで行った病院どこも血液検査から始めてもらえたので、有難いなと改めて感じました。
    どうかいい病院に巡り会えますように🥺🥺

    • 9月6日
deleted user

他の不妊クリニックなどはありませんか?
早い方が、はじめてのママリさんも安心できると思いました💦
少し短い気がします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答して頂きありがとうございます🍀
    田舎なのでなんとか通えそうな不妊クリニックは1つしかありませんでした。。
    やはり短いですよね😞

    • 9月5日
はじめてのママリ

私も3ヶ月自己タイミングで妊娠せず、お産を扱っていない婦人科で3ヶ月卵胞チェックをしてタイミングをとりましたが妊娠せず、不妊専門のクリニックへ行きました。
不妊専門というとハードル高い感じしますが、私が通院していたクリニックは全然そんな感じではなかったです。
すぐに人工授精、体外受精になる人ばかりではないですし、自分の体を知るいい機会になると思います。
内診だけではわからないことが血液検査でわかることもあります。
排卵後の黄体ホルモンが少ないとか、高プロラクチン血症とか、着床しにくいとか…。
もしかしたら卵管が詰まってるかもとか、排卵はしててもキャッチアップ障害とか…。
妊娠しにくい原因ってたくさんあるんだなとクリニックに行って知ったことがたくさんありますよ。