※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

お金の管理は、一緒にしていますか?それとも別々に管理していますか?夫婦での合計金額を把握していますか?どうしているか教えてください。

お金の管理、旦那さんと奥さん、どちらがされてますか?

一つの通帳にまとめているのか…
それぞれで管理して別財布なのか…
みなさんどうされてるのだろうと気になりました。

また、夫婦2人で合計どれくらい持ってるとかは把握されてますか?😭質問だらけですが、教えてください🥺😭

コメント

旦那さんが管理していて、食費日用品の金額を私の口座に毎月振り込んでもらってます。
大体は共有してますが、旦那が使うお金は好きにさせてるのであまり詳しくは知らないです。ちゃんと貯金できるタイプなのでおまかせしてます。

• まめ

まめ

頼もしい旦那さんですね✨自分の口座に振り込んでもらうの良いですね!!ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私(妻)が管理してます✨
基本的に旦那のお給料で生活して、
私のお給料はなるべく使わず貯めていってます。
二人とも家計の貯金も把握してますよ😊

• まめ

まめ

ご自身の美容院代とかも旦那さんのお給料ですか?

奥さまの給料を貯金に、、と考えると貯蓄がどれくらいとか分かりやすくて良いですね😬✨

• 9月5日
優龍

全ての通帳を持っていて
お金も貯金も全て
私が管理しています

旦那は
欲しい時に
請求してきます

主に、
病院代くらいで
旦那はお小遣いは持ってないです。
キャッシュカード持ってるけど
引き出し方すら
わかってないかもしれないです。

• まめ

まめ

持ってるキャッシュカードは自由に使って良いよ〜という感じですか?✨
    奥さまが凄くしっかりされてるんだろうな〜と勝手に想像しました😭✨
    ありがとうございます!

• 9月5日
Min.再登録

ほぼ専業主婦ですが全て私が管理してます。
大きい金額が動く時は都度夫に報告してますし、家計簿の締め日には今月生活費にいくらかかったよと情報共有はしてますが恐らく夫は覚えてないです🤣

夫は給与が振り込まれる口座1つだけ。なので私はその口座にいくら残っているか把握しています。

私名義の通帳はそれぞれ用途別に使用しているので幾つかあり、こちらも都度報告はしてますがやはり夫は把握していないと思います( ⌯᷄௰⌯᷅ )
ざっくり全体で貯金がいくらある程度かと...❥❥»

• まめ

まめ

やはり家計簿つけられてますか~🙆‍♀️✨私も付けてはいるのですが、つけて満足し、振り返りができてません🙄🙄

ありがとうございます!

• 9月5日
ママリ

私が管理してます!
通帳はまとめてませんが、カードも通帳も全部私が持ってるので旦那が自由に使えるお金はお小遣いのみです!

• まめ

まめ

お小遣い制なんですね!ありがとうございます😊‼︎

• 9月5日
紅🔰

主人が管理してます❗
私がお金の管理苦手なので😂
生活費など全て主人が払っていて私はお小遣いをもらって自分の娯楽や子供のものなど好きなものを買ってる感じです✨
主人は特に趣味もなく無駄遣いするタイプではないので貯金も主人がしています👛

• まめ

まめ

ありがとうございます!私もお金の管理苦手です🤣紅さんの通帳とかも全て預けてるということですよね?✨

へそくりとかはされてませんか?😭

• 9月5日
  • 紅🔰

紅🔰

私の通帳は自分で管理しています👛
    毎月のお小遣いを貯められるように頑張ってますが私の貯金は浪費家なので全然増えません😂

• 9月5日
  • まめ

まめ

通帳はご自身で管理されてるんですね!子どもも居ると、ついつい可愛くって色々買ってしまいますよね🤣

ありがとうございます!

• 9月6日
ミク

私が管理してます!
主人の給与で基本的に支払いを行い
私の給与は教育費、お互いのお小遣いを出してます✨

• まめ

まめ

ありがとうございます!支払いの中には、ミクさんの携帯代や保険代も諸々含まれていますか?

• 9月5日
  • ミク

ミク

含めてます!!
    子供が産まれてまとめました🎵

• 9月5日
  • まめ

まめ

手続きが大変そうですが、まとめると分かりやすそうですね✨ありがとうございます!

• 9月6日
my

地方で高所得ではないので各自で保険、携帯代はらっていて、ローン、保育費、光熱費はだいたい半々になるように振り分けて出し合ってます!通帳は私が管理しているので旦那はお金が欲しい時に私に請求制にしてます!
旦那に関してはお金にだらしないので家計は握らせません😅旦那は私の口座残高は知らないです笑

• まめ

まめ

ありがとうございます!家計は握らせない!かっこいいです🤣✨

良いですね!私も内緒にしておきたかった気持ちがありますが、お互いどれくらいあるか知っています。笑笑

• 9月5日
ちゃん

管理は私がしていて通帳はそれぞれ用途ごと分かれてます!
給料日にまとまったお金を下ろして支払い口座に振り分けて生活費はポーチとお財布に入れて生活する感じです🤗

• まめ

まめ

ありがとうございます!振り分けがめんどくさいと感じたことはないですか?🥺

• 9月5日
  • ちゃん

ちゃん

めんどくさくて自動振替?をしようと思ったこともあったのですが手数料がかかると言われ嫌だったので仕方なく笑

• 9月5日
  • まめ

まめ

あー、手数料は嫌ですね😭😭ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

特に管理していません。
別々の財布で、年1、確定申告をするときに、年収と貯金額を大体見せ合います😊

• まめ

まめ

ありがとうございます✨
    お子さんに関するお金はゆーさんのお金から出してますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私の収入はほぼ家計に入れてません。ちょっとした日々の細々したものぐらいです。

• 9月6日
  • まめ

まめ

旦那さんのメインでやりくりされてるんですね!ありがとうございます!

• 9月6日
るん(25)

つい最近、旦那に家計管理してもらうようになりました!
毎月給料日に生活費(食費、日用品たなど)をもらい、それ以外は旦那が全て管理しています。

私のパート代も、旦那に渡しています!

• まめ

まめ

やはり一つにまとめると分かりやすいですかね🥺✨
    るんさんも、貯金額や、旦那さんの給料、全て把握はしていますか?

• 9月6日
はじめてのママリ

私たちは、基本は別々ですが、家賃光熱費とか共同の部分は共同のクレカ作り、旦那の口座から落ちるのでその分渡すだけです!

• まめ

まめ

光熱費等にかかったお金は折半でその他は個々で払ってるという事なんですね✨ありがとうございます!

• 9月6日