※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

通園バスの置き去り事故…またおこりましたね😓バスを利用してるので本当…

通園バスの置き去り事故…またおこりましたね😓
バスを利用してるので本当他人事ではないです💦怖いです💦
そこで、バスや車に残されたらクラクションを鳴らすということを子供に言ってるのですが中々ピンとこないみたいで…
実際に鳴らさせてみたいとなったらみなさんどんなところでしますか?😅
家は静かな住宅地の一軒家で、練習させたら迷惑になりそうで…いやどこも迷惑なんですけど😓💦
警察とかに相談したら警察署の駐車場とかでさせてくれたりとかないんですかね?💦

コメント

✡✡✡

警察署!思いつきませんでした!でもとてもいい考えだと思いますし!

車屋さんはどうですか?

• ママリ

ママリ

車屋さん!それも思いつきませんでした👀!
    案ありがとうございます♡⃛

• 9月5日
しらす。

クラクション鳴らす動画(YouTube)でないですかね🤔?

クラクション総音みたいな
マニア向けですがありますよ☺️

• しらす。

しらす。

因みに警察署なども近隣に住宅街あるので難しいと思います😅

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

YouTubeは思いつきませんでした👀結構リアルなんですかね?
    力加減とかも経験させたい気もしますけど、口頭よりはマシですね!

• 9月5日
  • しらす。

しらす。

でもそもそもバスに置き去りってあり得る…?って感じです。

うちの幼稚園は必ず名簿を持っていて、降りる時必ずチェック入れてます。そして最後には後ろの席までチェック。

また、全員登園したら着席させ、クラスで担任が名前を呼んで点呼。一人一人居るかの確認します。

なので、置き去りがあるということは他にも何か欠損(幼稚園に落ち度)があると言うことです…。

• 9月5日

そもそも論ですが、園児がバスに取り残されるような園は、他もヤバいです。
バス通園だと中が見えてなくて気付きにくいので、たまには園を覗きに行って監視するしかないと思います。

バス通園ではないですが、息子が通ってた保育園で体罰があり、転園させたことがあります。
酷い園は確実に存在してます。

日月

鳴らす練習は迷惑なっちゃいますよね💦

我が家は、ハンドルのあちこちをとにかく叩けば大きい音が出るから、怖い!あぶない!だれもいない!!って時はとにかく叩きまくるように伝えています。

幼稚園で働いていましたが、子どもが全員降りたら、バス担当が座席の下まで忘れ物チェック→運転手さんのチェックのダブルチェックをしていました。
なので、そもそもそういう事件が起こる園って、よほど危機管理なってなくて、先生たちもおかしな面が見られると思います。

• ママリ

ママリ

迷惑なっちゃいますよね〜😮‍💨
    鳴らしてみよう!みたいな体験できるイベントあればいいのに….

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちもバスだし一番後ろに乗ってるから怖いなぁ、と思ったんですがそもそも園に着いて暫くすると運転手さんがチェックしてるんですよね(用事があって行くと大体やってる)。
そう言うチェックとか、出欠確認とかもどうだったんだろ?!って単純に疑問です。
朝はバス停でピックアップしてるから、それがちゃんと伝わってれば担任の先生も「あれ?乗ってたのに何でいないんだ?」ってなりますもんね。

クラクションの練習は難しいですねぇ…広い河原とかですかねぇ🤔

• ママリ

ママリ

下手なところで鳴らしてたら通報されそうですもんね〜😓
    でもいざというときのために命には変えられないしな〜と。

• 9月5日

誰もいないような山奥とかはどうですかね?

退会ユーザー

それか、いっそ幼稚園側にお願いするか。

こういう事件があったら、大人側の再発防止ってすると思いますけど…子ども側の抑止対策ってきっとしてないですよね。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

山奥いいですね❣️誰もいないような…あるかな笑笑

そういうの安全訓練みたいにしてやってほしいですよね!

• 9月5日
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

なんでバスで置き去りが起こるのか分かりません💦
最終確認をすればこんなことにはならなく、何人も見ているからとか言い訳にならないですし、命を何だと思っているのか💦
命を預かっているという自覚が無いのが恐ろしい。殺人鬼です。
本当に腹立たしいです。

愚痴になっちゃいました😞

ゆきち

広めの河川公園とかどうでしょうか?

うちは狭い河川公園しか近くにないので探さないとなぁ、とは思いますが、広かったら多少クラクションが鳴っていても大丈夫な気がしました🙌

ですが、Yahooニュースのこの事件のコメントにあったのですが、バスのクラクションはエンジンがオンになってないと鳴らない車種もあるみたいです💦

園バスではなくて大型バスの場合かもしれないですが、念のため園にエンジン切ってもクラクションが鳴る車種なのか確認してみた方がいいかもです🥺

• ママリ

ママリ

河川公園ですねなるほど🤔

え😱クラクションがならないタイプもあるんですか😱それは是非幼稚園に確認したいと思いました💦情報ありがとうございます‼️

• 9月5日
 はじめてのママリ🔰

防犯ブザーもたせるのはどうでしょうか🤔
いたずらで鳴らしちゃうかな😓💦

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    ブザーって車外にも聞こえるんですかね??

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

海とか漁港の駐車場はどうですか??

• ママリ

ママリ

海の近くって盲点でした👀
    家が近くにない方が迷惑になりませんもんね💦いや、ちょっとは迷惑ですけど😓

• 9月5日

うちは、コロナ以降は園に着いて子供を降ろすたび
消毒しているので
見落としがないなと思ってます。
消毒って意味ないよーと思ってたのですが
置き去りは防げていますね。

はじめてのママリ🔰

車によってはエンジンかかってないとクラクション鳴らない車種もあると聞きました🥲
ドアや鍵の開け方教えても、ドアも色々あるので難しい。
うちもどう本人に教え込むか悩んでます😣