※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お宮参りの服装について調べている中、和装は難しいと感じています。大人はスーツやフォーマルなワンピース、赤ちゃんはベビードレスが一般的。赤ちゃんを抱っこして羽織る祝い着は必要か悩んでいます。

お宮参りについてです!

現在正期産に入って陣痛待ちでとても暇しています。笑

そのため出産のことだったり産後のことを調べているのですがお宮参りの服装がいまいちわかりません。

和装が1番良いというか風習的にはそうだということはわかったのですがやはりお金がかかることと、準備が大変なことから和装は難しいなと考えてます。

それで調べていくと今は大人はスーツやフォーマルなワンピースなどで赤ちゃんはベビードレスでする人も増えてるとのことでした。

その際なのですが赤ちゃんを抱っこして羽織る祝い着?は必要でしょうか?
通常祖父母で用意ともありましたがおそらく自分達で用意することになりそうです。

旦那の父母にも聞いてみないことには分かりませんが旦那は1人っ子で産まれてくる子が初孫、しかも男の子なのできちんとした方がいいのか…。

みなさんはお宮参りどのような服装でされたか教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私、夫はスーツ
娘はお宮参りの写真撮影を
スタジオマリオでしたので
産着(抱っこして羽織る祝い着)のレンタルしました☺️

産着の下はお宮参りが7月で暑かったので
上の子の時は白の肌着1枚
で行くと他の方セレモニードレス着せてたりで肌着1枚は我が家だけでした😂
下の子の時は白のフリフリ?がついてる薄手の半袖服
でした!

正直、産着の下は神社で産着を外さないと分からないのですが
なんせ、暑すぎて…😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!!
    なるほど!撮影場所でレンタルできたりするのですね!てっきり購入ばかり考えていましたがどこかないか探してみたいと思います!

祝い着は暑そうですもんね💧
    私がお宮参りする頃はだいぶ涼しくなってるとおもうので調整したいと思います!

• 9月6日
ゆきんこ

うちも旦那は地主本家の長男で初孫は男の子でしたが、そんなにきちっとしてなかったですよ〜😊

旦那はスーツ、私は授乳口付きのワンピースでした!完全母乳なので、最初からおっぱいが出せない和装は諦めてました🤣🤣

祝い着はスタジオアリスでの撮影だったのでレンタルしました!無料です😊

産着の下は上の子達は比較的寒い時期だったのと、男の子にベビードレス微妙かな…と思って買ってなかったので産後退院時に着たちょっと良さげなカバーオール着せました🤩笑
1番下の子は暑い時期だったので、ノースリーブタイプの白いカバーオール買って着せました!なので、一度もベビードレス着せてません!

みみ🔰さん、現在38週とのことなので、うちの真ん中の子とほぼ同月なので、10月末〜11月頭あたりでのお宮参りですかね?少し肌寒い日もあったりするので、ベビードレスかそれと似た雰囲気のドレスオールやカバーオールが良いかなと思います😊

陣痛待ち、ドキドキですよね!無事に健康に安産で産まれてくることを願っています💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝い着はずっと購入ばかり考えていたのでレンタルは頭にありませんでした😶近場にスタジオアリス等がないのでレンタルや写真のことも考えて探してみたいと思います!
    ベビードレス男の子だと微妙かなと私も思ってしまいます…。退院着に買った白いツーウェイオールがあるのでそれを着せようかなと思います!

陣痛待ちほんとにドキドキです!ありがとうございます🌟

• 9月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ベビードレス、他の服よりも多少値段するのに着る機会少ないし、男の子にフリフリしたものはちょっと抵抗ありますよね😂白いツーウェイオールあるならそれで全然良いと思います!基本的に祝い着で見えないですし☺️

祝い着、ネットでレンタル出来るのもありますよ✨祝い着などの一式セットをネットで借りて、家に届くので便利みたいです!お宮参りが終わった後にまた宅配で送るだけで返品出来るので、近くに撮影スタジオがないようなら、検討してみてもいいかもしれません😊✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児はフリフリしてても可愛いという意見もありますがやはり写真に残すってなるとちょっと抵抗あります😂もちろん可愛いとは思うんですけどね!
    ネットでもあるとのことで調べてみます!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 9月6日