※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在、親族の持ち家に住んでいるシングルマザーです🍀今は家賃がかからず…


現在、親族の持ち家に住んでいるシングルマザーです🍀

今は家賃がかからずありがたいのですが、
築50年弱経っているため、害虫がすごくて😅
引越しを考えております❕❕

なかなか理想の物件に出会えないと思っていたら、実家の近くに
内装外装水回り全面リフォームで1,500万の建売を見つけました🍀

実家から車で3分、保育園から車で5分、小学校は歩くと15分かかってしまいますが🥲気になっています!
勤続3年、年収290万、貯金300万、頭金は 今年中に車を一括で買うので 50万程しか入れられません。

ちなみに簡単に計算してみたところ、
25年ローンで 月々の返済は約50,000円、修繕費と固定資産税で月20,000の積立と考えております。

安易に考えすぎでしょうか…🥲
そもそもローンが通らないですかね🤣

コメント

ママリ

持ち家は資産でもありローンは負債でもあるので、悩むところですよね。

25年で完済した時に自分は何歳か、更に住むならリフォームするのか、手放すのか。手放すなら売れるくらいの資産価値がある建物なのか。
再婚する気持ちがあるなら、邪魔にならないか。老後運転できなくなっても生活しやすい環境か…など、すべて考えた上でそれでも買う価値があるな!と思えば動くのもありだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡
    外構や防犯対策、害虫対策なども結構お金かかりますよね🥲

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そういったものもかかると思います😭
    とりあえず負担のない賃料の綺麗なアパートとかに引っ越すのもありだと思います。
    お子さんが小中学と通いやすい場所にして、親子それぞれの部屋とリビングあればいいから2LDKとかで大丈夫でしょうし…
    高校進学に合わせて駅近に引っ越せるのも賃貸の強みですよ!

    • 9月6日