※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園の幼稚園と3歳前後入園の幼稚園がありますが、3歳児クラスに入園後、4月入園の幼稚園に転園可能でしょうか?

幼稚園について質問させてください

①、4月(3歳〇ヶ月)で入園する幼稚園と

②、3歳の誕生日前後で入園できる満3歳児クラス
を設けている幼稚園、

この2つがありますが

①の4月一斉入園の幼稚園に行くまでの数ヶ月?
を②の満3歳児クラスに入園させる事は可能なのでしょうか?

分かりにくくてすみません💦
満3歳から見てもらえる幼稚園と、
ほんとに通ってほしい幼稚園が別でして💦

3歳になった時点で入れる幼稚園に入園させ、
違う幼稚園(4月の入園のみの幼稚園)に転園させることはできますか?

コメント

可能か不可能かでいえば可能だとは思いますが、白い目で見られたりはしないですか?

こればっかりは幼稚園の空き状況などにもよると思うのですが、うちの近所は幼稚園激戦区と言われる地域なので、プレや満3歳児クラスは「春からその園の年少組に通う」前提で行くもので、他の園に行く事が決まったら退園を促されます(キャンセル待ちの人たちがいるので、その人たちの為に)
プレの掛け持ちなどもあまり良い顔をされないです。地域差の大きい事だと思うので、あくまで一つの参考までに…

さとぽよ。

①の幼稚園だとプレがあると思うのでプレ通う方が多いと思います!

違う幼稚園入園ってなると入園金も必要ですし、制服や鞄なども必要ですし、もったいないかなぁと思います。
引っ越しとかで転園なら聞きますがこのケースは聞かないです。

はじめてのママリ🔰

出来るとは思いますが
1は入れなかった場合と
金銭面
子どもの負担は考えた事ありますか?

ゆみママ

転園は可能ですが、満3歳児クラスに入る=入園なので、その時に制服などの一式購入や入園金が必要になります。
①の幼稚園に入園する時ももちろん制服購入や入園金が必要になるので、ダブルで金銭的な負担があります。
なので、4月から違う幼稚園に通うなら、プレに行くほうがいいかなと思います。①、②どちらかの幼稚園にプレがあればですが。