※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

神奈川県藤沢市在住で幼稚園に通う娘がおり、発達障害かもしれないため、のびのび系の幼稚園を探しています。つかさ幼稚園に興味があるが、他の園も検討中です。通われている幼稚園の情報を教えてください。

神奈川県 藤沢市在住でお子さんを幼稚園に通わせている方いますか?

娘が発達障害で(まだ診断はされていませんがほぼ黒です)
来年度年少クラスから幼稚園に通わせたくて今色々調べています

できればのびのび系の幼稚園がいいなと思っています。

つかさ幼稚園は問い合わせて見学をさせていただいたのですが
他の園を探せと遠回しに言われてる感じがして、、🥲
すごく魅力的な園ではあったのですが、、、、

通われてる幼稚園のこと教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

長後相模幼稚園はどうでしたか?昔通ってたときは発達障害ぽい子はいました。

• とろろん

とろろん

ありがとうございます、調べてみます!

どんな感じの園でしたか???🥹

• 9月5日
雪見大福

こんばんは🌟

藤沢市在住ですが、南の方なので
範囲外かもです💦
もう発達相談はされている段階ですか?
長男が発達グレー(自閉傾向)で、相談前に幼稚園が決まったんですが、うちは勉強系にしました。
入園前はついていけないんじゃないかとだいぶ心配していましたが、毎日やることがきまっている、ルーティンがあるなどうちの子は逆によかったみたいです。
担任の先生にはこだわりがあることや全体指示が通りにくいことなど伝えましたが、とても理解のある先生で今のところ楽しく過ごせているようです😊

お子さんのタイプによりますが、発達の子でも意外とのびのびじゃなくてもやっていけます。
うちの子はのびのび系だと何していいのかわからないタイプなのでそういう可能性もあるとお伝えしたくて🥺

ちなみに藤沢駅よりでもよければ、富士幼稚園はモンテッソーリ系なので、発達障害の子もオッケーみたいです😊
毎日午前中は自分の好きなことができるのびのび系ですよ😊
いい園がみつかりますように…✨

• とろろん

とろろん

ありがとうございます!!!
    発達相談はしていて、今週は小児精神科受診、来週は心理士さんに発達検査してもらい療育へ通う準備をしている途中です!

うちの娘もこだわり結構あってルーティン化してるものもあるので
    もしかしたら勉強系の方がいい可能性もありますね、、!🥹

富士幼稚園!調べてみます、、!🥹

ありがとうございます😢💓💓💓

• 9月5日
ちゃ☆

はじめまして!

前の質問にコメント失礼します🙇🏻‍♀️՞

うちの子も同い年で

今年4月から年少さんで通っていて
発達ゆっくりです。
幼稚園には通っているのですが
幼稚園じたい合っていたのか色々と不安に思う事も出てきていて
とろろんさんのお子さんは