※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子との関係がうまくいかず、イライラして可愛いと感じられない状況。地域の相談も試みたが解決せず、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

上の子可愛くないです。

4歳娘と5ヶ月になる娘がいます。
下の子が産まれてから、なんなら妊娠中から上の子にイライラしすぎて、もう最近は可愛いと思えなくなりました。

もともとママっ子で、私以外の人に面倒見てもらうのはダメで、パパがいても遊ぶのも着替えも、ご飯もなんでも私がやらないとダメなのでした。

下の子が産まれる前から赤ちゃん返りが酷くて、抱っこ、おしゃぶり、メリーで寝る、他にもいっぱい。

最近の一番のイライラはすぐ怒ること。できないことがあると怒る。下の子が泣いたら怒る。言いたいことが伝わらないと怒る。物が見つからないと怒る。
常に怒っていて、それを見ている私もそれに対して怒ってさらに娘ヒートアップ!!!

最初の頃は怒っても私は我慢して、「できなくて嫌だったね〜」「一緒に探してみよう!ほらあったじゃん!」って優しく接してあげてたのですが、それでもすぐ怒るのは変わらず、だんだん優しく接することも出来なくなって、私も怒ってしまいます。

下の子が可愛すぎて、赤ちゃんに対して高い声であやしてるのも気に入らないらしく、私にも赤ちゃんみたいに話しかけて!もっと優しくして!と言ってきますがこんなに怒ってばっかりじゃ優しくできません。

あまりにも上の子が可愛くなくて、私がどうにかなりそうで辛いです。何よりもそれが伝わっているのかもしれない娘が可哀想で。。。

時間が経つのを待つしかないのでしょうか?あまりにも辛いので、地域の子育て相談もしてみました。まぁ話を聞いてもらうだけで、解決なんて出来ないのですが。

同じ経験したことある方、どうやって乗り越えましたか?また可愛いと思えてますか?

コメント

ママリ

本当に隅から隅まで全く同じです😭
上の子大事だけど可愛くない、イライラしてしまって当たってしまう。悲しそうな娘の姿を見て反省するけど、結局何か一緒にしたところでまたイライラしてしまうの繰り返しです。

最近は離乳食が始まり、◯◯ちゃんみたいに食べさせて!が強くなり、、甘えたい上の子の気持ちも落ち着けば理解できるのですが、何で自分で食べれないの?とイライラしてしまいます。。

日中は保育園に行っているので、まだこれくらいで済んでいるのかもしれません😭

  • みー

    みー

    2人とも月齢ほぼ一緒ですね!
    状況も同じなんて、親近感湧きます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちももうすぐ離乳食始まるのでそうなる気がします。

    うちだけじゃないと安心しました。お互いイライラしますが頑張りましょうね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 9月5日
みーこ

1人目4歳8ヶ月の時に2人目出産しました。

よく上の子可愛くない症候群があるって聞いてたのでそうなるのが怖くて、産まれる前から上の子に下の子への感心を持たせるようにしてました。

産まれる前は『お腹動いてるよ!触ってみ』『にーにに会いたいかなー?』『にーにが近くに来ると動くな~』とか、産まれてからは絶対に偶然なのに『にーにが来たら笑うな~』『お!にーにの声がしたから目開けたよ!』『にーにが取ってきてくれたオムツでキレイキレイしよかー』『良かったね~。優しいにーにがおって嬉しいねー』などなど、ことあるごとに上の子に言ったり下の子に言ったり会話は全部と言っていいほど上の子中心の話してました!
そのおかげか、今下の子はにーにが大好きでいっつも追いかけ回し、上の子も弟が大好きでよく遊んでくれます!

今すぐにどうにかしたいなら上の子中心の生活にしてみてはどうでしょう?4ヶ月ならまだハイハイしないですよね?赤ちゃんは近くに置いといて上の子を頻繁に抱っこするとか、オムツ取って!等の小さいお手伝いお願いして手伝ってくれるなら大袈裟に誉めて、してくれなくてもそっか~ぐらいに納めて決して怒らないようにしてってしたらすぐにお姉さんになって大丈夫になってくと思いますよ!
あと上の子可愛くない症候群はその内上の子が落ち着いてくれば無くなるっていう話なのでどん!と構えて行くしかないかもです。

今は下の子にママ取られて悲しいんでしょうね。赤ちゃんみたいにって言うならそのようにしてみたらどうでしょう?
オムツしようか?とか、ミルク飲む?とか、トントンしてあげるからネンネしようね~とか(笑)
それで怒ってくるなら、じゃあ本当はどうして欲しいの?って聞いて言ってきた事を全部してあげたらどうですか?
そこで満足するかもしれないし、何度も要求するかもしれない。

  • みー

    みー

    上の子が下の子可愛がってくれると微笑ましいですよね。
    うちもたまーにあります。たまーに。

    やはり上の子優先ですよね。初めの方はそうしてたのですが、最近は慣れてきたと思って下の子優先してる部分もありました。

    上の子にムカついちゃって、あんまり上の子優先してあげようと思える大きい器じゃないけど、自分の怒りを抑えて頑張ってみます。

    • 9月5日
  • みーこ

    みーこ

    分かります❗本当にムカつく事しかしないですからね(笑)

    我慢して接してるとその内自分の気分も落ち着いてきて意識せずに穏やかに接していけれるようになると思いますよ😃

    まぁ変に頑張りすぎてもストレス溜まるだけなので周りの手も借りながらゆっくりしていけばいいと思います🙂

    どうしても怒っちゃった場合は時間たってからでもいいので謝って抱っこしてあげてください!触りたくない!っていう重症な人もいますけど、そうじゃないならやっぱり抱っこが一番の特効薬なので🎵

    私も2日前に3人目産んだとこで次男がまだ1歳半なので帰ったらどうなるのか恐々してます(笑)
    お互い頑張りすぎずにぎなぎなやっていきましょう(笑)

    • 9月5日
  • みー

    みー

    おぉー!3人目、産まれたばかりですか!おめでとうございます😆

    触りたくないとまではいかないですが、なるべく離れたところに行こうとしてる自分がいます。

    やはり抱っこは好きですよね。
    これから保育園お迎えに行くので、帰ったらいっぱい抱っこしてみます♡

    • 9月5日
たま

私も最近までずっとそんな感じでした😭何回かママリでも相談したくらい上の子が可愛くないし言うこと聞かないしイライライライラしていました💦⌚️
下の子が動き出して結構しっかりしてきたくらいからそういえばイライラが減った気がします!もう少しの辛抱かもしれません😭

たま

ちなみにうちも7月くらいは、ママの言うこと聞けないならもう出て行って!お願いだから出て行って!と心の底から娘にお願いしていたくらいひどい状態だったのを思い出しました😂

今思えば本当にひどい親ですよね、、わがまま反抗ばっかりで精神的に参っていました😭

あと、夏休みにひと月ほど実家に帰ってジジババに思いっきり甘えられたのも良かったのか前より素直になり私のイライラも減りました😂

  • みー

    みー

    下の子に手がかからなくなってくると自然と収まってきますかねー?
    それを期待してもう少し辛抱してみます。

    • 9月6日