※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
ココロ・悩み

育児と家事でストレスが溜まっています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

来週で生後5ヶ月です。
育児にもだいぶ余裕が出てきました!
朝起きたら洗濯を回して、朝食作り、旦那のお弁当作り、洗濯物を干して、ご飯をかきこみ、ミルクをあげて、スーパーに買い物に行って…
午前中は特にバタバタしますが頑張っています(^^)

でも、時々急に電池切れになります。。
何も上手くいかないように感じたり
ふと泣きたくなったり
あかちゃんが泣いたらどうしたらいいかわからなくなったり
旦那に優しく出来なくなったり。
ストレス解消は、元々カラオケだったのですが
なかなか行けませんし…
家事を休むと、出来なかった自分を責めたくなります。
買い物をすると、余裕もないのに…と後悔します。

こんな時、皆さんはどう乗り切っていますか??

コメント

少し遠いですが実家に帰ります。
旦那とも少し離れると恋しくなるし
家族と話してるだけでも気が楽になります。
だいたい1泊か長くて2泊して帰ります(^ ^)

• ひなっこ

ひなっこ

回答ありがとうございます☺️
    ここで吐き出せて、とても楽になりました。
    実家に帰る・・・今まで用もないのに泊まりに帰るって考えたことなかったですが、いいなぁって思いました( ´﹀` )
    親に甘えさせてもらうのもいいですね。

• 12月12日
ままりまま

お疲れ様です!
そういう時ありますよね。ほんと毎日がバタバタで、必死で、でもふと自分のやりかたっていいのかな?って悩んだり、自由な時が懐かしい!って、ふと寂しくなったり。
ひなくんmamaさんは4ヶ月でお弁当まで作られてて、すごいです!!

私はいっぱいいっぱいになって泣きそうな時、息子が生まれた瞬間のこと考えます!そうすると、こう悩んでいるのも、とっても幸せなこと!毎日息子と過ごせて、それだけで感謝しなきゃ、と気持ちが前向きになります。なかなかできず、やっと授かった子だったので(^^;

ストレス発散ではないですが、こんな感じで乗り切ってます(^ ^)

• ひなっこ

ひなっこ

お弁当作りをすごいなんて言っていただけて嬉しいです😳それだけで頑張れそうです。
    私も、少し時間がかかってやっと授かった子でした。その時の気持ちを忘れずに頑張っていきたいです!!
    ここで吐き出せて、とても楽になりました。

• 12月12日
sayka

日々の育児お疲れ様です(*^o^*)

私もあかちゃんが来てくれて幸せなはずなのに、謎の胸騒ぎや心が重く感じることがあります(;o;)

そんな時は、休日の数時間旦那さんに預けてマッサージやショッピングに出かけます!!
でも子供の事、考えちゃうんですよね。笑

ひなくんmamaの午前中のスケジュールこなしてるのスゴイです!!

• ひなっこ

ひなっこ

すごいと言っていただけて嬉しいです!!
    それだけで頑張れます😳
    一人でいても子供のことはどうしても頭から抜けないですよね(笑)
    でも、少しでも違う環境で過ごすことってやっぱり大事ですよね😌
    ここで吐き出せて、楽になりました。

• 12月12日
ゆうあ(^O^)/

びっくりしました!
私も全く一緒のスケジュールで、午前中バタバタです!
みんなそうなのかもしれないけど、、、

私も旦那に優しく出来てません。ふとした瞬間、これではダメだと自己嫌悪に落ちる時があります…。

けど、よく考えてみれば、母親になって間もないのに、家のことも完璧、お弁当も作って、ご飯もして、って思うと、結構ちゃんと出来てるやん!って思っちゃう時もあります。笑

私は、息抜きには20分ほどですが、昼寝をしたり、ふらっと近くのショッピングモールにいったりしてます。

なかなかうまくいかない時もありますが、私の周りには赤ちゃんがまだ来てくれないっていう子も多いので、ありがたく日々を過ごすことにしています。

そんなこといっても、私も落ちる時はどーんと落ちますけどね!そんなときはアイスやお菓子をご褒美にしてます!笑

• ひなっこ

ひなっこ

バタバタしちゃいますよね💦
    そうですね!結構頑張れてる!って自分を褒めつつ頑張っていきたいです😚
    そして私もお菓子やアイス食べてます(笑)

• 12月12日
ちぇぶJr

その気持ちよく分かります(´・ω・`)
凄い出来る日と、出来ない日が私はあって気持ちの問題なんですが、休日旦那がいると余計イライラしてます。笑
やる気がある時はもちろん頑張るんですが、最近は家事のどれか一つを最低限するようにしてます。頑張った次の日に限って、電池切れがおこるので(´ω`)
ストレス発散は美味しいもので、自分にご褒美です。
家に居るってやる事沢山あって大変ですよね(´ω`)

• ひなっこ

ひなっこ

そうなんです。
    今日はよく働いたー!っていう日を過ごすとその後は大抵疲れて電池切れです😦
    ある程度で過ごすことは大事ですよね😚
    そして美味しいものを食べるって大事です!(笑)

• 12月12日

私も似たようなスケジュールです。
慣れてきたな、と私も感じますが、ふと笑顔が無くなってる事に気付くんですよね。家事に夢中で子どもとも最近ちゃんと向き合えてない事に落ち込んだり。
私は出来るだけ睡眠を取ります!
あとは短時間でも外出します。寒いし外出が億劫になりますが、少しでも気分転換すると違いますね。
先は長いし、ゆっくりママさん業こなしていきたいです。

• ひなっこ

ひなっこ

はい・・・色んなことで落ち込んでしまいます😣
    気分転換大事ですよね。普段とは違う環境で少しでも過ごすことで随分違ったりするんですよね😌
    子供と一緒に頑張っていきたいですね✨

• 12月12日
りさ   (´・ω・`)

お疲れさまです☺
すばらしいですね‼尊敬しちゃいます🎵
私はひなくんmamaさんと逆で時々スイッチは入ります(笑)

洗濯は私も午前の早めにやっちゃいますが、朝食は作らないしお弁当は前日に詰めといてご飯だけ朝用意って形です😃しかも、それ旦那がやってるっている😂私寝てます‼7:30くらいなんでめちゃめちゃ早い訳ではないんですけどね―
そっからも掃除機かけれなかったらクイックルでささ〜っとだし、ご飯も前日の残りがあるからいいや―とか米炊き忘れた😋とかやっちゃってますよ😁

余裕が出てきたといってもまだまだ手がかかりますもん出きるときに出きる範囲で十分かと思います🎶
出来なかったことに対して旦那さんは何か言ってきますか?

• ひなっこ

ひなっこ

旦那さん素敵ですね~✨
    うちの旦那もよくやってくれますし、出来てなくても責めるようなことは一切言いません。いつもお疲れ様って言ってくれるので助かっています😌
    出来る範囲で十分と言っていただけて、なんだか楽になりました😳また頑張れそうです。

• 12月12日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

ひなくんmamaさんの旦那さんも素敵な方でよかったです🎵
    頑張り過ぎないように☺責めることなんて何ひとつありませんから😆

• 12月12日
  • ひなっこ

ひなっこ

本当にありがとうございます☺️

• 12月12日
vivi.7

それだけ朝から毎日こなせるなんて凄いです‼︎ひなくんmamaさん尊敬します‼︎

私そんなに毎日がんばってませんよ…
産後の肥立ちが悪いからと、主人をこき使ってます、なんでも自分でさせてます…笑
それなのに、ちょっとがんばっただけで、上手くいかなくて嫌になって、鬱になりそうになって。
泣きたくなる気持ち、本当によくわかります。

すごく頑張り屋さんなんだなって文面からわかりました。
でも、十分ですよ!凄いですよ!
それだけ立派な奥様でありお母様なんですから、もっとご自分の事を褒めてあげてください。
追い詰めないでください。
なにもできませんが、私も一緒に褒めさせていただきます😊✨
私も見習わないとなと思いました。ありがとうございました。

• ひなっこ

ひなっこ

そんなふうに言っていただけて本当に嬉しいです😢✨
    ここで吐き出せて、温かい言葉をかけて頂いて、また明日からも頑張っていけそうです。
    vivi.7さんも泣きたくなるくらい頑張られてるんですから、褒めてあげてください!
    そしてまたお互い頑張りましょう😚

• 12月12日
  • vivi.7

vivi.7

そんな風に言っていただけて、私の方こそ嬉しくなりました。
    ありがとうございます😢
    これからもがんばっていきましようね。
    ありがとうございました。

• 12月13日