※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

2歳の子が手足口病かもしれず、1歳の子も症状が出ています。病院に行くべきか、薬はもらえるでしょうか?

手足口病について教えてください。

1歳の子が土曜日にら38.8度の熱が出て
病院でコロナ検査して陰性
次の日には熱も下がり元気でした。

今日2歳の子が熱を出して寝込んでます。
そして1歳の子の口周り、足の裏に赤いぷつぷつができていて手足口病なのかなと思っています。

痛がったりとかは無いですが、上の子が熱あるので病院行くにも断られる可能性あるのですが行った方がいいですかね?
手足口病だと薬貰えるのですか?😣

コメント

ママねこ🐱

手足口病であれば、塗り薬を貰えるはずです!
上の子が熱を出していたとしても、まだ2歳なので、診てもらう事は可能だと思いますし、
事前に電話して許可だけ貰って置いた方がいいと思います😊

手足口病は口の中に出来ると本当に可哀想なので
早めに診てもらう事をおすすめします😖

  • ママ

    ママ


    上の子も熱下がってからぷつぷつ出る事もありますよね😭

    午後の診察始まったら電話してみます!!

    • 9月5日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    手足口病は免疫つくものじゃないので…うつりますね💦
    一緒のお風呂や触ったオモチャなど気を付けてくださいね💦
    傷口あると、大人もうつりますから😱

    • 9月5日
  • ママ

    ママ

    私も少しぷつぷつあるような気がします🥲

    どのくらいで治りますか??

    • 9月5日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    保育園は行っていますか?
    娘の時は、手足口病は熱が下がって、食欲があれば登園してもいいと言われ、発症後4日程で登園しました!

    完全に治るまでは2週間くらいは必要でした💦
    手足の水膨れが全部カサブタになり、爪の変形もありました…
    カサブタが完全に綺麗になるまでは時間がかかります😖💦

    • 9月5日
  • ママ

    ママ


    保育園は行ってなくて、
    真ん中の子がぷつぷつ広がってるような気がします。
    すごく元気なのですが、ご飯をあまり食べなくなったので口の中にも出来てるのかもしれません🥲
    ベロの奥の方が赤くなっていました

    • 9月5日
ママねこ🐱

病院に行けましたでしょうか?
仕事だったので、勤務中気になってました💦

娘も、まだ「痛い」とか言えない頃で、
大好きなオレンジジュースを飲まなくなったり、
ご飯を拒否してたので…見えない所でポツポツ出てると心配になりますよね😖💦

  • ママ

    ママ


    手足口病でした!
    薬も出なかったので、見守るだけです🥲

    上の子は熱が下がってからぷつぷつ出るか様子見になりましたが、喉が凄く赤いみたいで手足口病でしょうと言われました。
    飲み込む時が痛くて泣いてしまうので可哀想です😭

    • 9月5日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    あらら💦そうだったんですね😖
    早く良くなればいいですね😣

    ママさんも、お身体気を付けてくださいね🙏

    • 9月5日