※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達について悩んでいます。検査の流れや内容、小児科の対応について知りたいです。

私どうしたら良いんですか?
気分落ちてるのでうまく纏まらないですが優しい回答お願いします🙏

上の子、言語発達遅滞で療育園に通っています。
理解力も低いので知的もあるのかなあ?
結構多動っぽい?落ち着いてきた?という感じです。

病院は、小児科に3ヶ月に1度、リハビリ科に1ヶ月に1度。

小児科の先生はいつも、遠城寺式?みたいな紙を見ながら
私にあれこれ質問して、はい、このくらいの発達だね。
で終了。子供と一切関わらないし様子見ません。

この先どのくらいで検査するとか、
どういった検査があるとか、まったくわかりません。

↑が今の状況で、最近療育園の方からも
3歳過ぎたし発達検査とかどうなんだろうね?と話題に出るようになり、
私もこの子はどういう状態なんだろう?と常に思っていたので
先月リハビリのときに確認すると
知能検査は年長くらいにならないと、
集中が続かなくて正確に判断できないと言われたので
療育園にも伝えたところ、
でも今の時点でどのくらい集中が続くかや、
今の発達を知りたいよね。と言われました。

なので今日小児科に次の受診時検査とか可能なのか?
(3ヶ月に1度なのであらかじめ確認したほうが良いと思い)電話したのですが
看護師さんに、めんどくさそうに対応され
お母さんは検査して何を知りたいの?とあきれられ
ちょっとしょげてしまいました…
自分でも今どんな状況かわからないのに。

質問は、

①ママリとか見てると大体3歳目安で発達の検査受けてる印象でしたが、みなさんどのような流れでしたか?
自分から強く希望したのでしょうか。

②発達の検査、と言ってもどんなものがありますか?
私が知りたいのは、知能のレベルと、発達障害などがあるのかどうかです。

③発達遅滞で小児科受診している方、
先生はいつもどんなことをしていますか?
上記のように親との問診だけが普通ですか?

コメント

テコ

回答になっていないかもですが…

一番上の子(現在5歳)のことです。
言葉が遅い(語彙数が少ない)かなと私が思ったので3歳半検診の時に相談すると、言語聴覚士?の先生がいらっしゃったので診てもらいました。
やはり少し遅いかなとのことで、療育センターを紹介していただき面談し、その後臨床心理士の方と面談・IQテストを行いました。(順番待ちで半年ぐらい待ちました)

その後、幼稚園に入り年中になった今年4月から民間の児童発達支援施設に幼稚園後に通い始め、今年の8月に児童精神科の医師による面談がありました。(これも順番待ちで臨床心理士の方との面談の際に予約したのでかなり待ちました)

児童精神科の医師との面談は療育センターで行ったので、私は小児科では診てもらったことはないです。

主さんが知りたかったことではないかもしれません。
すみません💦

とっとしゃん

娘も3歳の入園前に言語発達遅滞と診断されました。
うちは、小児科ではなく療育センターで見てもらっていました。発達専門の病院です。(保健センターに紹介していただきました。)
上の方と同じく、言語聴覚士の先生や心理士の先生と何度か訓練(と言っても遊びながら状態を見てもらったり)をしました。
療育センターで、新版k式発達検査もしてもらいました。
その検査をし、今何歳程度の状態なのかそれぞれの項目が分かることができます(新版K式発達検査のことはお調べください)
私はその検査をして、客観的に発達度合いを知ることができましたし、その後の支援を受ける際のヒントにもなりました。

今、小児科でお世話になってるようですが正直、病院を変えたほうがいいと思いました。
役所の支援課みたいなところに相談するとか、保健センターなどに相談はできませんか?

ため息なんかつくような、親御さんに寄り添ってくれない病院は離れましょ。