※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が喃語を使うが意味のある言葉はまだ言わず、真似して言うことも少ない。意味のある言葉や挨拶をいつから言うようになるか不安。要望に対応できるか微妙。

もうすぐで1歳1ヶ月の息子です。

話せるようになるのか不安です。
今のところ喃語はありますが意味のある言葉はありません。

たまに1人でマンマンマって言ってる時ありますが私のことじゃないし、パパパパとか前言ってたけど最近言いません。これも意味なく言ってた。

あややややとかててててていとか言います。

唯一「てててててい」は私の真似して言います。マンマなどは私が言っても真似して言いません。

私が「ワンワンどこ?」って言うと犬のおもちゃを必ず触りに行きますが自分で言うことはないです。
「ボールは?」っていうと持ってくる時と持ってこない時があるので分かってるか微妙です。

いつから意味のある言葉を言うようになりますか?
絵本とかで教えてあげたいのに、絵本を見せようとしたら自分で閉じて背表紙を噛み出すので読めません。

ついでに指差し、ばいばい、いただきます、こんにちは、お返事なども一切しないので不安です。

パチパチとどうぞはします。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ですし個人差もあると思います( ¨̮ )
息子が1歳の時もそんな感じでした!
周りを見るとやっぱり女の子は早いな〜という感じです。
でも検診にも引っかからず
今は3語話せてますよ🙆‍♀️🤍
でも まま くるま あっち!などめちゃめちゃ単語です(笑)

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の男の子ですが、意味のある言葉はまだありません!
パパパやマンマンなどを言い始めたのも最近で、発達がゆっくりだなーと心配してたところです(´・ω・`)
うちの子もパチパチ、どうぞ、かろうじてお返事が出来るくらいです。
インスタとか見てると一歳前には指さししてたり、好きなキャラクターがいたりしますよね😂
同じような方がいて少し安心しました🥲🤍