※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、体重も減少しています。飲むようになるかはわかりません。

生後3ヵ月で完ミなんですが、ミルクを全然飲んでくれなくなりました😂
前は1回140前後で1日700前後は飲んでましたが、1週間前から1回100も飲まず1日で500飲んだら良い方です💦 
ミルク変えたり乳首変えたりいろいろ試しましたが飲みません!
時間あけても飲まないしお腹すかないんですかね😥
飲まなくても体重増えてたら問題ないとは思うんですがちょっと減ってます💦

またその内飲むようになるんでしょうか?

コメント

ママリさん

3-4ヶ月は飲みムラすごかったです💦うちはとくに4ヶ月がひどくて混合なのに哺乳瓶拒否になり最悪でした😂
結果また飲むようになりましたよ!色々やったけど同じくダメで、時期が解決してくれた感じでした☺️
でも体重減ってるのは心配ですね😭💦数日なら測るタイミングにもよると思いますが、1〜2週間みて減ってるなら念のため保健師さんや小児科に相談してみてもいいと思います🙋‍♀️

• ぞの

ぞの

哺乳瓶拒否はほんとにやめてほしいですよね😂
    この時期は飲みムラ激しいんですね💦
    体重は服着てたり着てなかったりで誤差はあるんですが10日前より減ってました😥
    少し様子見て予防接種の時にでも相談してみます!

• 9月5日
まろん

飲みムラはある時期だとは思います!
でも体重減ってるのは心配ですね💦増えない、停滞してるとかなら少し様子見でいい気もしますが。
病院に行く機会あるなら、そこで相談か育児相談のようなところに相談してみてもいいと思います👍

• ぞの

ぞの

全然飲んでくれなくてお腹空かないのか不思議です😂
    10日前に測った時より少し減ってます💦
    このまま増えないなら予防接種の時に相談してみます!

• 9月5日
コマロン

便秘ではないでしょうか❓
便はでていますか❓
残便感があったり、お腹がはって、食欲が減る事もあります。
完ミだと、便秘しやすいともいわれています。
ミルクを作る時に、お湯の量を少し多めにして、少し薄めのミルクで便秘解消した事もあります。
おとは、優しくお腹をののじに、さすったりなど☺️
体重が減ってるのは、心配ですよね😭

• ぞの

ぞの

便秘も若干あるかもしれないです💦
    毎日は出ておらず2日出なかったら綿棒浣腸してます!
    お風呂上がりにお腹マッサージしてるんですけどなかなか出ないです😂
    このまま飲まないようなら病院に相談してみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も本当に飲んでくれない1ヶ月を経験し、
書かれてること、言われたこと全て試しましたがダメでした🤣

ミルクの時間がお互いストレスになり、本当に心配だったし、何で飲まないの⁉️とイライラしたりもしました😂

一通り試して、
赤ちゃんの健康状態が問題なければ、心配しなくて大丈夫だと思います😊

次の月には、
なんだったんだ❓ってぐらい
突然拒否が治りました🤣

• ぞの

ぞの

飲まないとイライラしちゃいますよね💦
    その内飲むようになるんじゃないかとは思うんですがさすがにもうちょっと飲んでくれなきゃ心配で😅
    このまま飲まないようなら病院に相談してみます!

• 9月5日
しらす。

うちの子も生後1ヶ月頃からほとんど飲まなくなりました💦

助産婦さんに相談して、色々できること(飲み口変えたり色々)したんですが、助産婦さんもお手上げ状態で…結局お腹すけば飲むからって言われた感じでしたね😅

もう少し様子見てダメそうなら保健師さんとかに相談がいいです!

うちの子は1週間後位にしっかり飲む様になりました!

• ぞの

ぞの

お腹空かないのかのかほんとに不思議です💦
    何しても飲まない時は飲まないんですかねぇ😥
    このまま飲まないようなら予防接種の時に相談してみます!

• 9月5日
ゆうき

うちもおっぱいですが3ヶ月から全然遊び飲みでのまなくなりました😭うちはウトウトしたら飲むので眠る直前、直後に飲ませてます🥹寝込み飲ませるのははどうですかね🤔??

• ぞの

ぞの

遊び飲みなのか口の中でもごもごさせてます💦
    寝込みだと咥えてすぐ寝ちゃうか嫌がって起きてしまって飲まないんですが熟睡してる時ならまだ飲んでくれます! 
    なんとか飲んでくれれば良いんですけど😅

• 9月5日

うちも飲みむら凄かったですよ😀今も凄いですけど💦
3ヶ月は満腹中枢が出来上がる頃なので飲む量が減るみたいです。
オシッコ、うんちが出て首座りや寝返りなどの発達がありご機嫌なら問題ないそうです。

我が家の娘の場合は好奇心、遊び優先みたいで今でもそんなに飲みません🤣
最長18時間飲まなかったこともあります。
脱水が気になる時はお部屋を涼しくして汗をかかないようにしてました💦
あとは寝てる時だと比較的飲むので寝てる間に飲ませたり、たくさん遊ばせた後だと飲むのでお昼寝を早めに切り上げて遊ばせてました😀

• ぞの

ぞの

満腹中枢が出来上がると飲む量が減ると聞きますよね!
    でもさすがに減り過ぎじゃないかとちょっと心配で💦
    本人は飲む気はあるみたいで口パクパクして吸い付くんですがなぜかすぐに離しちゃいます😥
    いろいろ工夫して飲ませなきゃですね💦

• 9月5日