※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

25週以上の胎動について、胎動が感じられない時の受診目安や不安について相談しています。赤ちゃんは元気だけど胎動が少なく、受診のタイミングや胎動の有無について悩んでいます。

25週〜の胎動について

今朝から昼頃まで胎動が全く無かったので、病院に行ってきました。
赤ちゃんは元気に動き回っていました(>_<)
とてもホッとしたのですが、なぜ胎動を感じないのか…よく分かりません。

先生には、胎動は感じ方がそれぞれだからね…ということでしたが、わたしの場合、胎動に気付いていないというより、本当に胎動が無いような気がしています。
胎動がある時は、ちゃんとわかります。
元々おとなしい子のようで、胎動で痛いとか眠れないってことは一度もなく、可愛くポコポコ程度です。元気な時は常時気付くと胎動しています。
おとなしい時は2〜3時間横になってても胎動がありません。
無いなぁ〜と思って3〜4時間後に動いたりします。
今日は6時間程無かったので受診しました。

受診する目安としては、半日〜1日とか、何時間とかではなく、胎動がないと思ったらすぐに受診してと言われました。
そんなこと言ったらほぼ毎日受診なのですが、、、
夫には、朝起きてから昼まで無かったら受診という目安にする?と言われたのですが、午前中外出してたりすると胎動気付かないことも多々あります。

胎動がとってもおとなしかった方、胎動の有り無し目安はどれくらいでしたか??

赤ちゃん優先なので不安がある時は受診しようと思いますが、仕事や家事もあるのでずっと横になって確認するわけにもいかず…
毎日毎日胎動で1日左右されており、不安を感じています(>_<)

コメント

オガオガ

まだ25週でしたら、場所によっては感じない時もあります。30週過ぎたら胎動を数えた方が良いと思います。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

5〜6時間感じないことも普通にあり得ますでしょうか?

30週過ぎたらカウント始めてみたいと思います(^-^)!

• 12月11日
  • オガオガ

オガオガ

多分よぴさんが動いてる時ではないでしょうか?私はじっとしてても数時間は感じない時はあったと思います。でも二人共良く動く赤ちゃんだったので…。

• 12月11日
  • きぃ

きぃ

そうですよね。。
    丸1日寝てるわけにもいかないので、難しいですね(>_<)

• 12月11日
みかん

わたしの場合、この週期にもかかわらず
すごい胎動が激しいで、歩いていても
座っていても何をしていても動いたら分かるんですが
朝仕事に行って座って作業をしている時
朝の9時~昼の13時まで全く感じない時あります!
夕方の5時に終わって家に帰ってゆっくりしていると
いつものように元気にうごいてます😅
なぜだか理由はわからないんですが
あまり考えすぎてもよくないと思い考えてません😅
さすがに1日1回も動いてないとかだったら病院に行った方がいいとおもいます!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

25週で胎動激しいのうらやましいです(;_;)
    でも逆に静かな時心配しちゃいますよね💦
    わたしなんて普段から大人しいのに、胎動ないと心配しちゃいます。。
    9時〜13時って結構時間経ってますよね。
    この時間帯は赤ちゃんは寝てるんですかね〜(>_<)比較的夜の方が動きますよね。
    お昼ご飯食べると動きますか?
    わたしはご飯食べたりお菓子食べると動くのですが、動かない時もあり…お腹をパンパン叩いても反応ないんです(^_^;)

• 12月11日
  • みかん

みかん

心配なりますよね〜😂
    ネットでは、1時間胎動がなかったらオカシイなど書いてるのに
    オバチャン達からは、よく寝る子ね〜といわれ
    何がホントで何が嘘かわからないですよね😅

何か食べたりした時結構動きますね!
    なのでその時お腹をツンツンってすると返してきたりします😋

• 12月12日