※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。無理に食べさせるか、ほっとくか悩んでいます。同じ経験の方の対応を知りたいです。

娘よごめん、、😭こんなダメなママで、、

昔から偏食の娘、最近ようやく食べるようになってきたかと思いきや、また食べなくなってきた、、
それが毎日続き、イライラしてかなり怒ってしまった😨
もうそんなに食べないなら食べなくて良い!食べないならご飯準備しないからね!と、、

はあ、、虐待ですよね、、、
こっちは栄養とかお腹空いてるだろうと思って食べさせたいのに、、疲れた、。😵‍💫😵‍💫
あとで、落ち着いた時に、さっきはママが怒りすぎてごめんね、ちゃんと元気に大きくなってほしくて食べて欲しかったんだ。と娘に謝りました。

食べないなら食べないでほっとくべきか、無理やりにでも時間かけて食べさせるべきか、悩んでいます。。
同じような方いらっしゃれば、どのように対応されてるかお聞きしたいです💦

コメント

ママ頑張ってます

息子が偏食で決まったものしか食べませんでした。

こっちがいくら試行錯誤しても無意味で。
同じくイライラしては怒ってました。

でも小学生入ってから色々食べるようになりましたよ!!

保育園入ってからも食べれるようになったんですがそれでもかなりの偏食で。

成長するにつれて食べれるようになるんだなって思って当時の自分に大丈夫だよ。将来は食べれるようになるよって言ってあげたいなって思ってます。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます?そうなんですね🥺
    あまりイライラせず、見守っていればいいですかね😂💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もイライラしまくって同じこと言いました💧
栄養とか、お腹すいてるやろなとか、私も同じこと思ってます。
偏食もマシにはなってきたけどまだ気分が乗らないと食べなかったり、食わず嫌いもめっちゃあります😭

私の父とかは、お腹すいたら食べるんやから無理に食べさすなーって言ってて、それはあるだろうけど、遊びたい時とかはお腹すいてても食べないし、心配になりますよね😵

一度食べないなら食べないでいいやって思って、昼も夜もろくに食べなかったら、次の日の朝お茶飲みまくってご飯飲むように食べて全部🤮しました😅

今やってるのは、
★食わず嫌いは食べなくてもオッケー。ちびっとひと口食べれたらスゴイ!
★海苔が好きなので、コレ食べれたら海苔(で巻いた)ご飯あげる!と海苔で釣る
★残り少ない時は全部食べれたら◯◯あげる!と食後のデザートで釣る
★お腹に耳をつけて、「あれ?おなかさんがお腹すいてる!食べようか?」ってご飯に誘う
★おみそしる屋さんですー。小松菜いかがですか?とかってお店屋さんごっこする
★完食は目指さない。ある程度食べていらないってなったら諦める。
★きゅうりを切るのを二人羽織でやったら食べるって言った!
★YouTube見せながら口に放り込む!笑

究極はYouTubeですね😂
ダメだろうけど胃に入れば体には吸収されるからいいかなと😂
戦うのめんどくさいなとか、寝落ちしそうやけど食べてー!って時に見せると起きるので、そういうときにたまにYouTube作戦してます😅

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!また、たくさんのアドバイスもありがとうございます🥺‼️さっそくやってみようと思います!!
    うちは口自体が強固な鍵で閉ざされてるので、開かなくて😂

• 9月5日
Knp♡mama

うちも偏食です👌😊

とりあえずメインは好きなものや食べれるものにして
あとは白ごはん(ふりかけ)
嫌いな食べ物少々
気分で食べるもの少々で
ランチプレートでしてます😂

メイン半分ご飯半分たべたら
OKにしてます😊
もちろんお腹すくので
風呂上がりに果物かヨーグルト食べはりますが💦
いつか食べるようになるし
体重身長も小柄だけど
今はもういいか!と笑

週の中に大好物やめっちゃ
たべるもの入れて栄養とらせて、あとはタブレット?ラムネ?系のファンケルのサプリ
食べてもらってます😂

幼稚園でも給食頑張ってる
みたいだし先生も無理には
食べさせてないみたいなので
大きくなればたべるかなーと
おおめにみてます😂

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そんなサプリあるなんて知りませんでした😳‼️
    食べないもんは食べないですよね、ほんと😂💦

• 9月5日