※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

産休、育児休暇について教えてください。転職後の妊娠時の条件はありますか?

産休、育児休暇について教えて下さい。
3人目の妊活をしながら転職を考えてます!
このまま今の会社にいればどちらも入りますが、例えば転職先ですぐ妊娠した場合でもはいるのでしょうか?
条件ありますかね。
詳しい方、是非教えて下さい。

コメント

出産手当金は社会保険に加入してたら基本的にはOKです☺️

育児休業給付金は過去2年のうち11日以上働いた完全月が1年間あったらOKです🍀

育児休暇であれば会社次第です(*^^*)入社一年未満の育休取得を認める義務は会社にはないので労使協定で決められていたら転職後すぐの妊娠だとお休みが貰えない可能性はあります😣

例えば8月入社で10月に妊娠判明だと予定日が6月~7月頭頃で入社から出産が1年未満になるのでこの場合の育児休暇を認める会社かどうかってところですね😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます。
    なるほど、次の職場によるのですね
    転職するなら会社に確認しないといけないって事かぁ、、うーん。悩ましいですね

• 9月5日

退会ユーザー

そうですね💦
    既に妊活されてるなら転職は一旦延期にされるのがベストかとは思います(>_<)
    いまの会社が嫌とかであれば休職して妊活で妊娠したら何かしらの理由つけて産休まで休職延長するかとかですかね_(:3」∠)_

• 9月5日
ママリ

産休は取れると思いますが、育休は厳しいかもですね🤔継続雇用が1年以上の従業員と定めている会社がほとんどかと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそうですよね。ありがとうございます。

• 9月5日