※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。病院でNSTを受け、頸管が2センチ以下で入院が検討される状況。自宅安静と入院の違いについて悩んでおり、入院中の経験を聞きたい。

切迫早産で自宅安静中です。
夜中に5分間隔の張りがきて、内服してたので薬を飲み
様子を見て、次の日の朝、病院に行きました。
NSTをすると張りもおさまり、赤ちゃんも元気だったのですが、頸管は2センチ以下。
2センチ以下だと入院(個人病院なので、大学病院へ入院)と言われていたのですが、先生もなるべく自宅安静にしてくれようと思っているのか、本日もう一度診察して決めるとのことでした。
ちなみに入院しても安静+内服のみで点滴はないみたいです。
一度自宅に戻り、それからは張りは治まっているのですが
またあの張りが来たらと思うと、今のとこではまだ産めないし、もう少し週数的には頑張ってほしいと思っています。
どうしても入院と自宅安静では、安静度が違いますよね。
先生に話してみようとは思いますが、みなさんならどうされますか?
特に、入院中、点滴なしだった方もいらっしゃったらお話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身的にも病院側も入院OKなら、できたら入院している方が安心かな?と思います😊
ただ大学病院に入院とのことですが、その週数なら入院させてもらえない場合もあるかなーと思いました。

私自身32週で12mmでしたが、早産マーカーが陰性だったため、入院になりませんでした。服薬もなしで、むしろ特別安静にもしなくて良いという感じでした。早産マーカーの結果が出る前はこのまま入院と言われていたので、こちらが入院させてほしいと頼んだら入院になったのかもしれませんが🤔
うちの病院は33週だと5mm程度になっていないと入院にならない、34週過ぎたら産ませる方針だと言っていました。

ママリ見てたら切迫早産はかなり病院の方針で入院基準が違う気がします。
なので、病院の方針によっては入院させてもらえない場合もあると思います💦

ちなみに私はその後、正期産で出産しました✨

• ema

ema

コメントありがとうございます😭
    病院によって、全然基準が違いますよね!5mmって、もう産まれそうな感じがしちゃうのですが、正期産まで保たれたとのこと!なんだかんだ私もなかなか産まれないんじゃないのかなーとは思ってますが、でもまだ少し早い…😭完全にこっちの都合ですが😅

元々今の病院では36週近くないお産めないことや、先生がその大学病院→個人でやられてるので、事情はよくわかっていらっしゃるのですが、だからこそ自宅安静でも…と思われてるのかもしれませんね。
    よくよく先生とも話してみます🥹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33週だったらまだまだお腹にいてほしいですよね😩先生が34週過ぎたら大丈夫とは言っていましたが、私としては正期産まで何とかもってくれ〜!という気持ちでした💦

元々大学病院にいた先生なら色々とよくご存知かもしれませんね✨
    お一人目のお子さんで、入院しても困ることがないのであれば、入院させてもらえるならさせてほしい、とお願いしてみてもいいと思います🥺

• 9月5日
  • ema

ema

そうなんですよ〜😭
    早くから切迫だったので、もうここまできたらいつ産まれてもそんなに心配じゃない!と思いつつも先生も、32週、だったら次34週、36週、、と頑張りたいねと仰ってて、そりゃまだお腹にいた方がいいんだろうなとも思います😭

色々お話ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
ゆりりん

私も上の子、下の子妊娠中切迫早産でずっとお薬内服していました。入院にはギリギリのところでなりませんでした!主人が産婦人科医ですが2センチはやはり一つの目安みたいです🤔私は3センチを行ったり来たりしていたので、自宅安静で済みましたが2センチ以下だったら入院の方が安心かもしれません…😢いざという時安心ですよね。でも入院しても薬内服だけと言われていて自宅で絶対安静の状態(立ち上がるのはトイレだけ、家事などは一切しない)が取れるのであれば、自宅でもいいのかな?とは思いました🙂私だったら上の子たちがいるので、何も出来なくても母親が家にいるのといないのでは違うと思うので入院しても内服だけで済みそうなら自宅安静を懇願するかもしれません😵‍💫初産だったら入院でも自宅でも先生の指針に従うと思います!

• ema

ema

コメントありがとうございます☺️
    1人目ということもあり、仕事もしていませんし、自宅で安静はできるのですが、どうしても日中は1人なので自分で動かないといけないこともあり、20週頃から自宅安静していますが、ここ最近になってどんどん短くなっています🥲
    長くても36週辺りまでの入院なのかなー?と勝手に思っているのでそれぐらいなら頑張れそうと思いつつ、よくよく先生と話し合ってみます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は内服入院でした!!内服だけなのに入院する意味あるの?とずっと思っていました😅
切迫になってからは、実家にお世話になり、本当に寝たきりだったのですが、それでも短くなっていく頸管...点滴になると大変だから💦とギリギリ点滴は魔逃れ、36週手前で退院し、37週で生まれました👶
今回も切迫で自宅安静中ですが、2センチギリギリのところで生きています💦本来なら入院ですが、上の子がいるので考慮してくれています!!自宅にいるとどうしても動いてしまうことはあるし、病院の方が安静にはできると思います。それに、毎日モニターをつけてチェックしてくれるので、何かあってもすぐに対応してくれる安心感はあります。
本当に何もせず横になれる状態なら自宅安静の方が精神的には楽ですよね...入院は精神面で本当に辛いので😭

• ema

ema

コメントありがとうございます🤍
    たしかに内服だけなら自宅安静のがいいですよね。それだけ入院生活は辛いのもよくわかります🥲
    安静のおかげで37週まで保たれたんですね!☺️
    安心をとるか、精神面をとるか、といったところですよね。
    実は昨日診察でまた少し頸管が2センチを超え、張りも落ち着いているので、色々先生とも話したのですが、また1週間自宅で頑張ることにしました😮‍💨
    何かあったらすぐに連絡してくれていいから!との言葉により1週間ずつ頑張ってみようと思います🥺

• 9月6日