※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母、娘との関係で悩んでいます。実家で同居をしています。シングルマ…

実母、娘との関係で悩んでいます。

実家で同居をしています。

シングルマザーで、今はお金が貯まるまで実家にいかせてもらってます。
私自身も父親はおらず、実母と祖母と私の兄弟と同居していて保育園も激戦区で落ちてしまい、平日仕事に行く時は毎日家にいる祖母と平日に休みがある実母に娘を見てもらっています。

見てもらっていること、住まわせてもらってることにはとても感謝しています。
ですが、実母に子育てについて口出しされるのが辛いです。

始まりは、娘の歯磨きでした。
娘は歯磨きをすごく嫌がります。
歯科検診に行った際、とても暴れて3人がかりで押さえつけて検診をしました。
そこで、虫歯の予備軍があると言われて1日に一回は必ず押さえてでも歯磨きをしてあげるようにと言われました。
虫歯になって治療する際に、暴れるから全身麻酔をしての治療になってしまうと言われて嫌がる娘に、夜だけは必ず歯磨きをしっかりしていました。
歯磨きをする時、虐待してるのかと疑われるくらい泣きますし暴れます。
そうすると娘はいつもばあばのところへ逃げていって助けを求めています。何かあれば大嫌いな病院につれていったり歯磨きをする私は娘からしたら悪者です。

実母にはこんなに泣かすなら歯磨きなんてしなくていいと言われます。かわいそうだと。こんなに泣かせて歯磨きする親は他には居ないし、大きくなっても歯磨きが嫌でしなくなると。
私は、虫歯になってもっとかわいそうな思いをさせたくないからやっていると説明しても、毎日のようにかわいそうだとか虐待だとか言われます。

今日も歯磨きの時はギャン泣きで、ばあばのところへ逃げていきました。

実母はそんなに可哀想なことをするなら、虐待をしていると通報して娘を取り上げると言ってきました。

結局、ばあばと寝ると言って今日は実母と寝ています。

少し前まで、寝る時は必ずママ。お風呂もママ。ママだーいすき。と言ってくれていたのに、寝る時もお風呂もばあばのところへ行きます。
イヤイヤ期だし、仕方ないとも思っています。
ですが、娘が離れていくようで寂しいです。

今はお金がなくて、すぐに引っ越すこともできません。

娘のために働いて、嫌なことも全部やっているのに
娘が私から離れて、実母に取られてしまうのではないかと思って辛いです。

歯磨きを無理やりさせるのは違うと思いますか?
子育て相談などにも行って相談しましたが、
今は嫌がってもいずれやってくれるようになるから
頑張って歯磨きしましょう
と言われました。

私はどうしたらいいですか?

コメント

noamia

いやいやいや間違ってませんよ!!!
歯磨きは大事です!お母様が間違ってます!!!
主さんは頑張ってるのに、虐待とか通報とか酷すぎます。逆に通報させてはどうですか?歯磨き嫌がってるのに無理矢理させるとか言う内容聞いたら警察官も笑いますよ。
(他人事のようなコメントですいません。)
読んでてイライラしました
私もいくら助かる部分が多いとはいえその状況の同居しんどすぎます
今その歯磨きしないともっと痛いことするのに、なんでそれがわからないんですかね。全身麻酔ですよ?安心安全とは言い切れませんよね。まだお子さん小さいですし。
とりあえず主さんは絶対に悪くないし虐待なんかじゃないです!

きなこもち

間違ってません!
よく頑張ってると思います!
病院に連れて行くのも、薬を飲ませるのも嫌がることってだいたい母親がしますよね💦
でもこれは娘のため!と思って心を鬼にして泣いてるけど無理やりでも薬飲ませてました!

うちの子も歯磨きが嫌いです!
ムイムイ(虫)が来るから
シャカシャカ🪥しようね〜!と言って
毎日娘と私と一緒にやるようにしてます!

実母も今度一緒に歯医者さんへ
着いてきてもらって虫歯予備軍と言うこと
先生から説明してもらいましょ😢

毎日大変だと思いますが頑張ってください!
娘ちゃんはぜっっったいママ大好きですよ☺️

ぷくぷく

私は歯磨きをしない親の方が虐待だと思います。歯の質はあるので歯磨き毎日3回しても虫歯になる子はなりますが、歯磨きせずに虫歯になったらそれはもう大人の責任だと思います😞なので主さんのやっている事は決して間違ってないと思います。実母にその理解が得られないのは辛いですよね。
ちなみに保育士なのですが歯磨き絵本の導入や、歯ブラシを子どもさんに選ばせたり、歯磨き粉後にハキラ🦷等をご褒美であげたり、歯磨きしないとどうなるか等を分かりやすくYouTube等で見せたりして徐々に恐怖心を和らげてあげるのが得策かと思います。今は辛いかもしれませんが、絶対歯磨き慣れます。年齢がいくほど習慣化は難しくなります。
娘さんも分かってくれる日が絶対来ますし、ママの頑張りも伝わってイヤイヤ期が落ち着いてばあばブームはいつか去ります😌ママを大好きな事には変わりないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

泣こうが喚こうが磨きますよ。子供の虫歯は親の責任ですから。
出て行けないなら仕方ないかなと思います。

moon

歯科治療の麻酔で小さい子が亡くなった事件がありましたよね?

保育園とかは歯磨きしてないで虫歯だらけだとネグレクトを疑うそうです。

歯科医からも無理矢理でも歯磨きはしてください。と言われました。

歯医者に行く時に一緒に行ってもらいましょう。
歯科医の前でおばあちゃんが歯磨き可哀想虐待と言ってるのですが、歯磨きは虐待なんですか?って聞くといいと思います。

母子家庭って保育園加算がありますが、同居の無職の祖父母がいると減点になるので、早く家を出た方がいいと思います。

子供は甘やかしてくれる人が好きだけど、子供の為には全くならないので、引き離した方がいいです。

にゃんこ

うちの上の子も歯磨き大嫌いだったのでプロレス技みたいに押さえつけて歯磨きしてましたよ😅毎回ギャン泣きしてました。
1歳半頃から歯医者でフッ素塗布も通ってます。その時もギャン泣きでしたがやっと泣かなくなった感じです。

今4歳ですが自分でしっかり‪磨いてます😊
おかげで虫歯出来たことないです🦷

虫歯ができそうなのに磨かなくていいって言ってる方がある意味虐待ですよ。孫の将来のこと全然考えてないですね。

絶対磨いてあげた方がいいです‼️

maman

お母様こそ普通に虐待ですけど?

まず、お母様の時代と今の子育ては根本が違う事。
昔は他人から見える場所に虫歯があってもなんとも思わなかったかもしれないけど、今は虫歯があったらそれだけでネグレクトを疑われる時代です!

お母様は自分の子供じゃないし可愛がるだけでいいので呑気な事言えますが、いざ虫歯になって治療するとなったら連れていくのはママですよね?

そのうち泣いたらすぐお菓子とかアイスとかジュースあげ出しますね。
お腹壊して病院連れて行く羽目になりますよ!ママが。

欲しがる物を制限なく与えれば、そりゃ懐くわな!!
それと同じで嫌な事(歯磨き)しなくていいよ〜。なんて言われたら懐くに決まってる!
でもそれって間違ってるし、誰得?って感じですよね?
虫歯になったら娘さんが可哀想だし、ママだって大変になる。
嫌な治療を経験しても歯磨きを嫌がったら?同じ事言えるんですかね?

歯磨き嫌いな子のママ達は毎日ギャン泣き祭りだし(うちもでしたよ。お母様に言わせれば、毎日虐待してたんかな?)

大きくなって歯磨き嫌でしなくなる?←はぁ?ある程度の年齢まではママが無理矢理するし、大人になれば自己責任だし。

とりあえず、そのやり取り録音でもして、通報された時に事情説明できるように準備した方が良いかもしれないですね(^^)

歯磨きは大事!
娘さんがもう少し大きくなったら、綺麗な歯は毎日ママがシャカシャカしたからだよ〜って教えてあげる日が来るはずです。

ママは間違ってないよ!絶対!
頑張って下さい‼︎‼︎‼︎

ちー

私も同じようなケースで、一時期、すごく悩みました。
うちの場合は……
相手が旦那と義母でした。
義母とは同居ではないですが、うちの子も2歳の頃は、歯磨きをかなり嫌がる子でした。
色々な歯ブラシ、お気に入りの人形や雑誌の付録持たせたり、色々な対策しても、歯磨きの時は暴れまわり、私も羽交い締めにしてました。
支援センターの歯磨き講習、市の幼児の歯磨き練習、保健師さんに相談、歯医者さんに相談、このママリでも相談、色々しましたし、色々な対策をしましたが、何一つ効果がなく、結局、羽交い締めしか方法がありませんでした。

ほぼ子育てに関わらない旦那から『お前がしてることは虐待だ!』『他にもっと違うやり方ないのか!!』と言われ続け、今まで聞いてきた事、やってきた事を説明するも、旦那は『人からじゃあ、もっと違う事を考えりゃいいじゃん』『人から聞くことだけがすべてじゃない!もっと自分で考えろ!』と一蹴。
旦那から話を聞く義母も『○ちゃんが可哀想』『歯磨き嫌いになっちゃうよ💦💦💦』と言われ続けました。

当時、たまーに旦那に子供を預けて、買い物したりするとき、いつも旦那は実家に連れていき、義母が孫守りしますが、義母が相手だと、少ーしだけ歯磨きを嫌がらず、するときがあったらしく、やはりお前のやり方が悪い!と責め立てられました。

家で旦那から聞いた、義母がやる方法でやろうとしても、子供は嫌がります。
そして旦那から『子供はママがやると羽交い締めしかしない』って意識がついてんだよ、可哀想に。そういう意識にさせたのは、他でもない、お前だからな!とも言われました。。。

私にはなんの解決策がないまま、おかあさんといっしょの歯磨きコーナー見せたり、しばらくは現状維持で歯磨きしてたら……
気づいたら、暴れなくなってました。もしかしたら、幼稚園のプレに行き始めたのもキッカケだったかも知れませんが……

うちの場合は、今のところ、まだ虫歯は出来てませんが、歯を磨かなければ、虫歯になり、歯医者で痛い思いをすることは常に話しています。
子ども自身、天邪鬼な部分があり、磨かないときは、じゃあ今日は、やめようか!磨かないで寝ようか!と私が急に言ったりすると、いや、磨く!と自分で言い出す事があるので、あえてそういうのを狙ったときもありましたが、そこまでたどり着いたのは、3歳過ぎてからでした。。。

今はすごく辛いと思いますが、お子さんも日々、成長しますので、今はばぁばに逃げるとしても、めげずに、歯磨きだけはしっかりやってあげて下さい。。。

大したアドバイスもないですが、自分の経験から、長々とコメント残して、すみません🙇🙇🙇