※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
お仕事

上司からの返信は、あまり気にしなくても大丈夫とのこと。気持ちが落ち込んでしまっている女性は、解釈に悩んでいます。

私の考えすぎでしょうか‥?

11ヶ月の子供一人を育てながら
夫婦フルタイムで共働きしています。
お盆休み前に手足口病、つい先週突発になって
保育園を1週間ずつ休んでしまっています。
(8月は合わせて2週間休んでいます)

旦那は現場職で今の会社に入って4年目、
私は4月から新しい職場に入りまだ半年未満ですが
以前と同じ保育関係の仕事に就き、
経験年数5年目ということで中堅クラスとして
働かせてもらってます。
とても理解のある職場で、子供の発熱での休みは
(有給消化せずに)看護休暇をいただけます。
そのこともあり、保育園からの呼び出しには
私が駆けつけることがほとんどなのですが、
流石に1ヶ月に2週間も休み、(8月はお盆休みも
あった為ほとんど会社に行ってないです‥)
周りに迷惑をかけています。

そこで職場の上司に「大変ご迷惑をおかけして、
申し訳ございません」との連絡をしたのですが、
「0歳児のうちはしょっちゅうあることなので、
仕方ないです。迷惑ではないのでそこのところは
気にしなくても大丈夫です」との返信がきました。
「迷惑ではないのでそこのところは気に〜」の
ところで、私は必要ないんだ‥代わりはいる‥
という思考回路になってしまいました。
休みすぎて気持ち的にもだいぶ落ち込んでしまい、
行きづらくなってしまっているせいもあるのか、
考え過ぎと旦那にも言われましたが、気にします。

悪意があるわけではないとは思いますが、
みなさんはどんな解釈をしますか?
(ちなみに上司は男性50代でこども3人で
本当にこどもに対しての理解があります)

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事だから、自分が休んでも代わりがいて(いなくても捻出して)仕事がちゃんと回るのは良いことなんじゃないですか?

オムハンバーグ

考えすぎですかねぇ。
有りがたいことです。
うちの元職場、保育関係ですけど、もっとエグいです😅

ぱんまん

考えすぎだと思います。
代わりがいないので休まれたら困ります!って言われるよりはいいかなって思うのですが…。

ぺんぎん

子育てにとても理解のある上司の気遣いのメールだと思います。
そして、会社で働く以上代わりはいるのは当たり前だと思います。育児だけでなく介護を抱える人もいるし、お互いに支え合いながら仕事がまわっていけば、会社はそれでいいのだと思います。

POOH

私も退職前に子供がコロナ、熱発と立て続けになり休みの変更とかしましたが、周りは経験者の方ばかりなので、子供優先って考えの方が多かったです。
その人達もお子さんが小さい頃体調不良で休む時に周りがそうやって理解あったから〜と言われてました。

なので、そんなに考えなくてもいいと思います。
自分がそういう風にしてもらえたなら、他の方や今後そういうことあったら同じように返していければ、みんな働きやすく続けていけると思います。

♡♡

気にしないでね!0歳児だとよくあるから大丈夫だよ!仕事はこっちでなんとかするからね😊って意味だと思います🤔

私なんて休んだら、
仕事回らないんですけどどうするんですか?子供たくさんいるんだから仕事辞めたら?役職おりたら?休みとか迷惑なんですけど!休み明け残業ですねw
みたいな事を普通に言われるので、めちゃくちゃ優しい返答だなって思いました🥲
ただただ羨ましいです😂

• あんずあめ

あんずあめ

外から失礼しますm(__)m
    子どもたくさんっていうから♡♡さんのプロフィール見ておったまげ❤️❤️❤️
    上も下も双子ちゃんでさらにもう一人いるのですね😆❤️
    私の理想過ぎるけど実際にはめちゃくちゃ大変で想像できないレベルです😭
    うちの職場も一部の性格悪いおばさんがそのように嫌味を言ってくるので共感してしまいましたー!!!
    言われても言い返す感じですか?
    戦うタイプですか?
    私はめちゃくちゃ戦いたいけど、穏便に流すこと多いです…笑
    私は絶対に上の立場になっても、お局(おつぼね)みたいにならないぞ!!!

• 9月6日
  • ♡♡

♡♡

双子2組でびっくりですよね🙄笑
    5人連れてスーパーいくと、だいたい二度見か三度見されます🤣

嫌味言う人いますよねー😭
    そんなん自分が1番分かってるし申し訳ない気持ちでいっぱいなのに追い討ちかける様に言うなんてクソ野郎め😡って常々思います笑
    私も基本謝罪して愛想笑いして終わらせますが、あんまりしつこいと言い返します🤣!
    役職あるので職権濫用だと言われればそれまでなのですが(笑)...
    ご迷惑お掛けしてすいませんでした。
    他の方にも毎回同じ様な言ってますよね?あまりにもしつこいと社内風紀も乱れますし、私の一存であなたの契約更新有無決められますけど、まだ言います?☺️
    って言うとだいたい黙るので、追い討ちかける様に
    次のお仕事すぐに見つかるといいですね😊
    って言うと次から何も言われなくなります🙌笑
    めちゃくちゃ大人げないです笑

• 9月6日
  • あんずあめ

あんずあめ

お返事ありがとうございます❤️
    5人連れて歩いていたら、私も尊敬の意味で三度見すると思います😂笑

本当に嫌味っぽい人に対して常々「くそ野郎め😡」って思ってます!笑
    役職があるなんて格好良いです✨というか、よく役職ついてる相手に嫌味を言えるもんですね😅
    そしたら、同僚とか後輩になんてもっと酷そうですね😰
    私の相手はもちろん上の立場の人なので、あまり強くは言えない😢
    ♡♡さんのような方が上司だったら、世の中変わると思います😊✨️応援しています🍀

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ただただ、休みづらくならないよう気配りのできる良い上司というだけだと思います☺️

ちなみに、職場において「この人がいないと回らない!」というのはブラックにあたります。

正直、いないと大変、いないとしんどい、は主さんに対しても思っていると思いますよ。(だから迷惑!ということではなく、主さんは必要という意味です。)
でも、いないと回らない、ではみんなが困るし会社はダメになっていくので、なんとか回せる体制づくりをきちんとおこなっている、良い会社なんだと思います。

必要な人材だからこそ、ちゃんと帰ってきてもらえるように、気遣いをしてくれているのではないでしょうか(^^)