※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの性格を考えると、知ってるお友達がいた方がいいのか、家から近い小学校にするか悩んでいます。お友達は少しずつ増やしていけるかも⁇

子どもの小学校就学で悩んでいます💦

①少し遠いけど、幼稚園のお友達が数名行く小学校

②家から近いけど、知ってるお友達がほとんどいない小学校

子どもの性格を考えると、知ってるお友達がいた方が小学校生活も不安もなくスタートできるのかなと思っているのですが、やはり家から近くの小学校にした方がいいのかなとも悩んでいます。
すぐにはお友達は出来なくても、そこは子どもの力を信じて少しずつ慣れていってもらうしかないのかなとも思います💦

みなさんなら、どうしますか⁇

コメント

はじめてのママリ

①の小学校にする。。

はじめてのママリ

②の小学校にする。。

しゃけ

学区はどちらの小学校なんでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指定学区は、②になります。

• 9月4日
  • しゃけ

しゃけ

だいたい小学校、中学校って
    学区内なら同じになりますかね?
    なので私なら学区内の方ですかね...

私自身保育園育ちで同じ小学校の子は
    居ないままのスタートでしたが
    友達できましたよ!

慣れるまでは不安でしょうが
    同じような子沢山いますよきっと!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

近いに越した事ないです💦
私自身幼稚園はバスで、小学校はお友達いませんでした。
小学校で転校してもすぐお友達も出来て、寂しいとか行きたくないとかなかったです。
しかも小学校2ー6年の間でもその学年によって友達もコロコロ変わってました。
ずっと同じだった友達はいません。
子供の安全面や、時間の有効性も踏まえて、近所がいいと思います。

ちなみに私はめちゃくちゃシャイで、自分から声もかけれない、人に声をかけてもらうのを待つほど人見知りでした

ゆめ

知ってるお友だちがいてももともと仲良かった訳じゃないならほとんど遊んだりしないですよ🤣
1年生150人の割とでかめの小学校に入って保育園からは5人ほどですが一度も話題にでてきたことありません😳