※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーり
子育て・グッズ

生後13日の女の子のミルク量について教えてください。混合で、母乳は少ないです。何時間おきにどれくらいのミルクを飲ませたらいいでしょうか?

今日で生後13日の女の子を育てています。
混合なのですが、混合の方、このくらいの時は何時間置きにどれくらいの量のミルクを飲ませていましたか?
初めてで不安だらけです。
母乳はあまり出ず、10mlから20mlくらいでます。

コメント

ひなぷママ

その時期は3時間おきに80〜90ぐらい、オッパイの後に飲ませてましたよー(ㆁᴗㆁ✿)
最初は色々気になっちゃいますよね。
だんだん適当になってきました(´=ω=`)

• えーり

えーり

例え場、13時に授乳すると、片乳10分ずつで計20分、ミルクで40分くらいで1時間くらいかかります😞そしたら次の授乳は13時から3時間後なので16時ですよね。
    実際14時に終わったとして2時間しか間がないですよね😥

• 12月11日
  • ひなぷママ

ひなぷママ

その辺もだいぶアバウトなんですが、消化に3時間ほどかかるから、ミルクは3時間空けてと言われたので、飲み終わった14時から3時間後の17時頃ですかね。
    うちはあんまり欲しがらない子なので、ほとんど泣いたりしなくて泣いたタイミングが3時間以上たってたらあげるかーって感じでした(๑ó﹏ò๑)

• 12月11日
あぴょまる

私も今日で生後13日の女の子育てています(*^^*)混合で、おっぱい5分5分吸わせたらミルク60、おっぱいなしならミルク80あげてます。ミルクなら3時間はあけたいんですが結構泣くのが早くて2時間半とかでまたミルク80追加しちゃうこともあります。2時間未満で泣いたりするときはおっぱい加えてさせてます。5分くらい吸うと疲れて大人しくなってくれるので…
私も母乳でにくくて、吸ってくれててもどのくらい出てるのかわからなくてミルク追加の量には毎回悩みますヽ(´o`;
来週2週間検診があるので、ミルクの量相談しようと思ってます。

• えーり

えーり

11月28日生まれですか(o^^o)?
    私は片10分ずつでそのあとミルク70あげてます。
    体重量って母乳あげると毎回10mlしか飲めてないので最近ミルクは80ですが😞

本当に色々悩みますよね😩

旦那さんは一緒に寝てみえますか?

• 12月11日
  • あぴょまる

あぴょまる

11月28日生まれです(*^^*)
    新生児用の体重計家にあるんですか?
    母乳の量に悩んで私もほしいなぁっとおもってます😳搾乳したのを飲んでもらうことも多いんですけどね(*^^*)量もわかるし、頑張って時間あるときに絞ってます♫
    わからないことだらけで、ネットで調べまくってますヽ(´o`;
    いま実家に帰ってきてるので旦那は一緒に寝てません(*^^*)

• 12月11日
  • えーり

えーり

同じ誕生日ですね(o^^o)
    体重計はレンタルですよ^ - ^
    搾乳どれくらい絞れますか?

• 12月11日
  • あぴょまる

あぴょまる

体重計レンタル!そうですよね、使うの今だけですもんね😳
    搾乳器で調子良ければ10分で30くらい絞れます(*^^*)病院ではずっと手絞りだったので、搾乳器使ったときは感動しましたw
    こまめに絞りすぎてるとでにくくてなってきます😭😭😭

• 12月11日

ミルクは三時間おきで、母乳は吸わせるだけ、でてきますって助産師さんがゆってたので母乳は頑張って20分くらいを目安にそのあとミルクをあげてました😄 ミルクは40、60くらいあげるとスヤスヤ寝るんじゃないかな~~(^-^)

• えーり

えーり

3時間置きというのは13時から授乳開始なら、終わったのが14時過ぎだとしても次は16時ですよね?
    終わってから3時間でしょうか?

• 12月11日

退会ユーザー

私の場合だけど、
    ミルクは三時間おきって決めておくとやり易いと思うよ☺
    そうそう👌赤ちゃんの様子みて
    えーりさんがミルクだけにしよって思ったら母乳なしであげたりしてもいいと思うよ☺絶対 三時間おきにあげないかん!じゃなくて、赤ちゃんに合わせてあげたらママもやりやすいと思います☺私もまだまだ、新ママなので不安はたくさんありますね😄

• 12月11日
ちびにゃ

育児お疲れさまです✨最初は本当に気になりますよね😰
他の方への質問を見ていたのですが、三時間おきは、病院では13時にあげ始めたら次は16時だと言われました。でも、えーりさんのように、私も一回の授乳に一時間はかかっていたので間が二時間しか空かないのが大変すぎて、結局飲み終わってから三時間後にスタートにしてました😅おかげで体重の増えが悪くて怒られましたが、出産した病院以外の病院や母乳外来では、別にこれだけ増えてれば大丈夫と言われたので、そうしてました。
ミルクの量は60ずつでした。今思えば、泣いてたし足りなかったのかも😅😅😅でも、母乳増やしたくて必死だったのでミルクのあげすぎはなぁなんて思って。
今思えば色んなこと気にする必要なかったなと思います。気楽に適当にやってて大丈夫ですよ❗