※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

双子の出産方法について悩んでいます。自然分娩か帝王切開か、どちらが良いか教えていただけますか?

双子を妊娠中です。予定の帝王切開の日まで、後1週間なんですが、最近先生に今の状態だと自然分娩でも可能と言われました。でも、それなりのリスクがある…と。
私の本音は自然分娩で産みたいです!
でも、自然分娩を選択して、赤ちゃんになにかあったら…後に産まれる子になにかあったら…って考えてしまいます。
双子を出産された方はどういう気持ちで、かんがえで、出産方法を選択されましたか??
良かったら教えて頂きたいです。

コメント

みい222

こんにちは!
私は予定帝王切開で双子を出産
しました(^.^)

私も先生に自然分娩も選択できると
言われ、むしろ病院側はそっちを
勧めてきていました💦

すごく悩みますねよね(>_<)
私も出来れば自然分娩希望でしたが、
自分で色々調べていく内に
双子の場合は帝王切開の方が
安全だってことを知りました!
あくまでも私が調べた結果ですが💦

無事に産まれてきてくれたので
自分の選択は後悔していません★

もうすぐ出産ですね!
頑張ってください(^_^)★

• ☆

返信ありがとうございます!
    私も色々と自分なりにネット等で調べました💦
    ってか、調べずにはいられない感じでした💦笑
    やはり色々調べたら帝王切開が安全ってなりますよね😣✨
    もう色々と調べたり聞いたりして、気持ちは8割型帝王切開になってはいるんですが、自然分娩でももしかしたら…✨っていう気持ちが少しありまして😂
    でも本当に無事に産まれて来てくれるのが1番ですよね!!
    みい222さんありがとうございました😊🙏✨✨✨

• 12月11日
  • みい222

みい222

調べずにはいられないですよね💦(笑)
    お気持ち分かります(>_<)💨
    私もギリギリまで悩みました💦

私はとにかく帝王切開の縦切りが
    嫌だったんです😭
    自然分娩を選んで緊急帝王切開に
    なった場合、縦切りの可能性も
    0ではないと言われました!

それも予定帝王切開を選択した
    理由の1つです(^_^)♪
    傷が縦だろうが横だろうが
    どっちでもいいって人が
    ほとんどかもしれませんが💦

☆さんも後悔しない選択が
    できることを祈ってます(^.^)

• 12月11日
  • ☆

縦切り😳⁉️⁉️⁉️
    そんな事もあるんですか😳💦
    私の頭の中には帝王切開=横切しかなかったです…笑
    緊急になったら縦に切られる事もあるんですね💦
    情報ありがとうございます😭💕
    断然縦より横が良いですよね!笑
    後もう少し、本当後悔しないようにもう少し考えてみたいと思います!!本当ありがとうございました😆🙏✨✨✨

• 12月11日
りんりんご

自然分娩を選択していましたが!
ですが38週5日で上にいる子が横位になってしまい…
最初の子が生まれて、逆子になるかもしれないから帝王切開を進められて帝王切開にしました!
後から先生に「2子の方にへその緒がぐるぐる巻きになっていて、自然分娩だったらまず出てこれなかったし、助からなかった。お母さんは大変だけど帝王切開で良かった」と( ˘•ω•˘ )💦
無事に生まれてきてくれることが第一だし、大丈夫かな…と不安ですよね😅
私は上の子が自然分娩だったので自然分娩!ってイメージしかなかったんですが、本当に帝王切開で良かったです。
先生と相談して自分が後悔しない出産をなさってください♡

• ☆

返信ありがとうございます!
    38週になって、向きが変わる事もあるんですね😳💦
    2人いるから狭くて向きは変わらないと思ってました😳💦
    へその緒が巻きついていたとか…本当帝王切開で良かったですね😣✨✨✨本当良かったです✨
    どちらか1人だけじゃなく、無事に2人とも産まれて来てくれる事が1番ですもんね!!!
    もうほぼ帝王切開の考えになってはいるんですが、再度、先生と確認して決めたいと思います!
    かをり610さん、ありがとうございました😊🙏✨✨✨

• 12月11日
みみみ

今月21日に誘発で分娩予定です。
産み方選べるよ〜と言われ、私も迷いました。上の子達3人とも自然分娩だったし、出来るなら自然分娩で産みたい。でも、自分のワガママで、お腹の子が危険な目に合うなら、帝王切開の方がいいのかも…
ずっとグルグル同じ事を悩んでましたが、最終的に自然分娩を決断した決め手は、先生にひとことでした。
「どんな産み方、たとえ単胎児の出産であってもリスクはある。◯◯さん(私)の場合経産婦で産道も出来上がってるし、帝王切開のリスクと並べても、自然分娩の方が安全に産める可能性の方が高いよ。」と。そして、「万が一の時には、緊急帝王切開に切り替えるけど、それもスムーズに対応できるようにスタッフも備えておくから」
そう言われて、自然分娩を決意しました。
色々なケースがあって、リスクも人それぞれだと思いますが、一番はママと赤ちゃんの無事ですよね。
もう、あまり考える時間はないかもしれませんが、後悔のない選択、そして無事に出産されることを祈ってます✨✨
お互い頑張りましょうね😊

• ☆

出産近いですね💕なんだか嬉しいです😆笑
    みづきさんのとこの先生みたいに万が一の時には対応できるように備えとく!って言われたらすごく心強いですね😆!!
    私もみづきさんのように先生に話されたら自然分娩にします!よろしくお願い致します!って言いそうです!!
    本当良い病院、先生に巡り会えて良かったですね😊✨✨✨
    どちらにせよ、色んなリスクがあり不安はありますよね💦
    私は、もうほぼ帝王切開に決まりそうですが、お互い元気な双子ちゃんを産んであげれるように頑張りましょうね😆✨✨✨
    みづきさん返信ありがとうございました😊🙏✨✨✨
    後もう少しお互い頑張りましょうね😆💕

• 12月11日
★ツインズママ★

一年前に一卵性双子を38週で自然分娩で出産しました。私が産んだ病院は双子の自然分娩の実績があり、私自身経産婦なのもあり、逆子にならない限り自然分娩で出産可能だからと勧められたのもありますが、帝王切開への恐怖心が拭えず、先生の言葉を信じて自然分娩にトライしました!
陣痛途中で、帝王切開の方が良かったかも?(>人<;)と頭をよぎりましたが無事に産まれてきてくれました。
帝王切開にせよ自然分娩にせよ双子ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれることをお祈りしてます☆

• ☆

返信遅くなってすみません😣🙏💦一卵性で自然分娩ってすごいですね〜😳✨✨✨
    私は二卵性なんですけど、
    一卵性の場合は絶対的に帝王切開って言われました😳💦
    ★ツインズママ★さんのとこのように病院に実績があり、先生が自信をもって言ってくれたら、私も自然分娩を頼みそうです✨✨✨
    そういう病院、先生に出会えて羨ましいです😭
    陣痛はやっぱりすごかったんですね😅本当無事に産まれて来てくれて良かったですね😊💕

私も後少し…考えて考えて決めたいと思います‼︎‼︎
    ★ツインズママ★さんコメントありがとうございました😊🙏✨✨

• 12月12日
shichim

私は今年の5月に予定帝王切開で双子を出産しました!
双子を妊娠した時から双子は帝王切開だろうと考えていたのですが、先生から2人とも頭位なので自然分娩でもいけますよと言われ自然分娩も考えていました🤔

ですが34週の時に担当の先生の移動があり💦
新しい先生から再度説明を受け自然分娩のリスクを聞き帝王切開に決めました!
やはり自然分娩だと2人目の陣痛が弱くなる事があったり、何かあれば緊急の帝王切開になる事もあると聞きそれなら最初から双子の安全も考え帝王切開にしようかなと思いました!

自然分娩でも帝王切開でも☆さんの納得のいく出産ができますように☺️
無事に元気な赤ちゃん達にお会いできるのを祈っています✨

• ☆

返信遅くなってすみません🙏💦
    shichimさんも私と一緒のような感じだったんですね✨✨✨
    自然分娩のリスクを聞いてしまうと、どうしてもなかなか踏み切れないですよね😣💦
    しかも、先生も帝王切開よりに説明をしてると…😅
    先生から自信もって自然分娩でも大丈夫だよ‼︎っていう言葉がほしかったです😅笑(先生達も命を預かるから、難しいとは思いますが💦)
    無事に元気な赤ちゃん達を産めるように後もう少しもう少し考えて頑張りますね😆✨✨✨
    shichimさんコメント本当にありがとうございました😊🙏✨✨✨

• 12月12日
いりゆう

私の病院は帝王切開Onlyでした。
37w4d何事もなく無事に産まれました。帝王切開と決まってたから安心感がありました。
生命保険がおりましたよ!お金が入りました。
どちらにしても無事でありますように^_^

• ☆

帝王切開Onlyだったんですね😳
    私のとこの病院も最初はそうだったんですけど、ここにきて、自然分娩でもいけそうだね〜って話されて…💦
    もう帝王切開で気持ちは固まっていたのに…😭
    帝王切開は赤ちゃん達が無事に産まれてくるっていう安心感ありますよね😊切るの怖いですけど…笑
    お金入るのも良いですね〜😆🎶
    後もう少し考えて決めたいと思います✨✨✨
    いりゆうさん、コメント本当にありがとうございました😊🙏✨✨✨

• 12月12日
TRNS

5月末にMDツインの女の子を
陣痛促進剤を使用して
経膣分娩で出産しました(*^_^*)

私が通っていた産婦人科は
二人とも頭位であれば
MD,DDに限らず経膣分娩か
帝王切開かで選ぶことができました💡

最初は予定帝王切開の頭でいましたが
悩みに悩んで最終的に担当医の
・若い、経産婦、二人とも頭位
だからいけるよ!!

との一押しで経膣分娩に挑みました!
※緊急帝王切開も覚悟の上で

結果的に陣痛促進剤を流して
4時間半後に次女出産後、
5分後に三女出産となり
二人ともツルツルとでてきてくれて
ほんと親孝行な双子たちです(ToT)✨

☆さんも、もうすぐ双子ちゃん
ご出産なんですね!
無事に元気な双子ちゃんたちを
ご出産されますように😊✨

• ☆

返信遅くなってすみません😣🙏💦💦💦
    コメントして頂いてありがとうございます😊✨

やっぱり担当医、先生方の声、言う事が決断のきっかけになりますよね〜✨✨✨
    私も先生にそんなに言われたら自然分娩でお願いします‼︎お任せします‼︎って言いそうです😳✨
    本当良い病院、先生に出会えて良かったですね😊✨
    しかも、双子ちゃんもスムーズに出て来てくれたなんて😍
    羨ましすぎます💕

私は結局、めちゃくちゃ悩んだのに、本当に悩んだのに、
    二卵性で2人とも頭位ではありますが、
    先生方の判断で帝王切開に決まりました😭✨✨✨笑

TRNSさんコメントして頂いて本当ありがとうございます😊🙏✨✨✨
    頑張って産みますね😊💕

• 12月16日