※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳のお子さんのお絵描きやぬりえがうまくいかず、他の子と比べて不安に感じています。練習が必要か相談しています。

4歳のお子さん、お絵描きとかぬりえってどんな感じですか?
明日で4歳になるんですが、お絵描きもただぐちゃぐちゃ書くだけ、ぬりえも1色で絵に沿ってとかできず、めちゃくちゃはみ出してぐちゃぐちゃ塗るだけって感じです💦
幼稚園で他の子の絵とか見ると、みんな人が描けたりお顔が描けたり、ぬりえも何色も使ってはみ出さず綺麗に塗っていて…家ではあまりやりたがらないんですが、練習?した方がいいんでしょうか

コメント

ママリ

好き嫌いはあるとおもいますよ!

うちは最近やっと塗り絵上手になってきました!
ただ自分で考えて塗ることは苦手で、何か見本を見て、その通りに塗ることしかできないです💦

deleted user

絵は描かないですが、塗り絵はこの2〜3ヶ月で好きになったようで楽しく遊んでます。


兄の方は小学生になってから塗り絵にとか絵にハマりだしたので、本人のタイミングで取り組めばいいと思います!

さやえんどう

もうすぐ4歳の娘もそんな感じですよー。
最近はいろんな色を使って塗っていて「カラフルでしょ😊」と言って見せてきます👍️
うちは好きにやらせてますよー!

はじめてのママリ🔰

塗り絵は上手ですけど
絵は下手くそです😂
でも描く回数が増えると
やっぱり成長はしてます😂
でも大人でも
上手下手はあるので
気にしなくてもいいと思います😂

deleted user

描くのはすきだけど上手くないです😂
やっと最近顔が、∵ ←のように目と口だけ描けるようになりました😳
髪の毛はアフロが爆発したみたいな感じです😂
ぬりえも色んな色使ってぐしゃぐしゃ塗ってるだけです🙌
得意不得意あると思うので練習まではさせなくても良いのかなー?と思います🤔

ママリ

あと2ヶ月で4歳になる娘も同じです!
ぐるぐるっと塗るだけだし、線とか枠なんて関係ないです😅
保育園だと年上の子のを見てるのか、たまに線から出ないような塗り方で塗ったものを持ってきますが、本当にたまにです💧
練習しなくても経験をつんだり、他の子を見て学んでいくと思います!

もろ

うちも幼稚園に入るまでお絵描きに全然興味がなく、最近やっと顔を描くようになりましたが、塗り絵なんてもうはみ出しまくりのめちゃくちゃですよ😂
男の子だし、今までお絵描きに興味もなかったし、こんなもんかなーと思ってやりたいようにさせてます😂