※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるはる
お金・保険

22万の給料から家賃6万を引いて暮らせるか迷っています。実家を出ると母子手当はどれくらいもらえるでしょうか?

子供と2人で暮らそうか迷っているものです。(今は実家暮らし)
給料22万で色々引かれて手取り19万ぐらい。
家賃六万円ぐらいに抑えるとして果たしてやっていくことができるのだろうか。
親には無理だから実家を出るなんであり得ないというように言われてしまっております。

実家暮らしのため今は母子手当ももらっておらず、実家に6万入れている状態です。

果たして実家を出たらどのくらい母子手当もらえるのでしょうか💦

コメント

たなか

手取り19万でボーナスはありますか?

私が母子家庭で子供一人だった時は、手取りが少ない月で19、多い月で23で、ボーナスは夏と冬にそれぞれ39ずつ(なぜかギリ40いかない記憶が鮮明にあります笑)貰ってて、額面年収はギリ400万乗ったくらいでしたがそこで児童扶養手当がストップかかりました。
それまでは満額もらってたんですけどね…詳しく調べてないですが、400万乗らなければセーフだったのかな…わかりません。

でも家賃7.4万のアパートに住んでましたが貯金できる余裕もありましたよ😊

• はーるはる

はーるはる

ボーナスはあります!
    春夏冬です!
    光熱費とか水道代どのくらいかかるのかその他諸々やっていけるのか心配があるのですが、でも子供と2人で住みたい気持ちが強いです!!

• 9月5日
ママリ

児童扶養手当は扶養する人数によって所得制限の額もかわってきます。
扶養が1人だと結構少ないので
年収130万円程以下であれば満額、
130〜365万円が一部支給だったと思います。

手取りがそれだけあれば2人暮らし出来ると思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

ボーナスや養育費の金額によって児童扶養手当は対象外になるかもです。
居住エリアの物価、預金の有無、車所有の有無などによって生活できるか変わります。家賃6万と仮定した場合の生活費を書き出してみるとどの程度の生活ができるか見えてくると思います!

• はーるはる

はーるはる

そうですね!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月5日
まま

子供と2人ではなく、夫婦と子供1人の時に手取り20万ボーナスなしで生活できていたので普通にできると思いますよ💦

みあ

別で住んだら家賃6万に+電気ガス水道代や携帯、食費、洗剤やトイレットペーパー等日用品雑費、交通費、多少の娯楽費、、、と考えたら固定費の金額と地域の物価、貯金次第な気がします🥺

• はーるはる

はーるはる

あと車の維持費があります💦
    やっていけるのか不安ですが、やってみないとわからないですよね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は年収次第で一部支給や所得制限外なら貰えません。
とにかく節約を頑張れば暮らしていけると思います。
うちは二人暮らしで家賃6.5万です。
支出合計は20万前後ですが、うち3-4万が医療費なのでそれがなければ多くても18万以下で生活出来てると思います。
ただ、イベント(誕生日、クリスマス、正月、税金、車検など)があれば支出はグンと上がります。なので、平均するともう少し支出は上がるかなって感じですね。
今は殆ど節約を意識せず生活しているので、節約をすれば2-3万は削れるかなーって感じではあります。

はな

子ども2人と3人暮らしです。
家賃48000円で、生活費すべて合わせて20万円くらいかかってます。
19万あれば暮らせます。
だいたい、支出がいくらになるのか計算してみたらどうですか?

• はーるはる

はーるはる

ありがとうございます😭計算してみます!

• 9月5日