※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家からもうすぐ3歳になる息子への誕生日プレゼントが届きました。片…

義実家から
もうすぐ3歳になる息子への誕生日プレゼントが届きました。
片道2時間半の県外からです🎁

これだけ聞くと、
ごく当たり前の義実家の対応に聞こえると思うのですが…
義実家とは、産後、揉めに揉めました💦

揉めるまでは、義実家はいつも自分たちの気持ち優先で、
嫁いびりこそないものの、
もはやこれは嫁いびりではというほどの過干渉、
そして無神経で非常識な言動に苦しめられました。
私自身、精神的に病んでしまいました。

息子のお祝い事で、何かもらうこともありませんでした。

しかし、我が家と疎遠となり始め、義実家側から謝罪があってから、
私のご機嫌取り?息子家族を繋ぎ止めるため?かのように、
物が届くようになりました。
ありがたいことなのですが、正直、複雑な心境です🥲

物が届いたり、伝票に書かれている文字を見たりするだけでも
動悸がしてきます。

以下、悩んでいることです。

息子が最後に義実家と会ったのは年末です。
だいぶご無沙汰なのも気になっています。
そして、息子自身、「プレゼントをもらった」ということが理解できるようになった年齢なので、もらった相手に「ありがとう」と伝えることを知るのも、大切なのかなと考えました。
また、夫も、親と子どもの触れ合いを見たいだろうな、と。

そこで、百歩譲って、テレビ電話をしようかと考えています。

でも、声を聞くのを想像するだけでもきついです。
といっても、自分がいないところで、息子とわちゃわちゃ話されるのも気に入らなくて…。揉めた嫁がいない状況は願ったり叶ったりだろうなと、悔しい思いがあります(性格悪いですよね💦)

子どもを可愛がってもらえるのはありがたい、
我が子と祖父母との繋がりは大切にしてあげるべき、

頭では分かっても、心が受け付けません。

アドバイス頂きたいです😭

コメント

けろりこ

本当に嫌な思いをされたのですね🥲それでも、向き合おうときちんと考えるだけでも私からみたら凄い事だと思いますよ☺️私ならブチギレて合わせないで終了なので🤣

自分が居ない所でお子さんとどんな会話されてるかと思うと嫌な気持ちも分かる気がします🥲私はママがそこまで嫌と思うのであれば、無理に向き合う必要ないと思いますよ💕

関わりたくないけど何かしらアクションを起こしたいのであれば、息子さんに絵を描いてもらって手紙で送るのはどうですか?☺️それなら会話も接触もなく🎁のお礼も出来ます🥹

はじめてのママリ🔰

無理しなくていいと思います。
義両親へのお礼は旦那さんから言ってもらえばいいと思います。

仰る通り子どもにありがとうと伝えることを教えるのも大切ですが、ママが無理してまで教えなくてもいいかなと。
ありがとうを教えられるのは今回だけではないですし普段の生活の中で教えたので十分だと思います。

ママが無理してまでお付き合いする必要はないと思いますよ😊

精神的に病むほど我慢してやっと疎遠になれたんですよね。
主さんお優しいですが、テレビ電話などすると相手の思うツボだと思います。

もっとご自分の気持ちを優先していいと思いますよ!
旦那さんもそこは理解があるんですよね。

り

テレビ電話ではなく電話でいいんじゃないでしょうか?
ご主人が実家に電話する用がある時についでに息子くんに変わり、奥様は隣で聞いてるだけで良いと思います!
もしテレビ電話で顔も見せたいとかであれば映らない所でご主人と息子くんが電話してる所聞いてたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

一言一句わかりますー💦
わたしも連絡がくるだけで考えすぎちゃって憂鬱でした。
そして夫も我慢してるけど本当はもっと義実家とふれあいをしてほしいと願ってるみたいです。

でも無理なんですよね💦

他の方が書いておられたお手紙作戦いいと思います!息子さんが書いている間はママりんさんは「サンタへのお礼」とか別の方を想像してください!笑
それかラインでプレゼントとうつった写真を送るに留めます!ラインなら旦那さんから送ってもらうのもありだと思います。
お礼を言ってこない嫁と思われるリスクはありますが、結局見たいのは孫なので😂