※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
産婦人科・小児科

手足口病になり、発疹が出始めました。水疱のようになるか心配です。

手足口病になりました。発疹はいつからでしょうか?
2歳児です。保育園で手足口病が流行ってます。

9/2昼ごろ39度台の発熱でコロナ検査は陰性、
小児科で喉にブツブツがあるからヘルパンギーナか手足口病だねーと言われました。
ようやく今朝解熱し、味つけない柔らかいご飯やバナナは口にできるようになりましたがまだまだ口の中を痛がります。
そして夜になって、背中からお尻、腕、ももに小さい発疹がで始めました。
水疱ではない発疹ですが、そのうち水疱のようになるのでしょうか??

コメント

ママリ

下の子は発熱と同時に発疹がてぎきました。。
発疹がひどくなってきたのは解熱した翌日でした。
最初は赤いポツポツでしたよ〜😱

そのあと私に移って高熱でました💦
お大事になさってください💦

ママリ

今まさに娘が手足口です😅
発熱した木曜日はそこまで発疹わかりませんでしたが、解熱した金曜日から少しずつ出始め、土曜日にはぶわーっと手足に沢山出ました😅
発疹は一部水疱、ほぼ発赤疹です!
結構、子供によって酷さは違うみたいです🥲
お互い早く治るといいですね😌💗
長男の時私も手足口移りましたがとてもひどかったです😢
お互い移らないといいですね😭

ママ

下の子が最近手足口病になりました💦
発疹は水疱にならず赤く小さなプツプツができた後、かさぶたになりました。
発疹は少なかったのもあり、発熱から9日くらい経って今はかさぶたもほとんど良くなっています😊
口の中を痛がって4日間はゼリーとバニラアイスのみでした。
5日目から普通の食事が食べられて、本人も「もうお口痛くない!」と喜んでいました。
大人に移ると激痛らしいので、排泄の処理をしたらしっかり手洗いしています。

かぁちゃん

ウチは7月になりました。
うちは軽症だったみたいで、赤い発疹がでましたが、水疱のようにはならず、そのまま一週間程で引いて行きました。口の中に発疹は痛そうでしたが、それも2、3日で普通に食べるようになりました😊

へいわマザー

私の息子も同じ状況です。
ヘルパンギーナと診断されましたが、今日の午後から口の周り、膝、足背、手の指に小さな赤い発疹がで始めました。
手足口病で検索すると画像が出てきて怖くなりました😰
コメント見させていただいて水疱にならずに治っていく人もいるとのことを知れて良かったです。