※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

来年の引越しに伴う連絡方法について相談中。幼稚園や学校への連絡や手続きが不安。

来年3月に引越し予定です。
今は家の外観や床材などを決めている段階なので、仲の良い友だちや近所の方、数人にしか伝えてません。下2人の幼稚園には伝えておらず、上の子の小学校からは、来年度のクラス編成を考えるためのアンケートが来たので7月頃に伝えました。幼稚園はそのまま通える距離なのでギリギリでもいいとして、来年度から小1になり入学する真ん中クンと、小3で転校の上の子は、いつどこに連絡すればいいんでしょうか😅
①上の子は担任に伝えたので、転校先から連絡が来るのか⁇自分から転校先に連絡するのか⁇役所に伝えるのか⁇するならいつなのか…
②幼稚園に伝えたら入学先に話が伝わるのか⁇自分から入学先に連絡するのか⁇役所に伝えるのか⁇

真ん中クンは入学前検診や持ち物の確認、上の子は学校内見学⁇や持ち物の連絡など、一体どうすればいいのかわかりません😵‍💫

コメント

すもも

①住民票うつすときに役所に行くのでその時点で新しい校区の先生方は把握されるような気がしますー
②幼稚園から入学先にも伝わると思います!

うちは新一年生のタイミングで市内で引越ししたんですが(2月に引渡し、住民票移動、3月引越しでした)、幼稚園には事前に伝えていたので、入学前検診は新しい学校で、と言われました😊
日程は新しい学校→通ってる幼稚園にプリント回してもらって、園長から預かりました☆
(普通は郵送かもらいにいくのかな?)

見学は新しい校区の小学校に引越しのことを伝えて、オープンスクールの日程を聞きましたよー!
転校の子はどうなんでしょう…力になれずすみません😓

すもも

余談ですが、新入生名簿の名前が息子でなく、主人になっていて笑いました笑
連絡は行くけど3月だと先生もバタバタするのかな?🤣

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    旦那様の名前で入学となっていたとは…😂‼︎

とりあえず幼稚園には早めに伝えます。上の子は真ん中クンみたいに校内探検がなく始まるのは可哀想なので、オープンスクール⁇日程を問い合わせてみます。

とても参考になりました‼️
    ありがとうございました😊

• 9月5日