※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukichaaaaaa
妊娠・出産

産婦人科からの指示で休んでいます。体調が安定せず、報告がメールで可能か相談です。

職場に報告前です。
職場に報告はメールでの報告にしようと考えているのですが、した方いますか?

胎嚢確認後の木曜日、金曜日2日間休んでしまいました(´;ω;`)
まだ心拍確認出来ていませんが、往復で4時間の通勤で体に負担がかかるため、産婦人科の先生から流産の可能性はありますが、母子手帳を交付してもらいました。
(胎嚢は週数通りの大きさだそうです)

が…夕方以降よるには体調改善するものの、朝から昼にかけて気持ち悪く、吐けない体質なのか、吐くことが怖く、さらに気持ち悪いのは空腹なのか…で食べたら少しは収まる感じです。

営業事務であり12月は締めなので忙しい時なので、休み続けるよりは…と思ったのですが行けそうになく、メールでの報告は大丈夫なのでしょうか?泣

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私は電話で報告しました😅

• yukichaaaaaa

何週くらいでどんな内容でしたか?(´;ω;`)

• 12月11日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

自分の場合、職場の方達に応援してもらってて、
    生理来ないとか色々相談してたので
    検査薬で陽性反応出た瞬間電話しました!
    陽性反応出たよ~😂今までありがとうね~😂みたいな感じでした(笑)
    生理予定日から4日後だったのでまだ4週とかだったと思います😂

• 12月11日
🍎(仮)

メールでの報告は社会人として印象悪いかなー、と思います😅

私は5週のときにつわり中辛かったですがなんとか職場まで行って上司に直接(職場まで片道1時間40分かかってました)、別の上司はその場にいなかったので電話で報告しました。

もともと精神的な病気もあり、電車通勤が難しく、通勤ラッシュで何度か倒れることがあったので(それを上司は知っています。)それも含めてなので、メールでの報告にしようか悩んでいるところです。

• 12月11日
やま

上の方もおっしゃるように社会人としてメールで連絡するのは避けた方がいいと思います😓
私は5週の時つわりでゲロゲロでしたが会社に行って直接報告しました。
直接無理ならせめて電話で、「お忙しい時期に申し訳ありませんが」というかんじで報告がいいと思います☺️

もともと精神的な病気もあり、電車通勤が困難だったので、それも上司は知っている状態なので、無理に乗らなくてもいいと言われているのと電話は事情でできないため、メールでの報告にしようか悩んでいました。

• 12月11日
  • やま

やま

メールしか連絡手段がないということですか?
    それであればメールするしかないのでは?

• 12月11日

あまりここには書きたくなかったのですが、耳が聞こえないので電話はできないんです。。。

• 12月11日
  • やま

やま

そうなんですね。
    でもその事情を知らないと、皆さんメールはやめた方がいいとコメントすると思います。
    メールでしか連絡がとれないならばメールしかないと思います、他に手段がないのなら…😅

• 12月11日
☆ひろろ☆

私は夏休み中に妊娠発覚だったので、まず電話で上司のみに報告しました。
休み開けてすぐに会議があったので、そこで全体にお知らせしました。
子宮に出血があり、出血が治るまで早く帰らせて頂くことを全体にお断りしました。

電話は諸事情でできないため、メールしかなく(´;ω;`)さらに部長が今リフレッシュ休暇のため、私も1月にならないと会議がないそうで…

• 12月11日
ショーコラ

社会人としてメールでの報告はやめといた方がいいと思います(^-^;
せめて電話で伝えて、体調良くなり次第、出向いて報告かと。

電話が諸事情でできないため(相手の声が聞こえない)ので、会話にならず。私に出来ることはメールしか手段がなく、、、(´;ω;`)体調が良くなれば直接も考えているのですが精神的な病気もあるため、どちらなのかがまずわからないと言った状態のため、それが妊娠がわかる前に悪化したため、今はまだ厳しそうです(><)

• 12月11日
あゆた

私は直接でしたが、、
皆さんおっしゃるように、メールでの報告は本来ならば避けるべきだと思います。ですが諸事情があるようですし電話や直接の報告がどうしても無理な状況なのであれば、メールという選択肢を選ばざるをえないわけですよね?
上司の方は、yukichaaaaaaさんが電話で伝えることも不可能であることは分かっているのでしょうか?もしそうでないなら、メールでの報告になってしまったことを理由も付け加えたうえでお詫びをし、報告したら良いのでは?
ただその、諸事情というのが本当にやむを得ない理由なのであれば、というのが前提です。

あゆた

度々すみません。諸事情について今見ました。
メールで良いと思います!
通勤距離があるようですし無理して直接報告することないと思います。
「本来ならば直接ご報告すべきことなのですが、体調が悪く会社まで行くことが出来そうにありません。そのため、メールでのご報告となってしまい申し訳ありません。」といった言葉を付け加えたら良いかと思います。

たぁーくんの嫁

電話が出来ない理由については会社側も理解してくれていると思いますので、メールでも大丈夫かと思います😄
後は住所がわかっているなら手紙という方法もありかなと思います😊
その後体調が落ち着いたら直接報告に行く感じでどうでしょうか❓