※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが、ミルクを飲んで吐き戻した際に、追加であげるのは多いでしょうか?眠りが浅い状態で口を開ける仕草も見られるため、ミルクの量が足りない可能性が考えられます。

生後12日の赤ちゃんですが、
ミルクは平均60〜80mlほど飲みます!

19:10に60ml飲んで、足りないと20:10に40ml飲みました。
ゲップが足りなかったのか、飲む量が多かったのか
先程勢いよくミルクを噴射しました😂

19:10の授乳から眠る気配が全くないのですが、
覚醒してるのか、ミルクが足りないのかわかりません。

口の近くに指をやると口を開けます!

吐き戻してたら追加でミルクをあげるのは多すぎますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

口を開けたからってミルクを飲みたい訳ではないですよ☺️

生後12日でしたら、100mlあげても大丈夫だと思いますが、1時間で足すのは良くないですね。
ミルクは3時間あけます。

  • タンソク🐶

    タンソク🐶

    赤ちゃんって難しいですね😭
    100作って飲まなくてが2日ほど続いたので80であげてました😣
    が、昨日また100トライしたら飲んでくれました😭✨
    1時間足し、気をつけます😣ありがとうございます!

    • 9月5日
ママリ👩‍🍼

口元に指をやるとお腹が空いていなくても口開けます😭
吸啜(きゅうてつ)反射と言います🥺
追加でミルクを飲ませて吐いたのなら、飲ませ過ぎです😨
寝ない、泣く=お腹が空いている。足りないではありません😢
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。飲み過ぎで苦しいなど理由はあります💦

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😔

  • タンソク🐶

    タンソク🐶

    そうなんですね😣
    舌で押し返さない限り、てっきり口開けたら飲めるんだと思ってました😣

    暑い、寒いの判断も良くわからなくて、
    背中がポカポカすぎたり、顔が赤かったら暑いで大丈夫ですか😣?
    寒いは、お腹が冷えてたら寒いですか?😣

    • 9月5日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    赤ちゃんは、大人が寒いと感じるくらいが丁度良かったりするそうです🥺
    お腹が暖かければ寒くはないと思います🥲
    手足で体温調節していているので、手足が冷たくても問題ないです😅

    • 9月5日
  • タンソク🐶

    タンソク🐶


    ありがとうございます😊!

    • 9月6日
まる

ミルクを与える間隔は最低3時間!ってのは昔のミルクの話らしく、3時間にこだわる必要はないと思いますが、最低でも2時間半は空けるようにしてます🙆🏻‍♀️

逆に飲ませて2時間半〜3時間もたないのだったらミルクが少ないのかな〜?と💭

オムツ変えて暑くも寒くもなくて、抱っこしてあやしてそれでも泣き止まないのなら空腹が泣いている原因だと思うので、ミルクあげたらいいと思います!

手探り手探りですが、お互い頑張りましょう💪

  • タンソク🐶

    タンソク🐶


    まだ慣れず判断が難しいですね😣
    アドバイスいただいた通り、時間を空けてミルクあげるようにしてみます😣!

    うちの子、極度の空腹以外ほとんど泣かないので、余計に難しいです😫おしゃべりよくしたり、腕や足をバタバタすることは多いんですが、それが運動なのかアピールなのか難しくて😫

    • 9月5日