※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の経膣分娩(TOLAC)を2回経験した方、成功率が上がるか医師から指摘されましたか?1回成功しても子宮破裂リスクは同じですか?

帝王切開後の経膣分娩(TOLAC)を2回経験された方、医師から1回成功していると2回目の方がリスクが下がり成功率は高くなるなど言われましたか?

一度成功していても、やはり1回帝王切開していて傷跡があることに変わりはないので、子宮破裂のリスクは同じなのでしょうか。

もしわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ちょっと状況が違うかもしれませんが…🥺

私は1人目帝王切開で
2人目予定帝王切開前に、破水してそのまま産まれてしまいました!(38w)

1ヶ月検診の時に、3人目のことについて先生に聞いたら「経膣分娩?そんなん絶対だめ!予定でしょ」と言われました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

2人目は帝王切開で出産予定が経膣分娩での出産になったんですか! 
    お産の進みがかなり早かったんですね!

やはり帝王切開をしていると、一回経膣分娩成功しているから次もできる可能性は高いという訳ではないんですね。
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀!

• 9月4日

上の子をブイバックした時に医師から、2回目のブイバックは1回経腟しているから分娩は1回目よりスムーズに進むが、子宮破裂のリスクは1回目より上がると言われました💦
医師によって判断は分かれそうですが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、分娩の進みは2回目のほうが良いから成功率は高くなるということですね!
    でも、2回目のほうが子宮破裂のリスクは上がるというのは選択が難しいですね。
    やはり一度陣痛で子宮に強い力がかかると傷跡にも負担がかかっているから、エコーでは問題なくても次の陣痛時にはどうなるかということなんでしょうか。

トーラック自体が賛否両論ある出産方法なので、医師の判断も様々なのかもしれませんね…😥

はじめてのママリ🔰さんは2回目も経膣分娩を希望されましたか?

• 9月5日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    そこをどう捉えるかですよね💦

今回は迷いましたが、今の子の前に流産したこともあり、安全第一で今週帝王切開します!

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

トーラックの一番の悩みどころはやはり子宮破裂のリスクなので、成功率は高くなるけどその可能性が上がると言われるとかなり悩みますよね。

私も二人目がブイバックで、将来的に3人目授かれたらいいなと考えているので、とても参考になります。

今回は帝王切開を選択されたのですね!
    今週ですか!赤ちゃんに会えるまであと数日なんですね✨
    ご出産頑張って下さい!
    色々と教えていただき、ありがとうございます!

• 9月5日