※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
ココロ・悩み

夫がコロナで倦怠感が続く中、育児と家事を一人でこなす苦悩。理解してもらえる人はいるか。

体調が悪い夫に優しく寄り添えません😔
呟きです、、

初産で生後三ヶ月になる子を育てています。
夫がコロナになってしまい一応回復したのですが、まだ万全ではなく倦怠感などが続いてます。

どうしようもなく仕方のないことなのですが、
私は出産直後からほとんどまともに寝れてない、2週間前から家事もベビーのお世話もほぼ私がやり、夫の食事洗濯もし、病院にも連れていき、やっと療養期間終わったと思ってもまだ寝室に引き籠もる日々、、
母なら、子どもの世話をし、体調崩した家族をみるのは当たり前だと思うのですが、どうしても「私だって満身創痍で疲弊してるのに、コロナを全面に出してズルい」と思ってしまう自分がいます。そんな自分も嫌になります。

もちろんこまめに夫の体調も気になりお世話してますが、言葉や態度の節々に、私のイラっとした雰囲気や嫌味な感じが出てしまってると思います😟

近くに両親はいないので、突然二人子育てが始まったような気分で吐き出すところもなく。夫に文句言ってやりたい気持ちだけど相手は病気だし😭

この葛藤、共感してもらえる方いますかね。。

コメント

▶6人の怪獣

私もそんな感じでしたよ〜(笑)
旦那がコロナ持ってきて、隔離されてる方はご飯も運ばれてきて寝てるだけ。
体調は辛いかもしれないけど、看病する方がほんとに辛かったです😱

これ以上家庭内感染を広げたくないと頑張っても次々なっていって、、、
我が子をばい菌のような扱い(接触したら全身消毒して〜とかの行為です)して。

もちろん隔離してる間はワンオペ。
ほんとに辛かったです😂

  • お豆

    お豆

    お返事遅くなりました^^;
    ある意味病気になったらしっかり休めるというか、治すことに専念すればいいですもんね😂
    看病するほうは色んなことに気を回さなくてはいけなくて。かといって、もちろん病気はしんどいので、わざとなってるわけじゃないので責められるものでもなく😨

    その後、正直子どもでなくあなた(旦那)にストレス感じて辛かった!!とぶちまけて、今後の分担どうするかとか落ち着いて話せて、仲直り?できました🥹❤️

    共感コメントとても励まされ、嬉しかったです!!ありがとうございました🙇✨

    • 9月9日
ママリ

療養期間終わったんですよね?もううつることもないということですよね?

なぜ寝室に引き篭もるんですか?ボロボロの妻とまだ3ヶ月にもなっていない赤子がいるのに、いつまで大きな息子の気分でいるんですか?と思ってしまいます😅

お豆さん偉すぎる。頑張りすぎてます!本当にお疲れ様です。いい大人なのだから、自分の体調は自分で管理です。
一人暮らしでコロナにかかった人もザラにいます。

  • お豆

    お豆

    お返事遅くなりました^^;

    あたたかすぎるお言葉、ありがとうございます😭💕
    その後話し合いできるくらいに回復したときによくよく聞くと、後遺症みたいな倦怠感でほんとに動けなかったらしく、、、世間的にも倦怠感のような後遺症?がまわりに理解されず辛い人はいるようで😂

    そう言われると無下にすることもできず、、とりあえず辛かった気持ちは伝えて旦那に理解してもらえたのでよかったです🥺
    とにかく子育てはより健康第一ということを痛感しました!ありがとうございました🙇

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごーくわかります!!
夫が病気だとなんかイライラしますよね😅
旦那様はコロナの後遺症に当たると思いますので、ただ安静していても治らない気がします。
鍼灸とかで身体の免疫上げて、身体の中に残っているコロナウィルスを倒すとかしたら後遺症も良くなりそう!
あとは梅とか抗ウイルス作用のある食べ物めっちゃ摂取させたり!(梅ジュースおすすめ!)
具合悪いのになにもアクションしないから余計に腹立つんですよねー
こうなったら色々旦那様で試しましょ!
鍼灸師の戯言でした。

  • お豆

    お豆

    お返事おそくなりました😅
    鍼灸師さんからのアドバイス!ありがとうございます🙌

    結局、わたしと子供は発症しなかったので、やはり日頃の免疫力は重要かもと痛感しました。
    夫が不調だとイライラする気持ちに共感してもらえただけでとても励まされました😂😂
    健康管理しっかりしていけるように話していこうと思います!!

    • 9月9日